アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚して15年経ちます。
調停離婚で養育費の支払い、入院や入学などにかかるお金は養育費と別で支払う取り決めをしています。
子供が去年の2月から今年3月まで義両親のところで住んでました。(父親に義実家にくるようかなり言われたみたいで子供は折れたみたいです。)私はその間、小遣い、生活必需品などを送ったりと支援していました。
義両親の所でお世話になっている間、元旦那は親にも子供の養育費を支払いしていなかったようです。
子供が義両親の仕打ち(弁当やご飯を作ってくれない。私が作って送ってました)や家の汚さに我慢できなくなり、私に帰りたいと言ってきたので、私の元へ高校進学を機に戻ってきました。それから養育費の支払いがありません。
1年催促(LINEも変更されてる)をして様子をみようと思ってるですが、元旦那が引っ越しをしたらしく住所がわかりません…
泣き寝入りするしかないのでしょうか?
何か方法があるかアドバイスください。

質問者からの補足コメント

• 自分のことについて書いておりませんでした。
    現在未婚で再婚はしておりません。他人や親戚から支援も受けておりません。

• うーん・・・

元旦那が連れて行く際(私は養育費などを支払わない)にそのような約束(相手も同意)をしており。元旦那が言うには小遣い、生活用品などの援助も養育費に含まれると弁護士に言われたそうで、それで調停時に決めた入学時、入院費など臨時に出る出費を断られました。
    それを言われましたので、私もその援助が養育費に含まれていると思っております。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/04 10:23
  • プンプン

14年間支払われてきておりました。裁判所命令で強制執行もできるのを知っております(給与差押等)
    回答者の方々からの知恵やアドバイスかなり役に立つと思います。裁判所の督促出せるのを知りました。
    養育費未払いされたりしたくない為に調停離婚を選びました。
    諦めたら終わりですよ。あなたの様な方が養育費支払いしなくなるんでしょうね。
    私は自分の子供の為ですから地獄まで追いかけて支払ってもらいます。
    養育費をもらえないのは常識ではありません。
    非常識なことです。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/05 10:03

A 回答 (6件)

養育費を支払ってもらえると思っているなら大間違いです。

母子家庭の約9割は養育費0円!過去の書き込みは検索されましたか?現実(常識)を知りましょう。
この回答への補足あり
    • 0

裁判所を通じて離婚後の養育費の取り決めをされたのなら、裁判所に事情を話して、とりあえず支払督促を出してみることです。

子どもの父親の住所が分からなければ、元夫の戸籍の附票を取得すれば分かります。子どもさんの名前で取得可能です。現在では、役所もご質問の様な案件には協力してくれます。

又は、裁判所に養育費支払いの調停を申し立てても良いです。その際、相手方の現住所が分からない。と、言えば裁判所が相手方の現住所を調べてくれます。

ご質問の件は何も難しいことはありません。あなたが未払いの養育費を請求するかどうかに掛かっているだけです。請求する方法は、取り決めをした裁判所に行って、実情を話するのが一番簡単です。未払分と同時に損害賠償も支払ってもらうように要求しましょう。

自分でするか、裁判所を通じて請求するかの2つの方法がある、と言う事です。子どもさんが父方の祖父母のところで1年間生活されていたようですが、これは養育費の取り決めと直接関係ありません。簡単な問題を気持ちを交えて難しく考えすぎです。
    • 0

私の友人に弁護士がおりますが、あなたのような問題はとても多いようですが、実体としては養育費が取れるケースは少なく、元配偶者の所得が高い場合が多いようです。

弁護士に依頼するも、回収できたとして弁護士を介すと弁護士費用を引くとほとんど手元に残らないことや、継続して支払いがされないケースが多く、その都度弁護士を使うと費用の負担が大きくなります。
弁護士は報酬の回収できない案件を受けないという問題があります。
既に支払わなくなっている状況ですから、取ることも難しいですが、継続して受けることは極めて難しい状況です。
専門的知識のある方でないとわからないので、法律無料相談や法テラスなどお金が掛からない方法でご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。念のため弁護士さんに相談し、なんとか住所を探して調停していれば半年から1年支払いが滞った場合、強制執行ができるみたいですのでなんとかやってみようかと思います。

お金かかりますけど、興信所に頼めばすぐ探してくれますよ

• 0

一年間貴女が養育費を払っていなければあまり言えないかと。

小遣いや物は養育費ではありません。

何故貴女は払わなかったの?
この回答への補足あり
    • 0

裁判所へ行っても「住所が解らないと、何も出来ない。

住所を調べてから来い。」です。

子供の名前で父親の住民票を取れば、現住所が判かるかも。

義両親に聞く。教えてくれないのなら、「しかたないので会社へ行って聞くしかないのかなぁ・・・。会社には聞きたくないなぁ」と泣きそうな声で言って、がっくりと肩を落とす・・・・

ダメだったら、勤務先に事情を言って教えて貰うか、直談判です。出来たら「暴力が怖いから」と言って上司に立ち会ってもらう。

子供のためです。頑張って下さい。

また、蛇足ですが、返済不要の奨学金も沢山ありますので、沢山申し込んで、沢山貰って下さい。(養育費とは別個です。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。飛行機で行かなければならない距離なので…交通費も出せず。勤務先もわからず、県はわかってるのですが、市区町村がわからず…なんとか義両親に聞き出してみて子供の名前で住民票できるか調べてみます。