プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の部署も違い接点がほぼない一つ上の先輩と仲良くなりたいです

僕は4月から新卒として入社した新社会人なのですが、入社式の時に案内をしてくれた総務部の方と他の新入社員が来るまでの間少し話しをし、春休みにどこか行ったのか、とか、どんな学校に行ってたのか等の会話をしました。

そしてその子は、去年新卒で入ったらしく年も近くて話しやすいと思ったので、その人の事が少し気になって仲良くなりたいなと思ってるのですが、部署が違い関わりがほぼなく、たまにすれ違った時に「お疲れ様です」などの挨拶をする程度でしかありません。

他の新入社員の人を待ってる間2人だったので相手は仕事の一環として話してくれただけだとは思いますが、話してみてもっと仲良くなりたいと思いました。

ただ意識し過ぎてその人のことを見てしまうので変に思われてないか怖いです….

相手は部署も違う接点がほとんどない、たまにすれ違うかどうかレベルで関わりがない人です

年の差1~3年くらいの人が会社全体で見てもほぼおらず、年の近い話し相手が欲しいと思ってます。
今はこちらからの一方的な関心でしかないので、部署も違ってたまにすれ違った時に挨拶する程度の関わりしかない相手とどうしたら仲良くなれるでしょうか?

これまでの経緯

入社式の日、集合時間よりかなり早く会社に行ってしまって入り口付近でその担当の方と他の新入社員を待ってたのですが、やはり初日で緊張と不安でいっぱいだった中、無言で待機するのではなく色々話しかけてくれたのは緊張と不安がほぐれてとても嬉しかったんです。

相手からすれば仕事の一環でしかないでしょうけれど、すごく励みになりこれから頑張ろうという気持ちになりました。

たったそれだけの事で意識するのは単純だと思われるかもしれないですが、ほんの少しの会話が楽しいと感じました。
なのでもっと色々話をしたいと思ってるのですが、その機会がなかなかありません。

アドバイスをよろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • まずは仕事に集中しろとか言われてますがそれは分かっています。支障はありません。しっかり覚えて真面目にやっています。
    今すぐに関係を築きたいとは思ってません。
    年が近い人が数人しかいない中話し相手として仲良くなりたいと思っているだけです。
    他の方は30代以上がほとんどなので

      補足日時:2024/05/04 23:24

A 回答 (3件)

悩む必要ないと思います



部署が違っても、すれ違い等会う機会がある

それなら簡単です

すれ違う時、「お昼一緒にしませんか?」と言えば、ゆっくり話ができます
    • good
    • 0

そんな 色ボケ な奴は仕事で失敗して 総務部ではそういうことは一番にわかるので 軽蔑されて終わり...



そんなことより 仕事をちゃんとして お付き合いはほどほど(つなぎとめるくらい)にして、昇進したときに「僕と結婚して」と言ってみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別に今すぐ関係を築きたいとは思ってません。
年の近い話し相手が欲しいなと思っただけです。
30代以上の人がほとんどなので

お礼日時:2024/05/04 23:20

今は仕事のことだけ考えた方がいいぞ。


会社員として落ちこぼれる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにその通りですね。
ただ社内に年代の近い話し相手が欲しいと思うのは普通ではないでしょうか?

お礼日時:2024/05/04 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!