アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オルガンを解体したときに、古かったのか途中でネジが折れてしまいました。
少しネジの頭が出ていればよかったのですが、板と同じ深さで折れたので引き抜きもてきません。
ネジがうまく取れたら、新しいネジを入れたいと思っています。
対処方法があれば教えてください。

「途中でねじ切れしてしまった場合の対処法」の質問画像

A 回答 (6件)

金属ドリルで、穴をあける。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございました。
金属ドリルでどのあたりに穴をあければよいのでしょうか?

お礼日時:2024/05/05 23:29

逆向きにネジが切ってある金属用ドリルがある。



普通のネジは右回転で押し込むようになっていますが、
このドリルの歯は左回転で押し込むようになっています。

左回転させながら折れたネジに食い込み、その折れたネジを左回転させます。
結果、折れたネジを引き出すことができる。

■Amazon エキストラクター 10点セット折れたネジ外し
 https://www.amazon.co.jp/dp/B0B9SX34DG
■Amazon 逆タップセット 5ピース ショックドライバー用
 https://www.amazon.co.jp/dp/B007JTW2EW
こんなの。
これを購入することを勧めているわけではありません。あくまでも参考用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ありがとうございます。
直径が5㍉もないのですが可能なのでしょうか。

お礼日時:2024/05/06 12:38

ご参考まで…


用意する道具はハンマー/センターポンチの2つだけ。あとは焦らずに挑めばOK!
https://young-machine.com/creator/2022/09/29/374 …
    • good
    • 1

と、追記…


ネジが途中で折れて回らない!ネジの頭が取れた時の取り出す方法を解説
https://diy-magazine.jp/archives/400
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ネジの径が5ミリもないので器具を使って打ち込むのが難しいと感じています。

お礼日時:2024/05/07 00:38

ネジの頭が取れたということは、ピンが刺さっているような感じ。


注意深く板は外せませんか? 可能ならそこでねじの胴体部分が露出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

板は外せました。
ネジの胴体は1ミリくらいしか出てないので、出ている方からだすのも難しいです。

お礼日時:2024/05/07 00:42

少しくらいねじの外周部に傷をつけてもいいんじゃない?


喰いきりのような道具を使い丁寧に溝を広げ、つまみだすようになりませんか?
「途中でねじ切れしてしまった場合の対処法」の回答画像6
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A