アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して30年です。子供は長女29才長男27才です。自分は普通のサラリーマンで嫁はパートです。家は一戸建てローンはありません 喧嘩をして離婚話しがでたんですけど嫁は地方の人間で自分は東京の人間で家族で東京に住んでます。喧嘩の理由は性格が合わないと言う理由です。何か一緒にいるのが疲れちゃって離婚を考えているんですけど相手は金の話しをしてきてうんざりです。離婚したら絶対に生活費を払わなきゃいけないんですか?

A 回答 (6件)

払わなくていいです。


子供も成人してるんですから養育費は不要なんで、離婚後までなにか払う要素は一切ないですね。
そもそも生活費など面倒を見たくないから離婚するわけなんですから。

ただ、家については結婚後に購入したなら名義があなたでも共有財産となるので、売って現金に替えたあとに分配するか、住み続けたい方が家の売価の半分を用意するかする必要があります。
他にも結婚後に築き上げた資産については同様です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/06 21:01

再度ですが、ご質問の件に関して離婚原因がどちらにあるのかは関係ありません。

離婚自体の慰謝料です。離婚慰謝料と違います。ただし、請求されなければ支払う必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/07 15:38

あなたに瑕疵が無ければ良いですよ。



むしろ、金、金って煩いですよね。

だったら、三つ指ついて大人しくしていれば良いのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/07 10:29

●離婚したら絶対に生活費を払わなきゃいけないんですか?



 ↑、離婚後の奥さんの生活が成り立たないのなら、離婚自体を理由にした慰謝料という形で奥さんの生活が何らかの形で安定するまでの費用を出さなければなりません。3番目に回答されたとおりです。
    • good
    • 1

夫婦が離婚するには合意が必要です。



離婚したいけど相手が納得しないなら、お金で払って納得してもらうしかないです。
芸能人などで何億払って離婚、とかありますが、巨額の金を払っても別れたいほどイヤな相手、ってことです。

あなたが離婚したくても、妻には離婚理由になるほどの決定的な落ち度がないのなら、離婚後妻が自分で生計を立てることができるようになるまで生活費を払う必要があります。
そうでないと、生活費を稼いでいた方の気分で離婚できることになってしまいます。
江戸時代じゃあるまいし、今どきそんな勝手はできません。

詳しいことを知りたいのなら、家庭裁判所に行って相談してみてください。
どうやって離婚したらいいか、あるいは、離婚しない方がいいか、相談に乗ってくれます。
相談員は妻との話し合いの仕方など教えてくれます。
妻と話してもラチがあかないのなら、調停を申請すればいいです。
申請の方法も家庭裁判所で教えてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます。原因は自分が仕事ばかりしていて嫁が地元の友達と会えるからです。

お礼日時:2024/05/06 20:57

お子さんが既に成人なので、養育費を払うことはないでしょうけど、あなたに落ち度があったとなれば、慰謝料を払う必要は出てくるでしょう。



ただ、30年も住んでいてお子さんも大人になっている状況での離婚というのは解せないです。
興信所に、奥さんが浮気や不倫をしていないかを調査してもらった方がいいでしょう。
また、弁護士に離婚の調停について相談をしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。嫁は実家に帰りたいだけです。何時でも離婚してやると言われました。相談してみます。逆なのに怒りしかありません

お礼日時:2024/05/06 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A