アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒社会人一年目です。
お客様にある封筒を入れて郵便を送ってと言われ、
書類を作成したり、
封筒に住所とお名前を記入していたのですが、
その封筒を送ることになった経緯の説明は無く、
夫婦の場合の名前の書き方や、
何のハンコを押すのか、どこに押すのか
封筒と一緒に書類を入れる時の入れ方など
全く分からないので都度聞くと、呆れられました。

つい最近まで大学生で、そんなことをする機会もなかったので知らなかったのですが、
そんなに呆れることなのでしょうか?
恥ずかしいことだとは思っていますが、皆さん社会人1年目の頃は当たり前に知っていることなのでしょうか?

自信を無くして、自分がやっていることが何もかも間違っているような気がして泣きながら帰宅しました。

どこでビジネスマナーの知識をつけているのか知りたいです。

A 回答 (9件)

社会人一年目お疲れ様です。

頑張ってるのに呆れられて悲しかったですね。しかしながら、先方に失礼のないよう確認するあなたはとても慎重で誠実だと思いますがいかがでしょうか。呆れられても確実に確認する姿を重ねる事であなたの信頼は揺るぎないものになるでしょう。ビジネスマナーは先輩方からも学べると思います。笑顔で姿勢良く過ごすと前向きに考えられますので良かったらお試し下さい。あなたのこれからがメチャ上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 1

現世代の新卒社会人は学生時代「はがきや手紙」なんて出したことない方が多いと思うので全く知らない世界の様に感じますよね?


一方、上司の方たちはいわゆる「昭和のアナログ」世代なんで郵便物の出し方、書き方等・・・知っていて当然と思っています。これがジェネレーションギャップという奴です。呆れられたそうですが全然気にする事ないです。
経験のないこと、知らなかったこと。誰にもいっぱいあります。いちいち自信なくしてたら仕事になりません。分からなかったら遠慮なく聞けばいいんです。知らないことは恥ではないです。教えてもらったら感謝して次から
忘れない様に努力すればいいだけのことです。自分で調べるのもいいと思います。一年目からすべて完璧にできる訳ないんですから、あまり深く考え込まない方がいいですよ。上司だって新人の時はわからないだらけでたくさん怒られながら今があるんですから。
    • good
    • 1

そうですね。

まずは調べることが大事ですね。
ビジネスマナーだけじゃなく、全ての質問に共通してます。
どうやって調べてどこまでわかったけどここがわかりませんって質問すると答える方は答えやすいですよね。
回答してもらうってのは相手の時間を奪う行為ですから、相手が回答しやすいように質問するのが、これまたマナーですよ。
頑張ってください!
    • good
    • 3

何でもかんでも知っているなら苦労しないもんね。


先輩達も、一から説明しなくては。
    • good
    • 1

細かくシチュエーションが書かれていないからそうだったのかどうかはわからないですが、もしかしてオープンクエスチョンしてます?


だとしたら、質問の仕方が悪いから呆れられるんだと思いますよ。
漠然とわかりませんと言われても答える方は困りますからね。
こういうサイトにこう書いてあったんですが、このやり方で良いですか?とかなら答えようもありますけどね。
今やネットで何でも調べられるんだから、まずは調べて、それで良いかどうかの確認をしましたか?

私が社会人1年目の頃は、会社の研修で習ったものもあったし、ビジネスマナーの本とか買って勉強したものもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オープンクエスチョンではなく、自分なりに考えて、この書き方でどうですか?など言ったのですが、調べてから聞くべきでした。
ビジネスマナーの冊子などもらったのですが、
それにも書いてなく、パニクってしまいました。

お礼日時:2024/05/06 21:38

>なんでも聞いてとは言ってくれますが、聞くと呆れられたりするのでどんどん聞きずらくなっています。



今なら、そこを相談してもいいと思いますよ。
私なら、調べてから聞いてくれた方がありがたいですが、その人は「時間がかかるくらいなら早く聞いて」と思う人かもしれないし。
    • good
    • 0

いやそんなの分からないよ普通。


日常よくある作業なら別だけど郵便屋さんじゃないのにハンコ?
何のハンコだろう、て感じ。
分からない時はちょっと失礼しますと席を外して先輩に聞くといいです。
    • good
    • 1

>どこでビジネスマナーの知識をつけているのか


私が、社会人になった頃は、入社後1ヶ月間
ビジネスマナーと称する物、総て研修教え込まれました
    • good
    • 2

もしかして、ゼロから丸投げ状態で聞いていたりしませんか?


まずは一般的なビジネスマナーを調べて、そのやり方でいいのか確認してはどうでしょう。
最初のうちは、簡単な内容でも先輩や上司に確認はした方がいいと思います。
時として、それぞれの現場のローカルルールがあったりするので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに丸投げな部分はありました。。
調べていると時間がかかってしまうため、なかなか調べることができませんでした。
これからは調べてから聞くようにしようと思います。
なんでも聞いてとは言ってくれますが、聞くと呆れられたりするのでどんどん聞きずらくなっています。。

お礼日時:2024/05/06 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A