アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本とアメリカの関係に問題はありますか?
外交問題というより、国民同士の問題を知りたいです。
また、参考になるネットのURLも貼り付けて欲しいです。

A 回答 (3件)

国民同士はわかりませんが、国家関係で言えば日本はアメリカの子分です。

アメリカに対してなにひとつ言えません。地位協定でも明らかに「不平等条約」です。全国知事会が何度も地位協定の改定を訴えているにもかかわらず、政府が協定の改定のために動いた形跡はありません。

「日本の尊厳を守れ」「憲法はアメリカに押しつけられた」と主張する人達がどうしてここまでアメリカのご機嫌取りをするのか理解できません。石原慎太郎氏が知事に立候補したときに「横田基地の返還」なんていってましたが都知事になってからは何も言っていません。「Noと言える日本」は何だったのでしょう。
「日本とアメリカの関係に問題はありますか?」の回答画像1
    • 1

相互に直接付き合いのある国民が多数を占めているとは思えません。

そう多くはないでしょう。国民同士の関係なんて無いに等しいと思います。
    • 1

日本人とアメリカ人の間にはさまざまな文化的、社会的、言語的な違いがありますが、一般的には以下のような問題が存在します。

コミュニケーションスタイルの違い:
日本人はしばしば間接的なコミュニケーションを好み、感情を直接表現しないことがあります。一方、アメリカ人は比較的直接的に意見を述べることが多いです。
これはビジネスや日常生活でのコミュニケーションに影響を与えることがあります。

労働習慣とワークライフバランス:
日本では長時間労働が一般的であり、ワークライフバランスが懸念されています。一方、アメリカでは柔軟な労働時間や休暇制度が広く受け入れられています。

個人主義と集団主義:
アメリカは個人主義の文化であり、自己主張や自己表現が重視されます。一方、日本は集団主義の文化であり、協力や調和が重要視されています。

人種と多様性:
アメリカは多様性に富んだ国であり、人種、宗教、性別、性的指向などの違いが存在します。これにより、異なるバックグラウンドを持つ人々が共存しています。
日本は比較的均質な社会であり、外国人との交流が少ない地域もあります。

教育と学習スタイル:
日本の教育システムは試験中心であり、アメリカの教育システムとは異なります。アメリカでは対話型の学習が重視されています。
    • 1