アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の体重が60キロだとしたらジムでのお守りって60キロ程度の方がいいですか?
初心者なので30もギリギリあがらないのですが自重トレーニングだと考えるとおもりも60くらい扱えたほうがいいんですかね?

A 回答 (2件)

「お守り」って何の事かと思ったら、「重り」の打ち間違いですね?

何かアドバイスしようと読んでみましたが、
あまりにも具体性に欠ける文章なので、具体的な回答は無理です。

・まず、今あなたが行っているのがマシン種目なのかフリーウェイトなのか。

マシンとフリーウェイトとでは重量は全く関連性はありません。

更に言うと、仮にマシン種目であっても、マシンのメーカーや形状によって、これも全く扱える重量は違ってきます。

例えば、こっちのメーカーのチェストプレスなら100キロ上がったのに、あっちのメーカーのマシンだと80キロしか上がらない、とか・・・。
マシン種目の中でさえ、比較ができないのですから、それをフリーウェイトや自重と比べる事には無理があります。

唯一、フリーウェイトで同一種目なら、重量を単純に比較できます。
こっちのジムのバーベルもあっちのジムのバーベルも100キロは100キロ。
ダンベルにしてもしかり。

ただし、ここでの質問でも、
「体重60㎏の人がバーベルベンチで100㎏上がったら腕立ては何回できますか?」
とか
逆に「体重60の人が腕立て100回出来れば、バーベルベンチに置き換えると実力はどのくらいですか?」
とか
あるいは「ダンベルプレスで30キロ上がればベンチプレスは何キロですか?」とか・・・
そういう質問をたまに見ますが、これも単純に比較するのは無理です。

>初心者なので30もギリギリあがらないのですが自重トレーニングだと考えるとおもりも60くらい扱えたほうがいいんですかね?

トレーニングの目的が全く分からないですけど、まぁ目的に関わらず、扱える重量が重いに越したことはありません。
ただし、これとて、「重い重量を扱えた方がいい」と言っても、自分の実力以上のことは無理でしょう。
「30がギリギリですけど、60扱えた方がいいですよね?」と言われても、
「うん、そりゃ扱えた方がいいですけど、無理なものは無理でしょ?」って話で・・・
なんだか本末転倒になってませんか?
    • 1

ベンチプレスやスクワットは自分の体重を扱えたら初心者脱ですね

デッドリフトは自分の体重×1.2倍だったかな?を扱えて初心者脱ですね

正直1回出来ればよい程度なら半年掛けずに持っていけますね
これが筋肥大レベル(8~12回)で扱うなら相当掛かります

他の種目は一気に下がります
筋肉が細くなればなるほど負荷を軽めにしないと追い込めませんから

そして上記のは一つ大切な事があるのですが
重量を上げたいからとフォームを崩したり
軽度のやり方で重量を上げることですね
デッドを地面からではなく途中上がった状態からスタートしたり
ベンチプレスを足やケツを上げて行ったり
スクワットをクォータースクワットでやったりですね(フルスクワットが個人的には一番良い)
扱う重量は増えるでしょうけど
正直意味がありません
基本をしっかり守った方が筋肉の発達は良くなりますよ(ただし・適切な負荷・回数・セット数を守らないと駄目ですけどね)
    • 0