アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になりますが、読んでいただければ嬉しいです。

彼とは付き合って4年が経ち、彼は今まで生きてきた中で、怒ったことも、自分から意見をはっきり言ったこともありません。
これまでわたしに嫌なところがあっても、我慢をして溜め込んでしまい、爆発した時に、別れようと何度も言われました。
その後話し合って解決に至るという感じでした。
また、わたしの年齢的にも、早く結婚を考えたい時期ではあったので、何度もそのようなことを言っていました。

ついこの間、テレビで素敵な夫婦を見て、何も気にせず「こんな夫婦いいなぁ!」と言ってしまったら、とても嫌そうに暗い声で返事をしました。
いつもこういう会話を避けられていたので、どうしてか色々思い当たりそうなことをかなり聞くと、ちゃんと話し合いができないから、このままじゃあお互いうまく行かない。口下手なのでわたしが求めていることをできていないから、わたしを幸せにできない、だから自分じゃない方がいいと思う。彼は今付き合ったままでいいのか別れた方がいいのかも全くわからない。自分の気持ちもよくわからなくなってきた。とのことでした。
その後何を聞いても何もわからないの一点張り。。
わたしが仕事に行く時間になってしまったので、そのまま一旦電話を切りました。

わたしは最近うつ病になり、今まで受け入れられたことができなくなり、小さなことでイライラしたり、拗ねたりするようになってしまっていました。
そして体調が悪い時にどうして自分がこんなことになってしまったのだろうと、理不尽に当たってしまいました。
それでも私のために言葉をかけてくれる人がいることに感謝をしなければならなかったと思わないといけなかったのですが。。落ち着いたらわかることがパニックになるとちゃんとした判断ができなくなってしまっていました。彼に甘えてしまっているところは絶対にあると思います。
そのことについても、彼は落ち着かせてあげられる言葉が見つからなくて、その気持ちを受け止めきれていないも言われました。

電話は途中で終わっているのでどうすべきかわからず何も行動できずにいます。

いろんな意見聞かせてもらえればと投稿させて頂きました。。

質問者からの補足コメント

  • 別れた方がいいという意見の人の気持ちもわかりますが、そうならなかった人の意見がほしいです。
    別れる派の方の同じような意見ばかり言ってくるのは何か私に対するストレス発散でしょうか。
    1人の意見があれば十分理解できますので、同じ回答が無いか確認してから送ってください。

      補足日時:2024/05/16 15:43
  • エゴを押し付けられているような。。唯我独尊、その言葉に尽きますね。質問場所を間違えました。私はもっと思いやりのある場所を選びます。

      補足日時:2024/05/16 19:03

A 回答 (9件)

お疲れ様です。


結婚40年目の男性です。
恋愛も結婚生活も一緒にいて楽しいかどうか?安心感があるかどうか?
相手のことを大事に思えるか?
だと思います。
色々と考えて解決するものではありません。
一緒にいて疲れるのであれば、はっきりとさせた方がお互いのためになると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/05/16 15:34

>わたしに嫌なところがあっても、我慢をして溜め込んでしまい、爆発した時に、別れようと何度も言われました。


どちらが悪いではないけど、進歩の無いふたり。
これでは「将来」は考えられないでしょう。
今付き合ってるのは良くても、結婚の相手ではないと彼氏さんはずっと感じてたと思いますし、
>自分の気持ちもよくわからなくなってきた
コレ、もうハッキリ「好き」と言えない・思えないのだから冷めちゃってるんです。
(愛情ではなく)情であったり、共にした4年という(自分が費やしてきた)歳月が無駄になるのが惜しくて二の足を踏んでるだけで、気持ちはとうに失くしてしまってるはずです。
ましてや鬱病ですし。
僕も鬱病経験あるから分かるけど、本人ももちろん大変なんだけど、横で支える人も本当に大変だから、その人が「自分にはムリだ」となったときには離れてあげないと。
相手まで鬱病になってしまいますよ。

4年間繰り返してきたことですし、今更の反省や感謝でどうこうはならないと思います。

結婚相手は他を探したほうが早いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

お礼日時:2024/05/16 15:35

恋愛と結婚は違います。



彼はあなたとセックスしたいだけで、結婚は考えていません。

早く別れて、結婚出来る相手を探しましょう。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

お礼日時:2024/05/16 15:34

恋愛は、


”ときめき”があり、感動し、元気になり、希望を生み、
生き抜く源泉とならなくてはいけない。

それがなくなった原因は
愛や友情や心の絆を育てなかったからです。
同じ夢、同じロマンを描けず、目的を忘れたのです
飛び立つ前の機体整備を怠けていたからです。

自立しない、成長しない、視野の狭い、愚痴っぽい。心が休まらない、
と思われているかもね。

男の一匹や二匹、手の平の上で自由に踊らせるくらいの器が欲しいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/05/16 15:33

あなたが求めるものと、彼が求めているものが違う。


彼女さんの方が彼に価値観を押し付けているように思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

お礼日時:2024/05/16 15:32

何故そんなに結婚に拘るのでしょうか。

今は多様化の時代ですし結婚だけがゴールではないと思うのですが。

いずれにせよご自身の結婚観を押し付けるのは良くないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

お礼日時:2024/05/16 15:33

女側の状況がわかりませんが、もしあなたが無職(家事手伝い)、簡単なバイト程度で


年収200以下。
あるいは35歳以上の高齢である。
とかなら
子供が欲しいから、結婚したくない。
一人だと経済力に不安がある。
などでこうなったのもかしれません。

いずれも違う場合は、本人に確認するしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/05/16 15:32

結婚に興味のあるあなたと、興味のない彼氏が付き合っているのですから、うまくいくはずはありません。



あなたは彼を変えようとしてますが、彼は変わるつもりなんかなくて、結局、どこまで行っても平行線です。

交際期間が長くなればなるほど、結婚については平行線のままだってことを突きつけられますから、関係がどんどん悪化していきます。

どうすればいいかは比較的簡単で、結婚をあきらめて彼と付き合い続けるか、結婚をあきらめないなら違う彼を見つけるか、そのどちらかしかないのです。

それを、「彼が早く私と結婚したいと思いますように」みたいな無理なことを願うからおかしくなってしまうのです。

お二人の年齢がわかりませんが、結婚の旬が過ぎるのは女性が早いです。

彼は結婚したくないのですから仕方がありません。

他人を変えることはできません。結婚したくない彼を、結婚したいと思う彼に変えることはできません。

他人を変えようとしているからドツボにはまっているだけです。

あなたが結婚をあきらめるか、彼と別れるか、どちらかを選ぶタイミングなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/05/16 15:31

確かにどうにもならないですね


恋愛する。2人の心が同時に乱れると、
誰も解決することはできません

どちらかの気持ちが落ち着いているときに
このような話し合いをするといいと思います

私は待つと言う判断は嫌いですが、
誰にも相談できないのならば待つしかありません
彼があなたにそれだけストレートに意見を言うなら、
彼も結構重症かもしれません

普通そういうことは、別れ話の時以外には言いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/05/16 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A