アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日千葉県から大阪の西成に旅行し、おっちゃんたちや外国人の様子を見てきました。
福祉無料相談のところに相談に行ってる人も見ました。
自分も将来相談することになるかもしれないなあと思いながら見ました。
現に生活に困っていて精神病で働けないか高齢者である場合千葉県から行っても
西成の福祉無料相談に相談して西成で生活保護を受給し、西成で生活することが
可能でしょうか?千葉県に帰れとか言われるでしょうか?
私は西成という街が好きで千葉県よりも西成で生活保護を受給することを
希望しています。

A 回答 (5件)

ネットカフェ難民やホームレスでも生活保護を受給できる可能性はあります。


もちろん、手持ち金が少ないなどの条件はありますが。
生活保護申請は、原則としては、居住地でするのですが、居住地が不明確な人などは現在地で申請します。
つまり、生活保護申請では、必ずしも住民票にこだわらず、実際に住んでいる場所での申請でよいのです。
-----
生活保護法 第十九条 都道府県知事、市長及び社会福祉法 (昭和二十六年法律第四十五号)に規定する福祉に関する事務所(以下「福祉事務所」という。)を管理する町村長は、次に掲げる者に対して、この法律の定めるところにより、保護を決定し、かつ、実施しなければならない。
一 その管理に属する福祉事務所の所管区域内に居住地を有する要保護者
二 居住地がないか、又は明らかでない要保護者であつて、その管理に属する福祉事務所の所管区域内に現在地を有するもの
-----
「現在地を有するもの」というのは、ネットカフェ難民のような場合です。
ネットカフェに滞在して、30日間、滞在していてもよいのですが、滞在費(ネットカフェへの支払い)が必要です。
または、ホームレスのように、住む場所に困っているなら、お勧めの方法は、ホームレス緊急一時宿泊施設に滞在して、生活保護申請です。
ホームレス緊急一時宿泊施設が、どこにあるのか捜すのが大変なら、警察署や交番へ行って泣きついたらよいと思います。
「私はホームレス。行く場所がない。」と言って泣きつく。
    • good
    • 0

その前に、なぜ生活保護を受ける権利がある?



家があってそれを売るなら十分な金があるだろ、生活保護なんか受けようとすんじゃねーわ。
    • good
    • 1

生活保護は、住民票があるところで申請することになります。


現時点の決まりでは、引っ越しをし住民票を移した後に生活が破綻し、生計が成り立たなくなった時点で申請はできます。将来どうなるかはわかりませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住所のないホームレス状態にあっても、申請に訪れた役所を「現在地」として申請することができます。

住所不定の場合は(路上生活や,公園・駅・ネットカフェ・サウナなどに居る場合)、近くの市町村役場内福祉事務所に申請できます。

住民票のおいてある場所と違う場所に居る場合でも、現在生活している所を住所として申請することができます。

これを、生活保護運用における「現在地主義」といいます。

住民票は関係ないのでは?

お礼日時:2024/05/13 14:18

引っ越す理由によるでしょう



生活保護が受けられるかも、であれば理由になりません
    • good
    • 1

ならばまずは西成に引っ越して住むところから始めましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は千葉県に家がありますので引っ越すことはできません。
金がなくなってきて家も売らざるを得なくなって売ってしまって
その売った金で漂流しているうちに西成にたどり着きたいです。

お礼日時:2024/05/13 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A