プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人の人格をトレースして、自らに落とし込むことは可能なのでしょうか?

先日、数年ぶりに友人と会った時「〇〇さんにそっくりになったね」と言われて考えついた結論なのですが……。

もう元の人格?に戻ることはないのでしょうか、これは解離性同一性障害の一種と呼べますか?
記憶はかなりあやふやで、自分がどう生きてきたか思い出せません。仮に解離性同一性障害だった場合、元の人格に戻れば記憶は復元されるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 元の人格に戻りたいかは、元々どういう性格だったのかが思い出せないのでわかりません。
    記憶も、戻したほうがいいのか戻らないほうがいいのかの判断がつきません。

    解離性同一性障害の診断はおりていないのですが、別の解離性障害も患っておりその影響もあるのかとか自問自答しています。

      補足日時:2024/05/13 16:39

A 回答 (3件)

解離性同一性障害治療中の人が「〇〇ちゃん(同じ病棟の入院患者)の人格が増えそうや」と言った事があります。


他人のトレース、あるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですね!ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/19 00:39

診断を受けておられるのですね。


それはこんなところでは分からないので主治医にお訊き下さい。
    • good
    • 1

思春期に誰かに強く憧れ真似をした場合、そうなることはありえるかもしれませんね。


元の人格に戻りたいんですか? 

解離性同一性障害はそんなに簡単になるものではありません。
記憶があやふやなのは元からでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A