プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイナンバーカードの詐欺の被害者って、携帯会社ですよね。
https://www.khb-tv.co.jp/news/15262913

「身分証明書」を確認したのは携帯電話会社です。
本人確認がおろそかだった結果、携帯電話が乗っ取られ、そこに紐付いているものがすべて乗っ取られたのです。
詐欺師に騙されたのは携帯電話会社であり、携帯電話の利用者ではありません。
携帯電話会社には本人確認を十分にしなかったという過失がありますが、携帯電話の利用者に過失はありません。

セキュリティホールを作ったのは携帯電話会社であり、利用者はそれを防ぐことはできません。
セキュリティホールつながりで個人情報の流出を例にしても、流出した企業に責任があり、利用者には責任がありません。

企業が責任を取るべき案件だと思いますが、なんで携帯電話会社はそれほど責められていないのでしょう。

A 回答 (7件)

どこの有力携帯キャリア企業かは知らないが、そのような不始末をやらかしたのであれば、会社解散で終わるより他は無いだろう。

江戸時代なら、それでこそ《御取り潰し》やで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を理解出来るだけの知能がないなら、回答しない方がいいよ。

お礼日時:2024/05/19 00:41

質問に対して質問するのはルール違反なのかもしれませんが


ちょっと確認願えませんか?

携帯電話機器の詐欺は理解できますが

>225万円のロレックスが注文されていた。私がローン組んでいることになって、受け取られている

高額商品の本人確認はされないのでしょうか?
私もアメックスのプラチナカードを所有しており
500万円の融資枠があります
現在、iPhoneのウォレットに登録しておりコンビニや
色々な買い物に使っています

この事件を見るとアップルウォレットって危険ではないですか?

顔認証や指紋認証であれば大丈夫なのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あのさ、なんでお前のくだらない疑問を解決してやらなきゃだめなんだ?
それはお前が自分で調べるなり質問するなりして解決すべき問題だろ?
その程度のことが理解できないなら回答するなよ。

お礼日時:2024/05/15 10:16

simスワップの件ですね。


利用者には防ぎ様が有りませんねぇ。

流出してる個人情報を使えばマイナカード偽装出来てしまうし。

やはり、チップ読取り機使用を義務付ける必要があると思います。

今回1番悪いのは詐欺犯、2番目がショップでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チップ読み取り機を義務付ける必要なんてありません。
本人確認は各企業が勝手に行っていることです。
チップの読み取りを義務化するというのは、国が民間企業に口出しするということであり、やめるべきです。
それで儲かるのは、政府の息のかかった読み取り機製造企業であり、天下り原因となります。
そもそも、マイナンバーカードは任意のものですから、それを義務にするのは国の方が嫌がるのでは?

どちらかと言うと、企業が本人確認のために、未だに身分証明書を使い続けているのが問題だと思います。
現代の技術では、一度登録した人であれば、身分証明書がなくても本人確認することは容易です。

例えば
・初回登録時に顔や全身の写真を撮影し、2回目以降の本人確認は写真と比較する
・初回登録時に生体認証データ(静脈、指紋、虹彩)を登録し、2回目以降の本人確認に使用する

お礼日時:2024/05/15 10:12

ケータイ乗っ取りは起きてませんよ



番号乗っ取りですって言う事じゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざURL貼ってやったのに見てないのか?
しかも、なんでお前は回答者なのに、質問者に質問してるんだ?

お礼日時:2024/05/14 16:46

>なんで携帯電話会社はそれほど責められていないのでしょう。


逆ですよ。ここぞとばかりマイナンバーカードを責めているので、そこが目立っているだけです。
このスマホの乗っ取り、運転免許証で過去幾度とありましたよね。
あの頃だって免許証にICチップが搭載されていたけど、あの時もICチップで確認するという流れになりませんでした。

ただ、日本で正式な身分証明書ってないですよ。あまり法律でとは言いたくないのですが、正式な身分証明方法を法律できめないと、同様の事は起こります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

運転免許証では過去にもあったんですね。
知りませんでした。

日本の正式な身分証明書って、戸籍謄本、戸籍抄本、パスポートあたりじゃないんですか?
ただ、法律で決めても意味がないと思います。
偽札と同じで、いたちごっこになるだけかと。
クレジットカードも、スキミングされれば終わりですし。

お礼日時:2024/05/14 16:44

一番の被害者は河野太郎大臣でしょ。



運転免許証だったら大臣もマイナンバーカードも責められる必要無かったよね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

河野太郎はどっちかっつーと加害者でしょ。

見慣れた免許証なら起きなかったけど、殆ど使われてないのに身分証明書として使えるってゴリ押ししたマイナンバーカードだから問題が起きたんでしょ。

お礼日時:2024/05/14 15:27

ありがとうございました。


携帯乗っ取り防止策はしていないも同然ですよね。今のままでも販売店がしっかり本人確認すればできるのにしない。
大きな問題にならないので被害者が告発しニュースになりました。マスコミがNTTと販売店を攻めないのはお金が流れているからでしょう。また、被害者には金銭補償しているでしょう。クレジットカードの損害は保険会社が負担ですね。
マスコミの二面性というか正義面して・・顧客の利益優先でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポンサーだから批判しないというのであれば、NHKが批判すべきです。
つい先日もNHKはこんな話がありましたよね。
事務所を分けて、名前を変えてごまかしたやつ・・・
あのときもNHKが叩かれてましたが、覚えてます?

金銭保証してるんですかね。

お礼日時:2024/05/14 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A