アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前に高校のホモ男性教師が、顧問をしていた部活動の男子生徒たちに猥褻行為をしていて発覚して問題になった事件が報道されていました。
Yahoo!ニュースでは被害者の男子生徒たちは「嫌だったけど、告発すると自分が不利益を受けるかもしれないと思って、怖くて言えなかった、断れなかった」と話していましたが、
Yahoo!コメントでは「高校生なんだから、嫌なら断れたはずだ!」という批判コメントもあって、率直な感想を言わせてもらうと私も高校生なんだから教師に言われたから従いました、なんていう言い訳は通用しないと思いました。
なんでこんなことを断言できるのか?というと
私自身も中学校時代に教師から不正を強要されて断れず、不利益を被った体験があるのですが、
中学校卒業後にその話をある先輩にしたら「中学生だったのだから「先生に言われたから従いました」なんていう言い訳は、通らない。嫌なら断れたはずだ」と言われたからです。
https://note.com/gakushuin29/n/nf91cf39667dd
中学生の段階ですら「先生に言われたから従いました」という言い訳は通らないのですから、ましてや高校生が「先生から強制されたから断れませんでした。断ったら自分が不利益を被るかもしれないと思ったので」なんていう言い訳は、通らないと思ってますが、皆さんはどう考えるか?
いろんなご意見教えてください。

A 回答 (3件)

典型的なヴィクティムブレーミングですね。


あなたはお強い方なんでしょうけど、全員が全員そうではないんですよね。
憎むべきは犯罪者や犯罪行為であるはずなんですが…。
    • good
    • 2

ひどい事を言うな。

    • good
    • 1

教師と生徒間の雰囲気や状況を把握していないと、一概に断れたかなんて分かりませんよね。

断ることで逆上する先生だったらどうします?周りの友達が断ってないからというバンドワゴン効果も働いていると思います。安直に断れただろという意見になるのは少し心が狭い気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!