dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

17歳です。電車やバスその他街ですれ違う女性の中には女性でも平気ですっぴんでいる人がいますよね。

17の私としては子育てで子どもに構っていて忙しくメイクをする暇がない女性、工事現場などで働いていて汗をかくなどの理由であえてメイクをしていない女性、女性に見えてもLGBTQ等の方などに関してはメイクをしない理由が分からなくもないです。もちろん子育て中でも子どもとの時間とメイクの時間を両立させていてメイクをしている女性、工事現場などで働いていてもメイクをしている女性もいますが。それとコンビニなどの近所だったらわざわざメイクをしない、というのも分かります。

それに当てはまらない女性がメイクをしないで出勤していたり外出しているのをよく見かけるんですがそういう女性の方はなぜメイクをしないんですか。前に高校の先生が派手なメイクを高校でしていても面接ではナチュラルメイクに抑えましょう、普段身だしなみが整ってない人は進学先の面接を意識してこれをキッカケに身だしなみについて考えましょうと言っていました。身だしなみというのはブラウスのボタンや上着のボタンをちゃんと付けること、爪を切ることも含まれると思うんですが

髪型を整える、クマが酷かったらコンシーラーなどで隠す、チークなどで顔を明るくする、ということは含まれないんですか。私は含まれると思っていたんですが世の中の女性でナチュラルメイクをしてなさそうな人が多いということは実はそういうナチュラルメイクってわざわざやる必要がなかったりするんですか。

それともメイクをしない人はしない人で他に理由があるんですかね。そもそも私が女性だから、って概念が強くて私が令和に不向きなんですかね。

A 回答 (6件)

ごめんなさい。


ここ数年ずーっとスッピンです。
UV対策はしてるけどね。

理由?
だって化粧をしない時の方が、可愛くてきれいで血色良くて全然いい感じたから。
スッピンは、お肌が一番きれいに見えるよ。
私は目もパッチリだから、アイラインもマスカラもいらないんだ。

(笑)図々しい事言ってしまいましたね。
でも事実なのよー。

ほら、質問主様も、お風呂あがりめっちゃきれいに見えない?
それそれ、それだよ。
え?見えない人?
だったら化粧も良いけど、美肌作りも頑張ろう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。美肌作り中な人もいるんですね。

たしかに電車や街で見かけるすっぴんの方の中にも綺麗だな、と思う人っていますね。お風呂あがりめっちゃきれいに見える、という例えも分かりやすかったのでベストアンサーにさせていただきます!!

お礼日時:2024/05/23 15:05

もちろん、あなたが女なのにという意識が強すぎるだけです。

女も男も化粧するしないは自由です。
    • good
    • 1

昔は高校生でメイクしてる人いなかったです。


底辺高に少しいたぐらい。
あなたは身だしなみとはメイクするところまでと考えているようですが、それがスタンダードだと思いません。
高校生がコンシーラーやチークを使うとか、へ?て感じですね。
    • good
    • 2

正直申し上げて、


>そもそも私が女性だから、って概念が強くて私が令和に不向きなんですかね。
これだと思います。
ご質問を読んで仰天したというか、あまりにも…なので眉をしかめたというか、なんというか。

あなたは「女性は外出するとき、化粧をするのが当たり前の義務である」という(誤った)固定観念が強すぎるのだと思います。

令和の今でも、化粧は女性の身だしなみのひとつに数えられることがあります。職業によっては化粧している方が好ましいとみなされる場があるはずです。たとえば化粧品売り場の接客販売員とか。

しかし、「大勢が『成人女性は化粧をするのが適切な身だしなみと見なされる』と捉えるTPO」でない限り、化粧は女性に必須の義務ではありません。
皇室の親王だって公務の時にすっぴんでいるのに、下々は余計に自由でいいのでは?
男性は外出時、常にスーツを着用しなければならないという決まりはありませんよね。
同じように、令和においては、基本的に女性の身だしなみには化粧は含まれないとされる場は昔よりも幅広くなっています。
化粧する、しない、は個人の自由とされる場が増えているんです。
見かけた、出勤や外出中にすっぴんの人は、だからかもしれませんね。

化粧に興味が無ければ、化粧しないでいてもいいじゃないですか。
それに化粧品を揃えるにはかなりのお金がかかるし、きれいにメイクできるようになるまでには時間もかかります。必要がないのなら無駄でしょ、その時間とお金。
興味がない人、時間かお金あるいはその両方がない人、それから肌が弱くてたいていの化粧品で湿疹ができたりかぶれたりする人もいます。

そもそも
>髪型を整える、クマが酷かったらコンシーラーなどで隠す、チークなどで顔を明るくする、
ってなんですかね。
髪があまりにもぼさぼさにならないように整える、ぐらいはやってもいいと思いますよ。いちおうここは日本なので。
でも「クマが酷かったらコンシーラーで隠す」のは何のために?チークを塗るのは何のために?
酷いクマを自分に見せるのは自分に対する侮辱だ、だとかおかしな言いがかりをつけてくる人のため?
変な話ですね。

自分がクマを見せたくないなら、頬をはなやかに彩りたければ、化粧すればいいと思いますよ。最近は男性もメイク用品を使う人が増えていますよね。
それから、女性は化粧をするのが当たり前とされているから、という消極的な理由でも、化粧をしたい人はすればいいと思いますよ。
でも私はメイクするしないは個人の自由であるべきだと思います。
といっても、外出先によってはゴスメイクやドラァグクイーン的メイクは「空気的に」難しいとは思いますけれども。

ゴスメイクのgoogle画像検索結果
https://www.google.com/search?sca_esv=0f432c479b …

身だしなみとはその場での協調性を見せるため、悪目立ちしないためだったり、他人に不快な思いをさせないためです。
だから何が適切な身だしなみで、何が不適切な格好か、線引きはあいまいだったりします。場所や状況が変わると適切な身だしなみががらっと変わりますからね。
ただ、質問者さんの感覚は昭和ですね。昭和の、「女は男の目に麗しい花でなければならん」というばりばり男尊女卑の時代の感覚です。
私はメイク自体はとても好きですが、質問者さんの感覚は好きになれないですね。
身だしなみを、まるで人を悪く言うための口実にしてるみたい。
    • good
    • 4

化粧品は高級品ですから長引マスク生活ならまず接客以外の人はメイクをしなくなります。


ああいったのが楽しいのは10代から20代全半まででしょう。素肌がキレイならメイクなどしなくてよいのです。脱メイクをされている方は、かなりの美肌の持ち主です。ズボラなだけかもですが、それなりに年を取ると見た目を気にしなくなります。
    • good
    • 2

メイクはやっているだけで皮膚が重たく感じます。


わざわざ重りをつけたく無い人が増えただけで、日焼け止めは塗っているみたいです。
男性もメイクをしますが、圧倒的にしていない人のほうが多いですし。
女性だけがメイクをしないといけないってわけでもありませんから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A