アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレッツADSLモデム(MS5)とPCを直接繋いだときはネットに繋がるのですが、間にルータ(BUFFALOブロードバンドステーションBLR3-TX4)を繋げるとネットができなくなります。ADSLモデムの初期IDは192.168.116.1、ルーターの初期IDは192.168.0.1です。モデムはブリッジタイプですがDHCPサーバー機能があり、ルーターもDHCP機能がある為、干渉してるのではと思いました。
あと、モデムの方のWEB設定ページは開くのですが、ルーターの方のWEB設定ページが開かないのです。(http://192.168.116.1は開くが192.168.0.1のほうは開かない)これが一番厄介で、ルーターの設定を触ろうとしても開けないのです。ローカルネットワークの設定で手動でIPを192.168.0.2等にしたり、ルーターについてたIP設定ユーティリティーというソフトを使っても、ルーターが検出されたりされなかったりしたりして、ルーターへの接続がうまくできていない感じです。
以前、イーアクセスのモデムを使ってたときは
ルーターの説明書通りにやってすぐ繋がったのですが・・・。(モデムもルーターも同じIPだった気がする)
ADSLモデムのWEB設定ページは開くので、こちらからDHCP機能をOFFにすればいいのでしょうか?この場合モデムのIP自体も192.168.116.1のままじゃダメなのでしょうか?DHCP機能をどちらかOFFにすればいいのならモデムかルーターのどちらをOFFにしたほうがいいのでしょうか?(ルーターのWEB設定ページは開けないので現状ルーター側は無理ですが。)
素人なので、これ以上どうしたらいいかわからないです。どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

広帯域接続でモデムにPCを直結したときはネットに繋がる(モデム不具合なしと判断)


モデムの設定画面には入れる(IEの破損はなしと判断)

ルーターの設定画面に入るときのURL(ほとんど同じですがメーカーによって若干異なる)の入力にミスがないとしたら・・・

ルーターメーカーのサポートに連絡してみてください
設定の案内してくれるはずです
そのときISPの接続IDとパスワードが必要ですので
念のため、ISPに確認してください
但し、パスワードは教えてくれませんのでご注意を

本家本元のルーターのメーカーが設定サポートしても
設定画面に入れないとなると、NO1さんが指摘なさっているように
ルーターの初期不良の可能性大です。
保証期間なら、ルーターの交換または
無償修理に応じてくれるのではないでしょうか?
    • good
    • 2

NO.1です。



ルーターに4つ有りますLANポートとパソコンを繋いで、説明書の通りにしても、ルーターの設定画面にログオンできない場合は、ルーターの初期不良です。

インターネットに接続されます大事な設定は、ルーター内の設定画面で行います。
これが出来ないと、インターネットには、繋がりません。

その辺を、もう一度、見直して見てください。
    • good
    • 0

>フレッツADSLモデム(MS5)とPCを直接繋いだときはネットに繋がるのです



現在モデム直結でつながっているなら、フレッツ接続ツールか広帯域接続にて接続されていると思います。
白紙に戻って次の方法で試してみてください。難しく考える必要はありません。DHCP機能やIPアドレスは初期値のままでOKです。触る必要はありません。

すべての機器の電源をOFF。モデム-ルータWANを接続、ルータLAN-PCを接続。モデム、ルータ、PCの順に電源ON。


以下同梱のらくらくセットアップシートの基づいてセットアップしてみてください。

http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/d2801 …

※モデム、ルータの設定値を変更したなら、初期化する必要があります。

ルータにて接続が出来たなら、フレッツ接続ツールをアンインストール、広帯域接続を削除します。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/manual/b/ …

この回答への補足

フレッツ接続ツールをアンインストールし、広域帯接続を現在使ってます。しかしながら、ルーターを繋げるとネットができなくなります。ルーター設定画面は開きません。pingコマンドでは、モデム、ルーターとも正常に応答があります。それとルーターの方にもう一台PC繋げると普通にデータのやりとりはできます。ただネットだけができません。初期化もしました。一体なぜでしょう。(;_;

補足日時:2005/05/21 23:46
    • good
    • 0

まずルーターとPCがつながっているか確認します。

(ルータ-が無事動くかです。)

ルーター単体でPCにつなぎます。ルーターのLAN側にイーサケーブルを接続します。PC側にもイーサケーブルを接続します。ともに電源を入れて、立ち上げます。
念のため、ルーターの背面上部のリセットボタンを押して、ルーターをリセットします。
ブラウザを起動して、ここで192.168.0.1(たぶん)でルーターにアクセスします。ルーターが無事動いていれば、ルーターの設定ページにアクセス出来ます。
ポートなど開くのであれば、こちらでPPPoEのID、パスワードを設定します。DHCP機能を使用するに設定します。

OKならば、モデムを単独で接続しモデムにアクセスし、DHCP機能を使わないに設定します。

ルーターのWANポートにモデムから来たケーブルをつなぎます。

ここで一度モデム、ルーター、PCの順に電源を入れなおして、再起動させます。
再起動してから、ブラウザを起動させれば、ホームページが開くはずです。
この状態で192.169.0.1でルーターにアクセスできるはずですので、設定を再確認し、ポート開放等の設定をします。

モデムには192.168.116.1で、ルーターには192.168.0.1でアクセスが出来るようになるはずです。

この回答への補足

相変わらずルーターの設定画面は開きません。
pingコマンド等は正常に返ってくるのですが。
何が原因だかさっぱりです(;_;

補足日時:2005/05/21 23:43
    • good
    • 0

NO.1です。



パソコンのLANポートとルーターのWANポートをつなぐのですか?それとも違う方(WANポートの上にある)ですか?

WANポートは、モデム側に繋ぎます。

4つある差込口のうちのひとつ(LANポート)と、パソコンを繋いでください。

これで、設定画面と交信できると思います。

この回答への補足

交信できません(;_;

補足日時:2005/05/21 23:42
    • good
    • 0

イーアクセスの接続はPPPOA形式


フレッツADSLの接続はPPPOE形式です

モデム+ルーターですから、ルーターに接続設定をしますが、ADSLモデムMS5はブリッジタイプモデムです。
DHCPサーバー機能は有効のままにして、ルーターの方の
DHCPサーバー機能を無効にして下さい。
どちらにもDHCP機能があると、ルーティングが上手くいきません。

ルーターの設定画面に入れない場合、まず配線を確認しましょう。
次にデバイスマネージャーで、ネットワークアダプターが
ちゃんと有効になっているか確認しましょう。

ルーター設定画面に入るため、IEのアドレスに
192.168.0.1を打ち込んでも設定画面に入れない場合
物理的に繋がっていれば、入力になにかしらミスが
あるかもしれません。(機種によって若干ちがいます)
取説を一度確認してみてください。

この回答への補足

配線は問題なく、デバイスマネージャーで確認しましたが問題なしです。あいかわらずルーター設定画面開きません(;_;

補足日時:2005/05/21 23:40
    • good
    • 0

特にモデムの設定を操作していない初期状態でお使いであれば、MS5はブリッジモデムですので、フレッツ接続ツール等のPPPoEでの接続をお使いではないでしょうか?


そうであるならば、一旦インターネットオプションから接続ウィザードを起動して、LANを使う接続に変えてみましょう。また、フレッツツールをインストールしているならば、アンインストールしてからLAN接続へと設定してみましょう。
特に気になるのはルータのWEB設定画面が開かないという点です。ルータの初期化は試されたでしょうか?ルータの動作が正常ではないような気がします。
モデム、ルータ、PC全て一旦電源を切り、次に1分ほどしてから、モデムの電源を入れ、PWRとADSLのランプが点灯したのを確認してからモデムの電源を入れてみて下さい。
モデムのWANのランプは点灯または点滅しているでしょうか?
点灯(または点滅)したのであれば、PCも起動してルータのLANランプが点灯するのを確認。PCのTCP/IP設定はIP,DNS共に自動取得でかまいません。

WEB設定画面に入れるか試しましょう。
それからMS5も初期化して初期設定に戻して試された方が良いかもしれないです。必要がなければ、設定画面など操作する場面はめったにはないと思います。

この回答への補足

フレッツ接続ツールをやめてLAN接続にしたり
いろいろ試しましたが、
現状は全くかわりませんでした(;_;

補足日時:2005/05/21 23:36
    • good
    • 0

ルーターの設定画面にアクセツする場合には、パソコンと、ルーターをLANケーブルで繋いで設定画面にアクセツします。



ルーターに、アクセツできましたら、ファームウェアのアップデートをしてください。
最近のバッファローのルーターは、自動でファームウェアのアップデートを行う機種も有るようです。

普通は、DHCPの機能は、ルーター側で使用します。

この回答への補足

返事ありがとうございます。
パソコンとルーターを直接繋ぐこともやってみましたが、結局設定画面が開かないのです。
その為バージョンアップもできません。
もうファームウェアはDLはしてあるのですが・・・・。

あ、あと思ったのは、パソコンのLANポートとルーターのWANポートをつなぐのですか?それとも違う方(WANポートの上にある4つある差込口のうちのひとつ)ですか?

補足日時:2005/05/12 21:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!