プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週から小学校のプールが始まります。

学校から腰洗い槽の使用のアンケートが来ました。

教えてgooを見ている皆さんの小学校では腰洗い槽を使用していますか?

今回、学校側はプールの塩素濃度の3倍の薄めの腰洗い槽でプールの塩素濃度の安定をはかりたいといっています。

腰洗い槽を使用しないとプールの水質は保てないのでしょうか?

ちなみに、今年開校した新しい小学校です。
入れ替えプールのような古いものではありません。

腰洗い槽を使用してない方、何か問題は起こりましたか?
学校出入りの塩素業者が腰洗い槽を使用しないとプールの塩素濃度が保てないと言っているそうなのですが・・・

A 回答 (3件)

 勤務している学校では、腰洗い槽を使用を原則としています。

便についている大腸菌の消毒ということらしいですが、これは聞いたことです。でも、塩素濃度を保つためにということではないです。

 最近は、アトピーや皮膚炎の子が多くそういう子は入らなくてもよいことになっていますが、事前に保護者と確認をとっています。

 プールの水は循環させて、ごみを除いたり、塩素も補給したりしています。新しいプールでは、水質もよい状態に保てるようになっています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

言葉が足りませんでしたね、うちの学校ももちろん、便についている大腸菌の消毒を腰洗い槽ですることによってプールの塩素濃度を保つと言っています。

ちなみに腰洗い槽の塩素濃度はどれくらいですか?

お礼日時:2005/05/14 20:45

学校プールの場合、プールの水中塩素濃度は1ppm。

腰洗い漕は50ppmです。これは50年近く前に文部省が出した文書に載っています。

さて、ご質問の
>腰洗い槽を使用しないとプールの水質は保てないのでしょうか?
についてです。これはプールの水質管理の方法によります。通常の循環装置が付いているプール(学校のプールは大部分付いています)であれば、腰洗い槽を使用しなくても水質は確保できます。元々、腰洗い槽は溜め置き式(家庭のビニールプールみたいなタイプ)のプールの水質保全のために考案された付帯設備でして、現在では意味はありません。このことは、厚生省(当時の)や文部科学省も認めています。

では、全く意味がないかというとそうでもないのです。
ご存じの通り、小学生くらいですと大小便の始末が不十分なままプールに入る児童、また、ほこりまみれ、泥まみれの手足でプールに入る児童もいます。

いくらプール中の塩素で消毒できる・循環装置で濾過できると言っても、まぁ、あまり気持ちいいものではありません。そのために、プールに入る前にシャワーを使うのですが、100人以上の子供が一度にシャワーを浴びるとなると、かなりいい加減な使い方になるのは仕方がありません。腰洗い槽で手足やおしりを水に入れる方が部分的とはいえ、確実なのは事実です。
要は、公衆浴場で浴槽に入る前に、体を洗い流すのと同じ目的だと思って下さい。ところが、ここが問題なのですが、腰洗い槽は先に挙げた循環装置がありませんからそれこそ100人以上の児童が利用したら、あっという間に水質が劣化します。それを防ごうと思ったら、やはり一定程度の塩素を入れざるを得ない。そういう意味で言えば、質問者の方の学校の方針はそれなりに根拠のあるものだといえそうです。

よくアトピーのあるお子さんの親御さんから腰洗い槽は目の敵にされます。「シャワーでよく洗えば、不要であるという科学的な見解が出ているのに学校は・・・」というわけです。こういうのを机上の空論といいます。実際に100人以上の低学年の子供にシャワーを短時間で使わせる光景を想像してみて下さい。「よく洗わせる」時間も能力も学校にはありません。ですから、どうしても腰洗い槽は使いたくないという方にはシャワーでよく洗ってもらい、構わないという方には腰洗い槽を使ってもらって時間の短縮というか効率化を図るのが、学校としての現実的な対応になってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。m(__)m

>ここが問題なのですが、腰洗い槽は先に挙げた循環装置がありませんからそれこそ100人以上の児童が利用したら、あっという間に水質が劣化します。それを防ごうと思ったら、やはり一定程度の塩素を入れざるを得ない。

一定程度の塩素。はたしてどれくらいでしょう?
学校側の言うプールの3倍程度ってどうなのでしょうか?

循環装置がない腰洗い槽に沢山の子どもが入りその水質を考えると・・・・(>_<)

私も、hukuponlogさんのおっしゃるとおり学校側としては現実的対応であると思います。
が、わが子を入れるには気が進まないです。
ので、腰洗い槽を使用していない方のお話が聞けたらと思いました。

お礼日時:2005/05/15 01:01

私が住んでいる市の小学校では


ほとんど腰洗い槽は使用していません。

10年ほど前に使用しないように
教育委員会から(保健所?)から
指示文書が来ていました。

ただし、シャワーを充分に浴びることに
なっています。
そのため順次各校には温水シャワーが
取り付けられています。

循環しない腰洗い槽で10秒の消毒よりも
温水シャワーをしっかり浴びる方が
良いそうです。

また、ある学校では
シャワーの下の水道の蛇口に
スプレーガンのような手動の
シャワーも取り付けられていますので
トイレに行ったときには
下半身はその水で洗うことにしています。

腰洗い槽を使用しないで
(私が知っている2,3校では)
問題はありませんでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!(^ー^)

今回、学校からのアンケートを見て始めて腰洗い槽のことを知りインターネットで調べてJW500さんがおっしゃってる経緯や、温水シャワーに切り替えている実態を知りました。
なのに新設校にもかかわらず腰洗い槽を作っている事にも驚きました(;^_^A アセアセ・・・
シャワーは腰洗いに対応できるものではなく上からかぶるフツーのものしか設置されてません。(x_x;)シュン

いろいろ考えさせられます。
大変参考になりました、回答ありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2005/05/15 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!