プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同窓会の名簿を作るからという事で学校から葉書が届きました。

創立50周年記念の名簿らしく教師を含む職員と、卒業生全員、在校生の約1万人データが載るようです。
個人情報を載せる、載せないは任意なので、できれば載せたくないと思っています。

個人的には、知らない人がほとんどなので、住所や勤務先、新姓など載せるのは危険だと思っていますが、
皆様はどう思われますか?もし、みんなが載せているのに自分だけが載せないのも悪いような気もします。

もし、断るなら理由が要ります。その理由が思いつかないため悩んでいます。

A 回答 (7件)

創立○周年記念、というのを期に同窓会を立ち上げたり、名簿をつくったり、というのはよくあることですね。


しかし、このご時世に、なぜ? という気持ちも、あって当然かと思います。
なぜかこの手の名簿と関わることが多い(一部、管理に関わっているものもあります。)一個人としての意見です。


まず、個人情報を載せないことについて、特に理由は必要ない、と思います。

個人情報保護の観点から、名簿に極力搭載されないように配慮している人も大勢います。
(そのために、同窓会を退会できないか、と相談した人を知っています。)
しかしながら、ご質問の文中に「個人情報を載せる、載せないは任意」とありますので、同窓会へ自分の情報は知らせたいが、名簿に載せないで欲しい、という要望、及び「個人情報保護法」には、ある程度配慮しているのだろうと思われます。
(具体例としては、返信葉書に「どの情報を載せて良いか」というチェック項目がついている、など。)
このような配慮がきちんとされていて、なおかつ「本当の学校の名簿」(見分け方は、後述。)であれば、友人のみなさんが情報を知らせたい、というのをpinky-orange様が止める必要も、ないと思います。
(申し上げるまでもありませんが、危険な例だった場合について、注意喚起をすることは良いことです。)
もっとも、同窓会へ近況を知らせる必要がない、と思えば、葉書を返送しない、というのもアリでしょう。
(わたし自身、特に思い入れのない学校の名簿編集の際、そういう対応をしたことがあります。)


なお、メールアドレスや携帯電話番号は同窓会名簿に載っているといかにも便利そうですが、編集・校正作業が繁雑になること、その割には変更されることが多いこと、などから、学校単位の同窓会名簿では載せている例を知りません。
案内葉書にも、はじめからそれらの記入欄などないことが多いです。
(ただし、固定電話回線を持っていない場合、電話番号=携帯番号としている人は、少なからずいます。)

ただ、小規模の、部活・クラブやゼミの同窓生名簿などではその限りではありません。
わたしは現在いくつかの名簿を管理していますが、こういう小さな同窓会ではメールや携帯による連絡の方が便利なので、それらは不都合のない範囲で知らせてもらっています。

しかし、学校と関係ない名簿業者が編集・発行する名簿では、個人情報を集めることが主な目的ですから、メールアドレス・(宅電と別の)携帯電話番号の記入欄は当然のように存在し、しかも「なるべくご記入ください」などと注意書きまでついていたりします。

なお、名簿業者の名簿と、「本物」の学校の名簿を区別するための見分け方としては、
・案内葉書に同窓会会長や現在の校長などの挨拶文が載っている
・葉書の返信先が、学校や卒業生の代表者(クラスや、学年などのまとめ役となっている人。この場合は、案内文などに明記されているはずです。)などになっている
というのがあります。
もし、それらにまったくあてはまらなかったり、気になる点がある場合は、学校に直接問い合わせるのが一番よいでしょう。

最近は、卒業生の規模によっては、編集を名簿業者に委託している場合もあります。だからといって、情報が漏れやすい、というわけでもないです。
このような場合は、契約時に業者側に何らかの制限をしているようで、名簿発行後にDMが増える、というようなことは、わたし(の母校)の場合には特にありませんでした。
逆に、学校編集の名簿であっても、誰かが悪質な業者へ名簿を渡してしまえば、危険性は何の制限もないのと同じか、それ以上になるわけです。


また、「自分だけ(現在の情報を)載せないのも悪いような」という心配も、無用かと思います。

おそらく、むやみに名簿に情報を載せたくないと考える人は以前より多くなっていると思います。
それでなくても、卒後すぐ実家が転居している場合などは連絡が付かない=情報が載らないわけですし、そういう例は、決して少なくありません。
それに、そのような人で学校の名簿に情報を載せず、知らせたい人にだけ自分から現況を知らせている、という例もたくさん知っています。


以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございます。
自分だけのせないのも悪いと思ったので今回は携帯だけを載せるという形にしました。今回様子を見て次回どうするかを考えます。セールス等があれば携帯なら着拒もできますし。連絡しないと強制的に住所や電話番号が載せられてしまうので焦りました。そのシステムもどうかと思いますが・・・(笑)

お礼日時:2005/08/02 20:35

名簿はどこが作成したものでも、名簿屋に流れます。


売る人がいるのか、印刷するところが売るのか詳しいことはわかりませんが。
たとえ、ゼミ、研究室、サークル単位の名簿でも流れる可能性は否定できません。
私も古書店で自分の出身校の名簿を打っているのを見たことがあります。

以下、私見ですが、40代、50代になると同窓会を開くことが増えるようです。クラスのそういうときの幹事役には、連絡先がかわったときはきちんと知らせないと、そういう役の人がこまってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございます。
今回は携帯だけを載せるという形にしました。他の人が載せてるのか載せてないのか、名簿を発行して同窓会の案内や過去の友達から「久しぶり」って連絡がくるかとか、状況を確認して次回どうするかを考えます。

お礼日時:2005/08/02 20:41

回答は、ほとんど同じででていますので


割愛します。
私の経験ですが過去数回同様のことが
ありました。
必ずと言っていいほど、関係者以外
(いわゆる名簿業者)へ渡ります。
その後、年齢(卒業年度)に応じた
怪しいDMやテレアポが来ました。

4月より個人情報保護法も施行されていますので
断ることが賢明かと思います。
メールアドレスは、

taro.yamada.9999@***.co.jp

「どこどこの会社に勤めている○○さん」
「○×県(地域)に住んでいる○○さん」
って特定できますから個人情報の1つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり怪しいDMやテレアポが来るんですか・・・。。
これが一番嫌なんですよね・・・。

メアドだけでも個人情報になってしまうというのは初めて知りました。本当に怖い世の中ですね。

周りの友人は同窓会に興味を持っているので個人情報を書くといっていますが、止めるように注意します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 08:37

最近では、出身校の名を語って名簿業者が情報を集めているとも聞きます。


「個人情報は開示したくない」で理由はつくと思います。
堂々と断っていいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ学校を卒業した友人や先輩にも同じものがいっているので多分学校から委託されたものだとは思いますが、
私もそのような話を聞いたことがあるので問い合わせてみようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 08:24

名簿が売り買いされる世の中です。


個人情報の保護の観点から言うと
いまさら、名簿発行などという時代ではないと思えます。
自分も、同窓会には個人情報は(住所・名前のみ電話番号は知らせませんでした)この程度だけ伝えました。
さらに、名簿発行する際には、名前だけの掲載にしてほしい。住所は、載せないで下さいとお願いをしました。
名前は、卒業生ですから載せないというわけにはいかないかもしれませんから、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯だけなら載せてもいいかな?とは思っています。
怪しい番号から電話がきたら着信拒否できますし。
その点、宅電は怖いですね。

名簿発行の際の相談ってできるんですか?
知りませんでした。出来る限り個人情報を守れる形で相談していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 08:30

最近の事情から「個人情報を開示したくない」で問題ないと思います。

昔と違い、最近は卒業時にも名簿を配布しない学校があるとも聞いたような気がするのですが・・・。それくらい“個人情報”の取り扱いにピリピリしている社会なので、断る人も多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業時に名簿を配布しない学校もあるんですか?
私の頃からしたら考えられないことですが、個人情報はそれだけ重要なものいう事ですね。
ありがとうございまました。

お礼日時:2005/05/16 08:40

DBなどに個人情報が保存されるだけで


一般公開や配布はしないのか、
それとも、
名簿を本などで卒業生などに配るのか、
どちから分かりませんが、
私なら断ります。
理由は「個人情報を載せたくないから」

この理由で十分通用するんじゃないでしょうか?

もし、配布や公開をするならば、確実にデータが業者に渡ってしまいます。
配布や公開をしなくても、いつ業者にデータが渡ったものではありません。
メールアドレス程度(場合によっては携帯電話番号も)なら公開してもいいかもしれませんが、
住所などを公開するのはやめた方がいいです。
一度データが業者に渡ったら、もう回収するのは不可能ですからね。

この回答への補足

回答に対する補足ではありませんが付けたし出来るとこがなかったので・・・。

焦っていたので、情報が不十分のまま相談してしまったので補足させていただきます。いきなりですみません。

実家のほうに届いたので、その葉書には書卒業当時の情報がかかれて送られてきています。
実家のほうはその会社に登録されていますが、結婚してからの姓や住所はまだ登録されていません。

メールアドレスと言う項目がなく(あればいいのに)
あるのは、氏名の変更、住所の変更、勤務先の変更だけです。

特に私の新姓は特殊なものなので個人の特定がされやすいんじゃないか?と言う不安もあります。

その名簿は職員や、卒業生、在校生に売られます。

補足日時:2005/05/16 08:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分から情報公開してデータ業者のカモになるのもあほらしいですね(笑)

お金を払って情報をおしえるのも嫌ですね。強制でないけど(それに近いことが書かれてあります)

やっぱり怖いのでその会社に電話して実家のデータも消して貰えるように頼んでみます。できるかはわかりませんが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています