アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のような条件、用途で中古パソコンを買おうと思いますが、CeleronとPentiumで違いが出ますでしょうか?

条件
・WinodwsXP
・メモリー512MB

用途
・メール、インターネット検索
・DVDの映画を見る

選定候補
IBMの省スペースのDesktopパソコンを買いたい
PentiumとCeleronで何か違いが出ますか?
特にDVDの映画を見る時に差がありますでしょうか?
(どちらも大差無しでしょうか?)
1)Pentium3 866MHz
2)Celeron 1GHz

A 回答 (4件)

今 私の使ってるのが、Pentium3 850とceleron 1.4Gなので、近いかとおもいます。

現状のメールであれば、問題ないです。
インターネットで、ホームページを閲覧もそれほど問題ないと思います。 ただし、ストーリミング(realとかwindows Media Playerとかのネット再生)では、スタンダード画質ではともかく、ハイビジョン画質では、ビットレートが高い物だと。駒落ちが激しくなり見られないです。(どちらもです)

DVDの再生 自体は可能ですが、その時代のPCは静音ということにあまり気を遣っていないので、かなりうるさい事も考えられますので、再生自体は可能ですが、不向きかと思います。

Pentium3 866とCeleron 1Gであれば、時代が新しい Celeron 1Gの方がおすすめにはなります。

個人的な感想を言わせていただければ、どちらもかなり古いので、やめておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

的確なご回答ありがとうございます。

主体は、Macintoshを使っていますが、どうしてもWindowsマシンで無いと駄目な場合があるので、1台何かあればと思い、買うつもりです(仕事上も少し不便)。
でもあまりお金はかけたくないので、このくらいならまずまず実用かと思っています。

Windows Media Playerとかは使う事は殆どないですが、たまにDVD映画を見たい時があるていどです。ちゃんとみる時はDVDPlayerで見ます。

補足というか。

#1さんの回答でだいたいあっていると思います。もっとも、省スペースマシンということでビデオカードの強化に制限がかかることが想定されますので、その辺りはもう少し情報を集めてもいいと思います。
(同時に別作業をさせるのでない限り、DVDの再生には十分なCPUパワーだと思いますが)

#2さんの指摘ですが、用途的にはどちらのCPUも大差ないと思います。
Celeronはクロック周波数こそ高いですが、内蔵のキャッシュメモリが少なかったりスピードが遅かったりで同一クロックのPentium3には劣ります。
この場合はPentium3の方がややクロックが低いということでほぼ同等かと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どちらか売っている方を買おうと思います。やはりキャッシュとかでスピードが違うのですね。
いづれにせよたいした用途ではないので、どちらでも良さそうと感じました。

用途から見れば、特に大差はなく、

どちらでも快適に使えるでしょう。

けど、CPU性能から見ると、
866MHzと1GHzでは、大差があるので、
Celeron1GHzがいいでしょう。

今の用途がメールとDVD鑑賞でも、
将来的に動画編集やリッピングなど
CPUパワーが必要になってくると
やっぱりCeleronかなあって私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たいした事はやらないと思いますが、多少将来を考え、どうせならと思い、質問させていただきました。参考になりました。

こんにちは。

メールとネットの関係のみ、回答します(笑。

上記2種のCPU+メモリ512Mであれば、とりあえず問題ないと思います。

DVD関連は、CPUパワーもそうですが、ビデオボードの性能にかなり左右されます。安っぽいものだと、再生すら出来ません。この辺は、他の回答者に任せます。

あと、パソコンが遅くなる原因にHDDの回転速度があります。3.5インチであれば5400と7200回転がありますので、7200回転(選ばないとうるさいものを掴みます)をチョイスしてもらうのが良いでしょう。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

HDD選定参考になりました。
7200rpmの方が静かなのですね。

確かにビデオカードが重要ですね。忘れてました。