プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の今勤めている会社は、人数が5人の小さな会社です。
私はその職場の先輩を好きになってしまいました。
年は25歳の私より5つ上で、先輩のちょっとした仕草が気になりいつのまにか目で追ってしまったり、ちょっと話をするだけで思わず笑顔になってしまったりで、いつもドキドキしっぱなしです。でも相手は同じ職場の先輩。どうしたらいいのかまったく分かりません。この気持ちは自分の心の中に押さえておくべきものなのでしょうか?
何でも良いので是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

社内結婚した女性です。

別に好きになった気持ちを押さえる必要はないと思いますよ。
ただ、社内でしかも小人数の会社ですから、気をつかうべきところはつかってください。
例えば恋人同士になれたとしても、仕事中になれなれしくしたりはタブーです。理想を言えば、結婚が決まるまで内緒にするくらいの心がまえでいた方がいいです。
それよりまず、どうお近づきになるかですよね。最初は他の方もまじえてのみに誘ってみたりしたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
本当恋人同士になれるといいなぁと思っています。
でもダメだった時の事をどうしても考えてしまって…。
好きな気持ちはぜひ大切にしたいんですけど。
でも、donpikoさんが社内恋愛で結婚したって聞いて
ちょっとだけ希望がみえた気がします。
ありがとうございました☆

まず、お仕事を頑張ってください。

これはおそらく「社長」も同意見です。
上記OKなら、何にも問題ないと思います。
事実、「社内恋愛がほとんど」という会社も、
ありますし、立派な業績をあげています。(ことを知っています)

どうして、
「この気持ちは自分の心の中に押さえておくべきものなのでしょうか」
なの?

恋愛に「べきもの」なんか無いですよ。それより「勇気」!

いっちばん楽しいし、いっちばんきれいな時間!
「そ、それが悩みかああああああ」と揶揄したくなるような、
……、うらやましい限りです。

(ホントに「何でも良い」をまに受けてしまったかも?)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
会社に好きな人がいるというだけで以前より仕事に対するやる気が一層出てきて自分でもとても驚いています。
励まして頂いてとても嬉しいです!おかげで元気が出てきましたです!どうもありがとうございました!

社内恋愛、大いに結構じゃありませんか。

気持ちを抑える必要は全く必要ないことだと思います。
ただし、仕事は仕事として割り切って励まなければならないと思います。特に少人数の職場で恋愛感情(もしくは恋愛関係)が表に出ると回りの人たちも気を使うし支障が出てくると思います。
その辺を特に気をつけて行動できれば本当に問題ないと思います。退社後にのみに行ったり、休日にドライブに連れて行ってもらったりチャンスを作りやすいんじゃないですか。
いきなり「好きです」なんてことも無いと思いますが、それとなくふるまってみたらどうですか。毎日顔を合わすんですから気持ちは伝わると思います。
好きな人が身近にいると仕事にも精が出るんじゃないですか。そんな姿を見て彼もあなたを素敵な女性だなあと感じてくれるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まわりの人達に迷惑はかけたくないです。好きな相手の人は仕事上で尊敬する人でもあるし、私も仕事はしっかり出きるようになりたいのでメリハリつけていこうと思います!
それとなくふるまうというか、沢山お話したりしたいなとは思うんですけれど、恥ずかしいのもあっていつも他の人と話してしまいます。その辺気を付けて行きたいです。
恋愛も頑張る勇気がでてきました!ありがとうございました!

抑えていて得するなら、抑えておいたら?

でもなんの得が???
抑えておいた方が良いと考えるのは何らかのメリットを感じるからですよね?
そのメリットと恋愛感情を量りにかけどちらが得策か検討してみては?
抑える根拠が不明なのでこれしか申上げられません。
    • 0
この回答へのお礼

抑えておいた方が良いかなぁと考えているは、ダメだった時の事を考えるとって事なんですね…。これからも毎日長い期間、会社で一緒仕事をしていく上で相手にも迷惑を掛けたくないし、自分も傷つきたくないってゆうのがあるんだと思います。
「これしか」だなんてとんでもないです。本当貴重なご意見ありがとうございました☆

こんにちは。

前にお付き合いしていた私の彼は社内恋愛でした。
念願かなって付き合う事になったのですが、私達の場合は
お互い若かった(20歳くらい)せいか、結局社内でも噂がひろまり
私が転職することになりました。でもお付き合い自体は5年続きましたよ。
そして今、私は新たに好きな人がいるんですが(片想いです)
これまた会社絡みの、取引先の人なんです。私もかなり迷いましたが
やはり好きなので、頑張ってみようと決心しました!!
ただやはり会社の事が絡むので、絶対に秘密にしてあります。
chaiiさんも無理に押さえる事なんてしないで、好きな気持ちは
持っていたほうがイイと思うよ(^^)オトナになるとなかなか飛び込めないんだよね(^^;)特に仕事が絡むと・・・。
迷ってつらい気持ちはわかります。私が今そうだから。
でもお互い前向きにがんばりましょ。
(アドバイスになってないかも・・・。ゴメンナサイ!!)
    • 0
この回答へのお礼

やはりこういう事は会社という仕事をする場である以上他の人には秘密にしておいた方が良いようですね。でも5年も続いたと聞いてビックリです。本当、好きって気持ちは大切にしたいですよね。まだ私も少し迷いはあるけれど頑張ってみようかなと思います!waccyoさんも頑張って下さいね。
とても参考になりました!ありがとうございました!

理由わかりました。

ダメだった場合ですね。確かにそうですね。
アプローチの仕方にもおるんじゃないでしょうか?
あと彼の人柄
申し訳ないですが心配材料のダメを想定しますね。
彼が皆に「俺チャイに告白されてまいちゃったよー!」なんてガキみたいに言いふらすタイプなら言わない方が良いでしょう。
2人きりになることがあったらチャンスを逃さない。
明るく、今度2人で飲みに行こうよ。と誘いましょう。(緊張して言えない?抑えこむことができる人なら言えるはず)
もし誘いに乗ってくれたら、その場で告白しましょう。
んで振られたら「しょうがないな~^^ でも恥ずかしいから誰にも言わないでよ!今後も同僚としてよろしくね!」と明るく振舞いましょう。
彼が深刻そうな顔をしていても「気にしなくてOK!^^」と明るく!
明るく言われたら彼の方は気にしないで居られると思います。
あなたが悲しそうな顔、辛そうな顔を見せていたら罪悪感がどうしても生まれてしまい、その後しっくり行かないこともあるでしょう。
彼側はこれでクリアできるでしょうが残る懸案事項は貴女自身が、普通にしていられるか?です。それは私にはわかりません。貴女が一番知っているでしょう。
想いがつのるほど、ショックの度合いは増えますよ。
さっさと行動しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

2度もお返事頂けて嬉しいです!
彼の人柄はそういう人ではなさそうなので大丈夫だと思います♪
その場で告白ですか?!でもそうですよね。想いがつのるほど振られた時が辛いですよね。25日が給料日なのでそれが過ぎた辺りにどこかに誘ってみようかなと思います!告白をするかどうかはもう少し自分の中でじっくりと考えてみます。
具体的なアドバイス大変参考になりました。ありがとうございました☆

私の場合は、少し違いますが、出向社員会社に行っていて、そこの社員「A」さんからお付き合いの申し込みがあって、OKしました、それからしばらくして、その会社に入社して、同じ部署になって喜んでいたら、Aさんには、妻がいてびっくりしました。

俗世間では、不倫というものです。私は、その時、異性の人にこのことをそうだんして、やはり分かれた方が良いとのアドバイスをもらいAさんとは、分かれました。

なにか最初の頃は、とても気まずい思いをしましたが、今では、何事もないように、会社で有っています。

余りくよくよ考えずに、アタックすべきだと思いますが?ただ最悪の時は、とても苦しみますが、それを乗り越えて前向きに考えるべきだと思う
    • 0
この回答へのお礼

別れた後初めは気まずい思いしたということですが、今では普通に会社で接していると聞きとてもホッとしました。そうですね。恋愛にはリスクが付き物だと自分で割り切っておきたいです。akaguchiさんに辛い経験を話させてしまったようでごめんなさい;でもおかげで私は前向きに頑張れそうです。ありがとうございました☆

こんばんわ。

私も今社内恋愛?会社は同じだけど東京と地元ってかんじで場所がちがうのですが・・一応社内恋愛になるのかな?私にかぎらず結構まわりに社内恋愛を経験している人がいます。別れた人もいればうまくやっていう人もいます。正直言って社内恋愛ってそれなりのリスクを背負う気がします。別れた時どうしようとかフラれたらどうしようとか・・・いろいろ思うこともあると思いますがやっぱり付き合ってからも仕事とプライベートが一緒みたいになっちゃうから今まで以上に気をつかったりしなきゃいけないし周りにも気をくばらなきゃいけないし・・(これは私が思うことなんですが)でも、たまたま好きになった人が会社の人だったってことなんですよね。好きになった気持ちは大事にしたほうがいいしあれこれ悩んでいるときはとことん悩んで自分の中で整理してから行動したほうがいいのかな?って思います。そのほうがどんな状況になっても対処できるのではないでしょうか?好きって気持ちは抑えようと思って抑えられるものじゃないと思います。精一杯悩んで答えを見つけてみてください。私も付き合う前の付き合ってからも悩まされましたが今は同じ会社ってことを時々忘れちゃうくらいお互い普通になっています。場所が離れているからかもしれませんが・・。一歩踏み出す勇気も心に抑えておく勇気も同じです・・答えをだせるのは自分自身だけだと思います。がんばってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。本当ただ好きになったの相手がたまたま会社の人であったというだけで、他は普通の恋愛と変わらないんですよね。確かにこの問題は自分の事ですし、人に頼ってばかりいないで自分でもしっかり考えて答えを出さなくちゃと思いました。ありがとうございました☆

macha1789さんのお礼の欄を借りて、今回私の悩みで回答して下さった皆さんに改めてお礼を申し上げたいと思います。皆さんのご意見大変参考になりました!もし私がここで投稿していなかったらいつまでも思うように前に踏み出せず悩んでいたと思います。でも皆さんのおかげで前向きに頑張っていく勇気がでてきた気がします。頑張ってみます!もしかしたらまた別の悩みが出来たときまた投稿させていただくかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いします。今回は本当にありがとうございました。