プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月に入ってから実家の車に、いやがらせされて困っています。

アイスピックや千枚通しの様な先のとがったもので
タイヤを突かれパンクさせられてしまいます。

時間帯は金曜日の晩から土曜日の朝です。

何かいい防犯グッズはないでしょうか?
できれば犯行現場を押さえて、取り押さえたいのですが・・・。

A 回答 (7件)

 まず今回の嫌がらせについて、


   タイヤをパンクさせられている
ということですから、
   器物損壊罪
という犯罪が成立して、その被害者ということになります。
 防犯グッズによる被害防止としては、
   人の動きに関知して、ライトが点灯する防犯灯
がありますが、
   あくまで一時しのぎ
でしょう。
 対応策としては、すぐに
   すぐに警察に被害の届け出をする
   届け出と一緒にパトロールの強化
    (曜日と時間帯の指定)
をする。
 どうしても犯人を捕まえたければ、お金がだいぶかかりますが、
   ビデオカメラを設置して、犯人の容姿を撮影
   し、その映像を証拠として警察に提出する
事ですね。
 容姿から犯人が判明すれば、早いうちに警察が逮捕してくれるでしょう。
 貴方やご家族による現行犯逮捕は、
   凶器を持っていること
から危険なので、
   見つけたらすぐに警察に通報して、来てもらう
が一番かと思います。
 こういった嫌がらせは、本当に困りますよね。

この回答への補足

母が「怖いし気味が悪い」と言っています。

初めてやられた時に警察には被害届け提出しました。
警察の方が言うには「怨恨の可能性大」だそうですが。

父が一生懸命働いて、やっと「330番」の車を買ったのに・・・。こんな卑劣な行為してるヤツを許せない!
自分か弟と取り押さえたいと思ったのですが・・・。

危険ですね。
自分は女ですし・・・。(苦笑)
現場の証拠をカメラで押さえたいと思います。

補足日時:2005/05/21 13:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
犯人はまだ分かりませんが、きっとこの手で捕まえてみせます。
今週も見張ります。
的確なアドバイスでとても参考になりました。
また質問投稿した時には、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/05/30 13:19

 前回書き忘れてしまいましたので、補足でアドバイスさせていただきます。


 タイヤをパンクさせられること、つまり
   器物損壊罪
についてですが、今後は
   被害に遭うたび

   被害届を出してください。
 このような事件は、毎回
   違う被害
となりますので、面倒でしょうが毎回被害を届けてくださいね。
 それと、タイヤのパンク修理の際の領収証やタイヤを買い換えた際の領収証は全部とっておいてください。
 犯人が逮捕されて、全部同じ犯人だった場合、全ての費用を
   民事的に請求できるため
請求金額を明らかにする必要があるのでね。
   

この回答への補足

再度アドバイスありがとうございます。

>タイヤのパンク修理の際の領収証やタイヤを買い換えた際の領収証は全部とっておいてください。

わかりました、取っておきます。
早く犯人を捕まえて、全額弁償させてやりたいです。
被害届けはその都度提出するのですか?
知りませんでした。
3回目はまだ提出してません。

補足日時:2005/05/24 15:47
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございました。
犯人はまだ分かりませんが、きっと捕まえます。
また質問投稿した時には、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/05/30 11:02

私の近所で以前同じようなパンク事件が多発した時、3回やられた家のかたが車内で見張りを続け、とうとう捕まえました。



犯行時間がある程度決まっているようですので、プライバシーガラスで外から車内が見えにくいオデッセイの2列目シートで張込むのも手かと思います。

ただし、窮鼠猫を噛むで、持っているアイスピックなどで反撃してくるかもしれません。必ず2人以上で、更に自衛・威嚇用の得物はご用意しておかれたほうがよいと思います。
もし実行に移されるのでしたらくれぐれもお気をつけて。

この回答への補足

そうですか~ご近所の方で捕まえた方、いらっしゃるんですね。
うちもそうなるとよいのですが・・・。
もうまったく身に覚えがないので悔しいです。
以前にも書きましたが。
「金銭トラブル」は仕事したのにお金がもらえないのであってこちらが被害者なのです・・・。
それの逆恨みであったら私達はどうしたらいいのでしょうか。
人間不信になりそうです。

補足日時:2005/05/24 15:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ご近所の方の様に、うちも犯人捕まえたいですね~。
また質問投稿した時には、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/05/30 12:07

推測で失礼しますが、路上駐車している時ではないですか?


路上駐車していた友人が同じような被害に合いました。
その道路に止めていた全ての車がパンクさせられたのです。

その時につけたのが、エリアセンサーというセキュリティーで、車に近寄るだけでサイレンが鳴ります。

その友人はセンサーをつけたので、更に路上駐車を続けていましたが(良くない事です)、車やバイク、更には自転車や歩行者にも反応するので、しょっちゅうサイレンが鳴っていて2重に迷惑な車でした。

この回答への補足

実家の敷地内なので、路上駐車ではないです。
>エリアセンサーというセキュリティーで、車に近寄るだけでサイレンが鳴ります。
↑こう言うのもあるんですね・・・。
これはいいかも。
実家は隣家から離れていますし。
いろいろいいアドバイス頂けるので助かります。

補足日時:2005/05/24 15:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
犯人はまだ分かりませんが、きっと捕まえます。
センサ-今検討中です。
また質問投稿した時には、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/05/30 12:11

そこまで具体的に時間が特定されているなら、


複数の人数で現場付近で見守っていた方が手っ取り早いと思います。

外から中が見えない車を付近に止めて待機するなど。
カメラも合った方がいいのではないかと。
同時に即110番に。

この回答への補足

そうですね。
来週あたり見張ってみようかなと思います。
実家には常に3台車があります。
初めてやられた時は、オデッセイとフォルクスワ-ゲンだったので
「330番狙いか?」
と思ってたのですが、今回は軽トラでした。
こうなってくると恨みかとも思うのですが・・・。

補足日時:2005/05/21 13:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
先週は見張りましたが、犯人現れずでした・・・。
今週も見張ります。
また質問投稿した時には、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/05/30 13:08

タイヤをパンクさせるだけの嫌がらせに対して効果的な防犯グッズは


無いですね。
(犯行時間が極めて短いので、警報機が動作した時点で犯行が完了し
逃げ出すはずです。)

如何してもと言うなら、防犯カメラで犯行時間帯をフルに録画して、
警察に証拠として提出するしかありません。

で、嫌がらせを受ける理由で心当たりは在りませんか?

この手の嫌がらせって大抵は、犯人の憂さ晴らしです。

ですので、ご近所と些細なトラブルとかが原因だったりする事も
結構あります。

また、愉快犯の場合は、パンクさせられた車をみて騒ぐ貴方を見るのが
目的ですので、犯人は貴方の車庫から見通せる場所に住んでいる事が
殆どだったりします。

いずれにしても、犯行時間を特定を狭めて見張るしか対策は無いと
思われます。

この回答への補足

そうですか・・・効果的な防犯グッズはないのですか・・・。
素人な知識もないので、すがる気持ちで投稿しました。

実家は自営業なので「金銭トラブル」に多々思い当たるのですが・・・。
近所は考えられません。
田舎なので離れているのです。
恨みか逆恨みかなとも思ったりもします。
来週あたり見張ってみようと思います。
カメラ持参で。

補足日時:2005/05/21 13:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
犯人はまだ分かりませんが、きっと捕まえてみせます。
的確なアドバイスで参考になりました。
また質問投稿した時には、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/05/30 13:15

一般に市販されているセキュリティシステムを装着したらいかがでしょう?少々値が張りますが、いたずらだけではなく盗難予防にもなります。


様々な機能が搭載されたハイスペックのものから、手軽にセキュリティーを機能させたい簡易スペックのものまで幅広くラインナップされています。
パンクさせられるということですが、車の傾きを感知して警報を発する機能はたいていどの機種でもついていると思いますので、検討してみてはいかがでしょうか?
参考URLとして、私が使っているHORNETのHPをのせておきますね

参考URL:http://www.kato-denki.com/products/index.html

この回答への補足

知りませんでした・・・。
車の傾きを感知して警報を発する機能があるんですか。
防犯ブザ-やっぱり付けようかな・・・。
両親に相談してみます。

補足日時:2005/05/21 13:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
HPも拝見させて頂きました。
やはり防犯は必要だと痛感しました。
また質問投稿した時には、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/05/30 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています