プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10歳の子供なんですが、首のリンパ腺が1ヶ月半位前から腫れています。しこりが3箇所有ります。
小児科で抗生物質を投与してもらい1ヶ月飲みましたが効果が無く、血液検査をしてもらいました。
結果はGOT 109,GPT 202,LDH 360の値でした。
リンパ腺の腫れは菌ではなくウイルスで、薬の投与も無く日にち薬と言われました。再度 血液検査をしてもらいB型、C型はマイナスで 上記3項目も少しは値が下がってましたが高値でした。小児喘息が有り、毎日テオロングを服用しています。顔等に出来た傷がすぐに化膿し、ゲンダシン軟膏を塗ってもなかなか直りません。37度2分位の微熱も続いています。でも 本人は比較的元気です。
長く書きましたが 総合病院で再検査してもらうべきでしょうか?今月末に学校から一週間 自然学校に行くので凄く悩んでいます。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

5歳の息子が2月半ばにwannpakutorio さんのお子さんと


よく似た症状になりEBウイルス感染症(血液検査の結果)と診断されました。同じく小児喘息もあり、うちは朝晩オノンドライシロップを服用しています。
血液検査で全てが正常値に戻るのに約2ヶ月程かかりましたが、その間は微熱が続いていました。子供は元気にしていましたので幼稚園に行かせていました。
ただ首の大小のしこりが心配だったので総合病院の耳鼻咽喉科を受診しました。(それまでは近所の小児科のみでした)wannpakutorioさんと同じ思いで紹介状はもらわずに行きました!
やはり心配でしたら総合病院の受診をお勧めします。お子さんはもちろん、お母さんの安心のためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳有りません。市民病院に行って来ました。検査の結果、EBウイルスとマイコプラズマと診断され、首のしこりは残るかも知れないと言われました。aberingさんの回答でEBウイルスかもと解っていたので、病院に行っても何か安心しました。どうも有難うございました。

お礼日時:2005/05/29 07:59

ご心配ですね。



私は素人なのですが、なにやら長引いているばあには、「念のため大きな病院でも診察してもらいたい」と申し出てみます。紹介状を持っていけばスムーズに運ぶでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
小児科の先生曰く、血液検査の値も極端に高い訳でもないから「もう少し様子を見ましょう」との事。正直この小児科には数年喘息で通院している為 信用していないのかと思われるのではと思いなかなか申し出する事が出来ないのです。でも、やはり総合病院に行った方がいいですよね

お礼日時:2005/05/22 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!