アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いやま、カミさんがケチってディスカウント店でキウイを買ってきたら熟れすぎベチャベチャ。とても生スライスでは食べられない。

レシピサイトを見回ったけれど、ジャムは買い置きあるし、焼く前にかけるべしというステーキは予定ないし、ジュースはミキサーの後始末がメンドウだし^_^;)。

つぶしてクタクタにしておいしいもの、といえばスープだろう、と思うのですがそのレシピは見当たらない。酸味が勝ちすぎて無理なのかな。他に何かありませんか?

A 回答 (6件)

フルーツ類は、煮込むとぐじゃぐじゃになるし、隠し味程度ならともかく、塩コショウした普通のスープの具にはイマイチです(というかマズイ)。



あくまでスープにこだわるなら、デザートの一品として考えましょう。

皮をむいたキウイをミキサーにかけるか裏ごしします。これをシロップか蜂蜜で甘みを調節したら、冷蔵庫でキリリと冷やし、食べる時に好みのカット果物やミントを添えて冷製スープにしましょう。果物のシロップ漬けの缶詰を使うと簡単です。好みで牛乳や生クリームを加えてのばしてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとう!

>煮込むとぐじゃぐじゃ
ンン、どうなるのだろう。そう断言できる、のですね。なにせ、そう簡単にはいかないか、リンゴやバナナのスープって聞いたことないかもな。デザート・・・ミキサー・・・面倒そうだから、今回はドレッシングを休みに作ろうかな。

お礼日時:2005/05/25 22:13

豚のヒレ肉に、リンゴ、タマネギ、ニンニクをすりおろしたもの、キウイを粗みじんにしたもの、塩コショウ、白ワイン、しょうゆ(隠し味)などをもみこみ、そのまましばらくおきます。


フライパンで肉の両面を焼いて取り出し、残った汁にトマトを刻んだものを入れ、好みでカレー粉少々を入れ、少し煮詰めて肉にかけます。

いつもはキウイを入れませんが、入れてみたら結構いけました。このレシピを発展させてカレーを作ってもおいしいかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとう!

むむ、なかなか凝った?レシピかな。基本は甘い素材だから色んな料理にいかせるのかもしれませんね。でも、スープはいかん、と。このへんで失礼しまーす。

お礼日時:2005/05/27 21:41

ドレッシングにしてサラダにかけるとおいしいです。



キウイ1個(すりおろす。やわらかければミキサーを使ったり手でつぶしたりしても可)
オリーブオイル(サラダオイルでも可。好みで)大さじ3~4
レモン汁半個分
ワインビネガー(米酢なら少なめにしてそのぶんレモン汁を多めに)大さじ1~2
はちみつ 味を見て好みの量
塩、胡椒

材料をボウルに入れてかき混ぜる(泡立て器がベスト)。油や酢の割合は味を見て探って、好きなブレンド具合をメモしておくといいです。

サーモンのサラダにもすごく合うし、単に、レタスや葉っぱ類を盛ったところに気前良くかけてもおいしいです。良かったら試してみてください。

この回答への補足

みなさん、一晩で4つも回答ありがとう。でも・・・

スープ、にこだわっても無理かしらね。料理は創造だ!と勝手に思っているのでして、固いのを柔らかくすればいいのだろう、なにかしら混ぜて爽やかな酸味の効いた、とならないかとイメージするのだが、出来てみて家族から食えん!と言われても困るし^_^;)・・・共働きのグルメお父さんです・・・

補足日時:2005/05/25 07:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう!
くわしいレシピありがとね。やってみますね。

お礼日時:2005/05/25 07:29

つぶしてさっと煮たら、少し砂糖+レモン汁を加えて、簡単キウイソースにして、杏仁豆腐やババロア、チーズケーキ、バニラアイスにかけます。



適当な肉を焼いた後や、魚をムニエルした後のフライパンに刻んで入れて、炒めたものをかけてもいいでしょう。

野菜にかけるなら、サラダ油とつぶしたキウイ、塩・コショウ(好みで白ワイン)でドレッシングになります。甘みがあり、トマトやアスパラ、タマネギなどと相性がいい感じです。海老やイカなどのシーフードを混ぜたサラダにも合います。

お酒好きなら、果肉ごと絞って、ドライジンやウォッカと混ぜてレモンジュースを注げば即席のカクテルにもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう!

>でドレッシング・・・は、おいしそうですね。
>お酒好きなら・・・はい、好きです(^o^)安焼酎でもなんとかなるかな。

お礼日時:2005/05/25 07:16

冷凍すると、おいしいキウイシャーベットになります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう!
ふむ、子どもに食べさせてみようかな。

お礼日時:2005/05/25 07:10

つぶしてヨーグルトに入れると美味しいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう!
ははあ、シンプルにね。甘みは他にいらないですかね?

お礼日時:2005/05/25 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!