プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリウスは低速度時はモーターのみの走行で、走行音も静かということです。ただ、細い道やスクールゾーンなどで、歩行者や自転車に乗った人が車の存在に気付かないのではないかと不安に思います。
クラクションを頻繁に鳴らすのも気が引けますが、実際に運転されている方などの感想や対処法を教えてください。

A 回答 (4件)

20型Sに乗って約1年になります。

気付かれない時も結構あります。私の場合は、気付かれていないなと思ったら、歩行速度まで落とします。どいてくれないと安全に通過できないほど細い道なら、もともとスピード出せやしませんし、路地から子供が気付かずに飛び出してくることだってありますし。
「いつ気付くかな~」と、こっそり尾行しているような感覚を楽しんでいます。
そのくらい、ゆったりした気持ちで運転するのが似合っているんじゃないでしょうか?この車は。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと困っているのは自転車に乗っている中高生でして、複数台で並列走行したり、急に蛇行したりとマナーが悪いのです。
後ろから車が来ていることがわかると、端に寄ったりしてくれますが、気付いてくれない場合は仕方なくクラクションを鳴らします。
こちらも徐行して注意はしていますが、相手が車の存在に実は気付いてなく、こちらが追い越す寸前で急に中央に寄ってきたりするとヒヤッとします。
ぜひプリウスが欲しいのですがこの状況どうでしょうか?

初期型プリウスに乗って8年目です。

ご質問のように歩行者が気がついてくれないという状況になることもあります。先日も東京都国立市の静かな住宅街に入り込んでしまった時、犬を連れて散歩をしていた女性が私の車に気づいてくれませんでした。

狭い道の真ん中をゆったりと歩いているので窓を開けて声をかけるのも悪いと思って、普通に歩くのよりもゆっくりとした速さでついて行きました。50mほど進んだ所で気がついて端に寄ってくださったので、脇を通り抜けましたが・・前にいるのが中高生の自転車の集団であれば、私なら遠慮せずにクラクションを鳴らします。

なぜなら、そのような集団が周囲に注意を払いながら走行しているとは思えないからです。プリウスに限らず、普通の車であっても気がつかない可能性が高いと思われ、ましてプリウスですからね。

結局の所#1の方の回答と同じようなものですが対処法を書きますと
1.歩く速さに速度を落として気がついてくれるのを待つ。
2.急ぐ時は、窓を開けて声をかける。
3.周囲が騒がしかったり、おしゃべりなどに夢中の時は、やむを得ずクラクションをならす。

でも、思っているより歩行者はこちらの存在に気がついてくれますよ。ですから、上に書いたのは本当に特殊な場合です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は通勤時に500メートルほどの一方通行の道を通るのですが、ちょうど中高生の通学時間と重なるわけでして・・・。毎日慎重に運転してますが、今のガソリン車でもヒヤッとすることがたまにあるので心配です。後続車がいる場合、相手が気がつくまで待つということもできません。結局クラクション連発か、かなり遠回りになりますがルートを変えるしかありませんね。

1年少々プリウスに乗ってます。

たしかに存在に気づかれないことはありますが、その為に深刻に困った経験もありません。

参考URLにはプリウスオーナーが多く参加されていて、taku4324さんが気にされてることも話題に上ってます。
一度ご覧を。

参考URL:http://www.priusmania.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速サイトを閲覧したところ、ちょうどその話題が出ていました。エンジン音やクラクションに変わる注意喚起音が欲しいという要望もあるようですね。首都圏の道路状況においては静か過ぎることが安全面の弱点になるとは皮肉なものです。

割かし音漏れする車ですのでオーディオのボリュームを上げるという手もありますよ。

オーディオの選択やボリュームがハンドルで操作できますし、つまみを使えば一瞬で爆音にできますのでクラクションを使いたくないのであればこちらを。
まぁどちらにせよ歩行者にとっては迷惑な存在ではありますが…。
それと首都圏であればバッテリーが減ったままになりがちですので軽くアクセルを踏めばエンジンが掛かる場合も多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ボリュームを上げるというのも面白いですね。ただ私自身、歩行者の時に音楽ギンギンの車に出会うと「?」という感じなので(笑)。
あとプリウスは発進時に周りの人が気がつかないため、人が多い駐車場などでは注意がいるみたいですね。