プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母親の話です。
最近、病気のサインが他の所で起きているという特集をテレビでみました。
「そうなんだ~」と母と2人でテレビを見てました。
それが本日、現実になってしまいました。
最近、母は歯が痛いと訴え、歯医者に行ったものの何でもなかったんです。母は「もしかして…」とちょっと覚悟はしていたようです。
ちょうど節目検診があって受けていて本日結果が来ました。
要治療、心筋虚血の疑いあり。
2人とも頭が真っ白になりました。
まだ疑いなので、精密検査を受けてみないと本当の所分からないのですが、まだ帰って来てない心配性な父の反応が怖いです。
来月、兄夫婦がいるアメリカに会いに行く予定なのですが、それも中止になってしまうのでしょうか?
兄夫婦もアメリカ行きが中止となれば会うのを楽しみにしていただろうし、かなり心配してしまうのでは?と不安です。
少なからず理由は言わなくては余計に心配してしまうだろうし…。
母は大丈夫でしょうか?
どういう病気かまたは気をつけた方がいいことを教えてください。
なんかテンパってて乱文になってしまいましたがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは



虚血性心疾患ですね。

狭心症とか、心筋梗塞が代表例です。

心臓を栄養している冠状動脈というのが心臓のまわりにあるのですが、その動脈がコレステロールや、喫煙などで狭くなったり、完全に詰まってしまって、狭心症や心筋梗塞になってしまいます。

どのぐらいの狭窄なのか、アメリカ行きとかは医師に聞いたほうがいいですよ。
    • good
    • 1

お書きの内容からだけでははたして心臓疾患があるのかどうかは全くわからない段階だと感じます。


歯痛の時間的変化はいかがでしょうか?
長時間の痛みでしたら心臓由来とは考えがたいものです。
階段や坂道を登ったときや早朝に数分間だけ痛み、その後は全く痛くなくなるようなものであれば関連性の追求が必要です。
こうした症状ではない女性の場合、通常の検診での安静時心電図だけでは心筋虚血の判断はほとんど当てにならない程度のものだと現段階ではお考えください。
過剰な心配をなさる必要はありませんが、一度循環器の専門医に判断してもらうのがいいでしょう。

参考URL:http://kodjeng.tripod.com/toothacheandheart2.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。

この場をお借りして、ご報告いたします。
渡米中も何事もなく帰国致しました。
帰国後、先日精密検査を受けてきたようですが「何の異常もありません」だったそうです。ご心配&アドバイス、どうもありがとうございました。
地域がやって下さる検診は反応が出やすいのでしょうか?
でも、油断しないでね。と言いました。
家系的に親戚で多いので。

お礼日時:2005/07/10 23:02

病名は前の方の回答のとうりです。

むしろ見つかった事に感謝しましょう。例え手術となっても、適切なドクターを選べば全く心配ありません。もっと難病で手術も出来ない人もいるのです。お母様の自覚症状からの推測になりますが、恐らく狭心症?のようで手術にはならないと思いますが~仮に手術となったら、かかり付けドクターと相談しながら貴方はネットで情報を集めベストドクターを探す事です。出版物も沢山ありますが、大手出版社の書籍ならまず信用できますので参考に利用される事をお勧めします。
    • good
    • 0

検診での結果で心筋虚血の疑いがあるということですが、おそらく心電図の波形で虚血性の変化があったんでしょうね。


虚血性心疾患とはNo2さんも書いているとおり、狭心症や心筋梗塞が代表的です。
今まで胸痛や胸部の違和感、不整脈などの症状が出たことはありますか?あるのなら要注意です。

年齢歴に高齢の方は、動脈硬化などにより心臓の冠状動脈(心臓の栄養血管)が狭くなったり詰まったりしやすいです。狭くなった血管の場所の先は血液の流れが悪くなり心臓の組織が酸素不足の状態になり胸痛や不整脈といった症状が出ます。
狭心症の場合は薬で治りますが、心筋梗塞の場合は手術しなければ治りません。

現状は疑いですが、詳しい検査を受けることをお勧めします。アメリカ行きは検査の結果次第ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!