アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

dionがプロバイダーの人にメールを送ったらこんなリターンメールが返ってきました。
「temporarily」とあるので一時的なものですが、どういう意味でしょうか?特に「over quota」っていうのが意味分かりません。quotaっていう英単語の意味が辞書で引いたのですが、over quotaでどういう意味なのか分かりません。
その人ともうメール交換ができないのか、と不安です。ましてや、メールを受信拒否されているのではないかと心配です。
リターンメールは以下の通りです。

This Message was undeliverable due to the following reason:

The user(s) account is temporarily over quota.
<***********@*********>

***の部分にはメールアドレスです。

A 回答 (7件)

>私は「サーバー」とは、言わば一時的に荷物を預けるような場所

(私書箱みたいな)のようにイメージしていて、受信ボタンを押して
メールを受信すれば・・・・・・違いますか?

・補足的な説明をさせていただきます。
 1.(私書箱みたいな)ものはプロパイダーとの契約によって
   大きさ(容量)が決められているということ
 2.必ずしも「一時的に荷物を預けるような場所」ではないこと
 3.受信ボタンを押してメールを受信しただけでは空にならない
   ことなどです。

お使いのメールソフトが解りませんが例えばOutlookExpressで
説明しますと。
受信トレイ画面で
ツール⇒アカウント⇒メール⇒プロパティ⇒詳細設定 の配信項目に
□サーバーにメッセージのコピーを置く
↑ここにチェックを入れておきますとメールを開いてもメールボックスは
空にならず何時までもサーバーに保管されています。

従って、相手がこの設定をしているか、メールソフトを何日も開かない、
或いは大きな容量のメールがたまっていると「over quota」になります。

この場合相手に知らせるのはそのアドレスではメールが受信できません
から、相手が他のアドレスを持っていればそちらへ連絡するか、
他の手段(電話等)で連絡してやる方法しかありません。
    • 0

#4です。

>サーバーにはメールが記録として保存され蓄積されるということですか?

いえ、相手方の設定次第です。
メールをメーラソフト(例えばOutlook)で受信してもサーバ上に残しておく設定もできます。

そうすると、ずーっとメールのデータがサーバ上に残るので、いつかあふれます。

もちろん、相手がメールを読んでいない場合にも、あふれることは67212さんのお考えの通りです。

>相手は、容量を増やす手続きをしない限り、ずっとメールを受信できないのですか?どうにかして連絡取りたいのですが・・。

容量を増やさなくても、サーバがあふれていることに気付いて対処してくれれば、いいのですが。
    • 0

相手側のメールボックス(サーバ上にある、各ユーザごとに割り当てられた部分)が容量いっぱいで、あなたからのメールを受け取れなかった(受け取る余裕がなかった)、というエラーメッセージです。

メールは送信された後、受け取り側のサーバ上に設けられたメールボックスに保存されます。
メールソフトで受信するということは、そのサーバ上のメールボックスからメールを受け取る、ということです。

このメールボックスには(プロバイダによって違いますが)容量や受け取れるメール数が決まっているため、それよりも大きな/多くのメールを受け取ることはできません。

たとえば、相手側のメールボックスの容量が2MBだった場合、他の人からすでに1.5MBのメールが到着していて、あなたからのメールが(たとえば画像を添付していたりして)1MBだったら、容量を超えている(over quotaになる)ため、受信できないことになります。

相手の方がメールを受信し、サーバのメールボックスから今までのメールが削除されれば、受信できるようになると思います(通常は、メールソフトでPCに受信すると、サーバからは削除されます)。

※サーバによっては、1通あたりの容量が大きすぎる場合にも同じエラーを返すことがあるようです。
http://www.odn.ne.jp/rescue/email/ie/error/error …

参考URL:http://www.dion.ne.jp/support/useful/guide/error …
    • 0

>メールに受信制限なんてあるのですか?

>それはOutlook Expressみたいなメールソフトが受信フォルダに持つ容量という意味ですか?

いいえ。
dionのメールサーバ上の容量です。

ほとんどのプロバイダは、メールサーバの容量に上限を決めています。
    • 0
この回答へのお礼

ということは、メールを受信しても、サーバーにはメールが記録として保存され蓄積されるということですか?
私は「サーバー」とは、言わば一時的に荷物を預けるような場所(私書箱みたいな)のようにイメージしていて、受信ボタンを押してメールを受信すれば、サーバーは空っぽ(私書箱からメールを取り出せば箱が空になるように)になると思っているのですが、違いますか?だから、容量制限になるってことは、長期間相手が受信をしていないのかなと思ったのですが。。。

何はともあれ、相手は、容量を増やす手続きをしない限り、ずっとメールを受信できないのですか?どうにかして連絡取りたいのですが・・。

「受信箱(割り当て容量)が一杯でメールを受け取れません」ということです。

私も先日、同じ文面のメールを受け取りました。
YAHOOオークションの落札者に送ったメールだったので困惑しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
続いて疑問があります。内容は#2さんの「お礼」に書かせていただいています。

メールボックスの容量をオーバーしている、と読めますね。

メールボックスがパンクしているのでは?
また後日メールしてみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お二方ともありがとうございます。

メールに受信制限なんてあるのですか?
それはOutlook Expressみたいなメールソフトが受信フォルダに持つ容量という意味ですか?それって、メールを相手が「受信ボタン」を押さない限り、容量を過ぎている/いないということは、分かりませんよね。なのに、メールを送ると寸秒でリターンメールが来るのです。ということは、メールが相手に届く前に、遮断されていることになります。

受信できる容量を越えたのではなかろうかとも思います。

つまりパンクしているので受信できなかったと
    • 0