プロが教えるわが家の防犯対策術!

どの国に留学された方でも結構です。
国外にいた時に、「この国の人のこの行動は理解できなかった!」「この習慣は理解できない!」という体験をお聞かせいただきたいのです。
例えば、アメリカに行った時に、スーパーマーケットで、未清算の商品を食べていた、とか、中国のトイレにドアがないこと、などなどです。。
もし、そういうことをする理由(中国のトイレにはドアがないのは○○だから、とか)をご存知の方いらっしゃったら一緒にお聞かせくださいm(__)m

A 回答 (8件)

僕はイギリスに留学してました。

イギリスといえば有名なカルチャーショックはいくつかあります。

まず食器を洗っても水で流さない。基本的に洗剤がついたまま拭いて終わりです。たぶん口に入っても毒ではないのだと思いますが…

また食文化に乏しいとよく言われる通り、ホームステイしたときのホストマザーは料理のレパートリーが5種類しかなく一週間もすれば同じものをまた食べるはめになります。

冬は特に天気の悪い国ですが雨の降り方はシトシトといった感じであまりザーっとは降りません。だからなのかイギリス人はあまり傘をさしません。みんなあたりまえのように濡れます。

あと、鼻をかむのは豪快にやりますね。それもハンカチで。同じハンカチを何度も使います。

それからあたりまえですが靴をはいたまま生活します。僕が寮にいたときは平気で靴のままベッドの上に立つ人なんかもいました。

また、借りたものを返すのが全体的にルーズな気がしました。CDなどでも貸したほうが催促しないと返さなくていいみたいな感じでした。これは僕の周りだけだったのかもしれませんが。

また面白いところでは大学によっては学生寮に最初から一部屋に一個コンドームが置いてあるらしいです。

洗濯機は今では日本でもおなじみになってきた横ドラム式が一般でした。これはパワーがすごいので色物と白いものはいっしょに洗えません。

まだまだいろいろ会ったと思うのですがすぐには思い出せませんね。

こんなところで勘弁してください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
すごく詳しく教えていただいてすごく参考になりました!
イギリスは行ったことないのですが、こんなことがあるんですね!!驚きです!!
本当ありがとうございました!!

韓国の大学を修了したものです。

1,人のものを平気で使う。
化粧品、めがね、パソコン(しかも勝手に設定された)
頼むから堪忍してくれと何度思ったか!!

2.シャワーを浴びると突然お湯が水になる。
あと、お風呂に入る習慣がない。
(あることはあるがほぼシャワー)
何度風邪を引くと思ったか!!

3.一日三食キムチつき。
赤いものを頼むから食べたくないと何度思ったか!!

4.竹島警備隊経験者の一発芸。
ある日飲み会に行ったときのこと。
おいおい!!見てみろ!!って言われて見たものが
「え~~こちら独島(トットウ)警備隊です~
トットウは韓国領です~」(竹島は韓国ではトットウ)
っていう一発芸を笑い狙いでされた時は
どうしようかと本気で思った(泣)
    • 0

アメリカについて

トイレの数がすごく少なく、汚い ドアのないところもある。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカでもトイレにドアがないところがあるんですね?!
驚きです!
ありがとうございました!

私はアメリカに留学していました。

私のホストファミリーはみんなかなり太っていて、特にホストファーザーは1日5食くらい食べてましたね。太ってる事を全く気にしない!しかもカロリーの高いものばかり・・・。おかげで私も10kg近く太りました笑

高校に通っていたのですが、みんなお腹がすごい出ていても、平気でヘソだししてました。それがオシャレだったみたいで。日本ではありえないですよね。

あとは、普通にドラッグをしている子が多い!私の友達にはいなかったですけど、恐かったです。
目のいっちゃってる子多かった・・・

あと、洗濯機が強すぎる!短めに回しても、すぐ伸びちゃって大変でした。乾燥機も強いし。
大事な服は手洗いしてから干したりしてました。

かなり前のことなのであまり思い出せませんが、こんな感じです。たいしたことではないですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
洗濯機は日本製ではなく、アメリカ製なんでしょうか??
日本人にとっては、洗濯物が伸びるっていうのは
すごく困ることですよね…
ありがとうございました!

逆のパターンなのですが…

オーストラリアに行ったときに、ケーキの飾りつけを頼まれました。苺とクリームが用意してあったので普通にショートケーキのように飾りました。
上手く出来たと思ったのにそれを見たホストマザーが大爆笑!!
なんで~?と思ったら、苺をまるごと1個飾るのが変に思えたらしいです。スライスして飾るものなんだと言われました。
記念に?写真まで撮っていました。不思議な体験でした。

理解できなかったホームステイファミリーの行動といえば、1年中半袖ということですね。
どう考えても寒いのに、風邪ひきそうなのにノースリーブ・・・(私が行った時は冬でした)理解に苦しみました。
その後ホームステイマザーはやっぱり風邪ひいてましたね(笑)
後は裸足で街中を歩いている人もいました。普通らしいですよ。

国によっていろいろ違って面白いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

なぜイチゴを一個飾ったり、スライスして飾るのが
おかしいんでしょうね??
不思議です。。
ありがとうございました☆

こんにちは。

私はアメリカに留学中(2年目)です。理解できない・・・と言うか、カルチャーショックは多々あります。例えば、炭酸を水のように飲むとか(笑)スーパーに行けば、買い物カートの両脇に炭酸飲料を乗っけてる人もたくさんいるし。あと、基本的に店の定員の態度が悪いとか・・・他の方も言われてますが、理解できない!という姿勢じゃなくて、こんな人もいるんだぁ~と思うとか・・・違いを楽しんだ方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

炭酸を水代わりには飲めませんよね(^^;
アメリカ人の食に対する習慣は驚きのものが多いです。
ありがとうございました★

アメリカの学生です。

「理解できない!」→「日本式にするべきだ」と思うことがないわけではないですが、基本的には、「いろいろな文化の人がいて、それぞれがこういう行動をするんだなぁ。こんな風に考えるんだなぁ。」と、学ぶ姿勢を持つようにしています。そうでないと、ストレスがたまってしまいますしネ・・・。いろんな違いがあって面白い、って思うほうが毎日が楽しくなります。(つまり裏を返せば、それくらいに毎日世界中からの様々な考えの人に出くわしているという意味でもあります)
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね★
ありがとうございます。

中国のトイレにドアがないというのは偏見かもしれません。

現時点では都市部を中心にドアがあるのは当たり前です。
田舎に行けばドアなしもあります。しかしそれに理由はありません。では逆にどうしてトイレにドアが必要なのか?ということです。もともとその辺でしていたのにどうしてわざわざ人から見られないようにドアをつけるようになったのか、そちらを解明した方がいいかもしれませんよ。そちらの方が理由がありそうですから。
    • 0
この回答へのお礼

私が中国に行ったのがもう10年ほど前で、私が行った時はドアがないところが多かったのですが、今はそうでもないんですね。。
ドアがないのに理由がないというのはビックリしました!
ありがとうございます。