プロが教えるわが家の防犯対策術!

上記タイトルの通りです。
7ヶ月の赤ちゃん
先週の木曜日の深夜突然39・8℃の熱が出ました。
(あぁ、突発だなぁ。きっと)と思い
次の日小児科に行きました。
先生も(突発でしょう・・・)との事。

熱以外は、ちょっと便がゆるい程度で
元気だし、離乳食も張り切って食べるし
水分もとる。お昼寝もちゃんと出来る。
鼻水・咳き等はないです。
嘔吐は一度だけ。(たぶん寝たままジュースを飲ませたから)。

それから5日間39℃代の熱が続いています。

突発なら3~4日で熱が下がると思い
不安で、小児科に電話をして確認すると
(突発でも5日熱が続く事はある)との返答でした。

それから2日、今日は38・3℃くらいですがずっと熱がさがりません。

でも、元気です。
こんな突発性発疹もあるのでしょうか?

ココでは、病状にたいする回答は出来ない事は
わかっています。
ただ、一週間も続く熱(他の症状はない)が
ちょっと心配で投稿してみました。
突発について調べても、一週間熱が続くと言う
事はなさそうなので。
上の子(5才)は、3日で熱が下がり発疹が出ました。

今日はかかりつけが休みなので
また明日、診察してもらおうと思っています。

A 回答 (2件)

こんにちは。


うちの7ヶ月の娘も週末にかけ、39度を上回る高熱を出しました。突発性かとも思ったのですが、とりあえず、病院に連れて行くと、風邪とのとのことでした。のどがちょっと腫れている感じがするとのこと。今、子供にはやりの風邪に、突発性ととてもよく似ているものがあるそうです。高熱のわりに、元気はよく、せき、鼻水等はないそうです。
症状の終わりに、下痢があるそうです。うちは4日目に熱が下がり、今は元気です。病院で解熱剤をもらいました。
症状が娘のものと似ていたので、回答させていただきました。早めに病院に連れて行って、再度診察されたほうがいいと思いますよ!あ、医師の話だと、水枕をして、頭を冷やす、服は薄着で掛け布団も薄めにとのこと。(熱を放出させるためだそうです)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何となく、まぁ元気なのでそんなに心配はしていないのですが・・・
そのような症状の風邪がはやっていると聞いて
少し安心しました。

熱を出した翌日(高熱)とその次の日(下痢)に受診して、その3日後に電話で症状を伝えて
「様子をみてください。食欲があり元気なら大丈夫」と言われたので、ちょっと躊躇してしまって・・・
(こんなに元気なのに連れてきて・・・って言われるかなぁ?とか)
先生は、無理に熱を下げても病気自体は
治らない。と言っていたんです。
一応冷えぴたはおでこと脇の下にはってみました。

明日早々にまた受診してみます。

お礼日時:2005/05/26 16:03

GW,うちの子も高熱が5日つづきました。


突発だと、三日ぐらいから下がるという事ですが下がらなかったので何度も病院に通いました。
四日めぐらいから、発疹がでたので、突発だ!とよろこんでいましたが、熱が40度と高く心配でした。
5日目くらいに下がりだしました。
結果なぜ、高熱が長引いたかというと、突発に中耳炎が併発して起きた為でした。
症状はあまりにてないかな?でも、中耳炎で高熱がでるということも覚えておいた方がいいですよ。

冷えピタは気持ちいいという気休め程度らしいので、
ケーキとか買ったときについている小さい保冷剤とかの方がよく冷えますよ。
二人目のママなので言うまでもないでしょうが、水分補給ポカリとかで多めにしてあげてくださいね。

この回答への補足

病院にいってきました。病院では
(まだ熱が続いてるの?)と驚いていました。
他に症状は特になく元気なのですが
今日血液検査しました。

明日結果を聞きに行きます
病院でも中耳炎を疑ってみてくれましたが
耳は綺麗でした。
脱水もないし、まだ原因がわかりませんが
こちらへの補足にて質問を締め切りたいと思います
(回答してくださった二人の方へのお礼と返させていただきますね)

ありがとうございました。

補足日時:2005/05/27 11:09
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中耳炎も疑われるのですね・・・?
参考になります。
病院の先生は『突発』と決めてお話するので
明日は、一週間の経過をお話して
他に何か疑われないか、診てもらおうと思います。


上の子も発熱をしやすく
41℃まで出していたので
高熱でも、元気ならそんなに心配はしていないのですが
まだ7ヶ月なので、明日早々診てもらいたいと思います。
水分たくさん飲めてます(^^)

お礼日時:2005/05/26 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!