プロが教えるわが家の防犯対策術!

些細な事なのですが、しばらくの間、気になっている事なので、質問させてください。

今月の5日に警官に止められて違反の黄色い紙を渡されたのですけれど、現在(約3週間強)経過しても、まだ郵送でどれだけの金額を支払うとか、どこに小切手を送るとかの郵便が来ません。警官は、罰金を払えば済むから30日以内に住所に通知が行きますといわれました。一応警官からもらった紙(黄色い交通違反の切符でnotice to appearと書いてあります)には、7月15日まで出頭しろと書いてあります。これは、どこかに出頭して払いなさいという事なのでしょうか。それとも行政処分を受けなさいという意味なのでしょうか。

 ちなみに、違反は自転車での赤信号停止の怠り(信号無視?)になっています。出頭場所として違反切符にチェックが付いているのは、Traffic courtではなくて、Palo alto(加州の中程度の街)で、住所と電話番号が書いてあります。これは、裁判所とかではなくて、運輸局(DMV)とかの所在地なのでしょうか。

 いずれにしても、警官が言っていた30日以内に郵便で通知が来て、罰金を払うだけで解決するといっていたので、3週間くらい待っていたのですが、このチェックが入っている住所に電話して、郵便を催促したほうがいいのでしょうか。これ、遅れたりしたら犯罪になりますよね?

 なんかウザイ質問かもしれませんが、日本でも交通違反なんてしたこと無かったので、すごい神経質になっています。交通違反をアメリカで起こした事がある方、教えてください。

A 回答 (6件)

私も同じ頃に同じのをやられました。

(泣)
ポリスではなく、シェリフでした。黄色い紙はCitationですね。駐車違反などとちがって、赤信号無視はトラフィックバイオレーションなどといってコートの管轄になります。DMVは関係ないです。また送られてくるノーティスも遅れがちのようです。たまに待ってる間にどんどんレイトフィーが加算されたりするので、自分で電話するのがいちばんいいです。
大抵は小さくいちばん下にオフィサーの手書きでコートの番号があるか裏に書いてあるのでそこに電話したら、音声テープでナンバーを入力して罰金の金額を知ることができます。

赤信号無視は罰金300ドル弱な上に点数もひかれて、それが今後の自動車保険の値上がりにも響きます。3割アップとか。。 スクールに行くなり不服申し立てしてみるなり、ちゃんと処理しないとお金がかかると思います。

お互い気をつけましょうね。 トホホッ。。。

この回答への補足

すみません。サイテイションとは召還ですよね?これってまずい事なんでしょうか?裁判にかけられるという事でしょうか?

 よく分からないのですが、犯罪歴に残るとかそういうことなのですか?罰金はどこで払えばいいのかよく分からないのですけれど、どうしたらいいのでしょうか。不安になってしまいました。

 一応7月15日までに出頭しなさいと紙に書いてあるのですけれど、これは、郵便で書類が送られてこなくても、すぐに指定された場所に行けばいいのですか?教えていただければ幸いです。

補足日時:2005/05/26 19:07
    • good
    • 0

ボクもユタ州で捕まりました。

で、LAの郵便局から罰金を支払いました。
もし、罰金を支払わないで日本へ帰ってきちゃったとしますね、すると日本とアメリカは自動車や犯罪者の条約を数多く結んでおり、帰国後もマネーオーダー等で催促がずうっーときます。しかも、次回アメリカへいった時にイミグレーションでひっかかれば入国できず、そのまま帰国というハメにと聞かされたので、ボクは罰金を迅速に支払ったのでした。
アメリカの警察や役人の権力や威厳は日本の比ではありません。日本的にいちいちタテをついたりしていると大変なことに鳴ることもあるので注意したほうがいいです。

この回答への補足

幸い、全く逆らったりしてはいません。30日以内に通知が来るといわれたので、のんびりしていたのですが、迅速に済ませてしまいたいのですが、sntoco さんはどれくらい経過してから払いましたか?帰国はまだまだ先なので、今のところは大丈夫ですが、後追いをしたいと思います。入国拒否なんかにあったら大変な事ですしね。

補足日時:2005/05/26 19:19
    • good
    • 1

もう10年くらい前ですが、シカゴからインディアナポリスに高速で運転中、スピード違反でパトカーに捕まりました。


警官の英語は全部わかっていましたが、英語が通じないふりをし続け、最後に紙(色は忘れました)を渡されました。100ドルの罰金と書かれているようでしたが、無視して日本に帰ってきたのですがその後何も連絡なし、その時は、国際免許もパスポートも見せろと言われました。

その次の年、アメリカに旅行しましたが、入国審査でも特に何も聞かれず、2週間ほど旅行しました。

まあ、罰金だから、きちんと払った方がいいと思いますが、僕の例もあるので。お薦めはできませんが・・・
    • good
    • 5

アメリカでキップをきられました。

。スピード違反です。 私もきられて一ヶ月以内に別の紙が届いて、そこに詳しく載っていた気がします。(まだ3週間の時点なのですよね?でしたらまだあせらなくても大丈夫ではないでしょうか。私が違反をして、その通知が届かなかったことはありませんでした。忘れてはくれないのね、とがっくりした記憶があります。苦笑)私は、キップをきられた辺りの裁判所の住所が書いてありました。自分の住所の近くの裁判所ではなく。 そして裁判所へ行きました。 アメリカでは、日本と違ってちょっとした交通違反でも裁判所へ来い、と言われますが’自分は違反をしていない’と意義申し立てしたい人間が裁判所へ行くと有効だと思われます。
なぜ違反だと思わないかの旨を裁判官に伝えることが出来ます。 そして私は最初は裁判所へ行きましたが、次回からはただ払いました。行くのが面倒だったというのが理由です。そういう選択も確か出来ました。
友人は、ネットで払った、と言っていました。 私はネットで払ったことがないのでどのサイトか教えてさしあげられないのが残念ですが、どの道わからなければ電話するのが一番だと思われますが、そんなに心配なさらなくても、とても起こりやすい出来事だと思いますし(事故は起こしてはいけないですが。。私に言っています。。)、心配なさらず落ち着いて、手続きをしてみてくださいね。 送られてくる通知に、説明があるので、それさえ届けば質問者さんも何をすればわかるかと思われます。 
    • good
    • 1

>>すみません。

サイテイションとは召還ですよね?
私もベイエリアのアラメダカウンティの黄色い”Notice appear"です。これを通常Citationと呼びます。(召還?うーんそういことだとおもいますけど。。。)

>>これってまずい事なんでしょうか?
>>裁判にかけられるという事でしょうか?

前にも書きましたがこの手の処理はDMVの管轄ではなく警察と私達の間にはコートが入ることになります。

裁判沙汰にするかどうかはあなた次第です。

>>犯罪歴に残るとかそういうことなのですか?
犯罪暦とは違うと思いますが。。。
とにかく、レコードがDMVに残るし(減点数と何の違反をしたとか。。)前にも書きましたが、それを基に次回の自動車保険の査定があるので必ず値上がりします。

レコードをクリアするのに、トラフィックスクール(有料)にいけばよいのです。レコードは無傷のままとなります。

一番無難で殆どの人がおこなうのは罰金を素直に払い、学校に行くことです。
これだと裁判沙汰ではありません。

罰金も封筒が送られてこない場合は
最初にも説明したとおり、紙に書いてある電話番号に電話して、電話でも支払い可能だし、裁判所のキャッシャーでの支払いも可能です。

Citationの一番下に
When
What to do
where
の欄に捕まえたオフィサーが手書きで連絡場所をかいてませんか?(普通は其処に電話番号やコートの名前がかかれてます)

万が一かいてないのであれば、Citeされたオフィサーの所属する(ポリスかオフィサー、ハイウェイパトロールのいずれかだと思いますが。。。)オフィスへ行って連絡するのがいいと思います。

Contestするのであれば、きいてください。分かる範囲でお答えします。

がんばってください
    • good
    • 0

No.2です。


えっと、たしか6日後に郵便局から支払ったのです。私の友人は、帰国後に支払った人もいます。(その人は、アメリカ旅行後半年して、帰国したのですが帰国したら支払請求が来ていたといっていました。)

アメリカ永住やホームステイの本にも支払いはきちんとするようにと書かれているようです。日本国民自体の信用が落ちるということもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!