アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社はなかなか機材を買ってくれません。
古いG4グラファイトが2台、メモリもギリギリでなんとか動いています。そして半年前にG4ミラードドライブを買ってくれました。
が、しかし!プリンタが古過ぎでEPSONのインクジェットで余白が14mmという恐ろしいものでした。なんとか壊れてくれないか、呪って、、いえ願っておりますとヘッドもいかれてたので(それも修理してもらえないT_T)息絶えました。
A4の写真もイラストも入ってますが、最近のインクジェットでは40秒ぐらいで出力できるものが5分かかっていたので、早くてきれいなカラーレーザーに変えてほしいと思っています。

カラーレーザーでA3まで対応で、G4のこれらをハブ等を使って、繋いで使えるのでしょうか?
USB2.0というのが引っ掛かります。

また、死にかけのG4グラファイトを1台にRIPを入れて大型出力機も使用しています。

世代が違うG4達と、最近のカラーレーザーをどう繋いだらいいか、教えてください。

プリンタ無き今は、会社でかなりイライラします!
IllustratorのデータをいちいちWinに持っていって、事務等の方の顔色を伺いつつ、Winのインクジェットで何十枚も出す生活は、もう嫌です。

しかもこの会社では勝手に機材を買う人がいて、けども詳しくなくて、不具合が出た時、結局私が処理するので、困っています。

助けてください、お願いします。

A 回答 (9件)

キヤノンもいちようMAC対応のドライバの所があったので


報告しておきます
こちらは親切ですねクラシックって書いてあるし
ぜひ参考にしてください
(意味ないかな...)

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/lasershot/drv_mac.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も物わかりの悪い私の為に、ありがとうございました。結局、会社の付合上、エプソンが有力候補です。が会社自体がDTPや広告の理解がないため、デザイナーでも=Macを使う事務員程度の認識で、質を問うこと自体をはばかられそうな状況です。愚痴ってしまいました、すみません。本当にたくさんのご返答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 01:43

EpsonじゃないとNGでしょうか・・?


No.7の方の参照URLも、「どの環境で」「どのように接続して」動作確認しているのか、まるで記述されていませんよね?
しかも、製品紹介ページではなくFAQから該当ページをピンポイントで探し出せないと、OSサポート可否が見つからないんです。(このようなページならリコーにもあります)
結局このページを見たところで、何を買えば繋がるのか全くわかりませんから、こういう現状を「やる気が無い」と表現したわけです。

逆に良い例↓
http://www.fujixerox.co.jp/product/docuprint_c16 …
対応OSのバージョン、プロトコルも記載あり。ネットワーク拡張カードを別途購入すれば使えると一発でわかると思います。
サポートに自信があるので、このように断言できます。(動かなければ補償問題になります)
作っている人にしかわからない、細かいことかもしれませんが。

実際繋いでしまえば動くのかもしれませんけど、それはEpsonに限らずどのメーカーも同じこと。
ただひとつ言いたかったのは、こういう売り逃げメーカーの製品を買ってしまうと、トラブルが発生すると全部対応することになりかねないと思うのです。
OS対応表は探さないと見つからない、条件によってサポート可否が異なるようなメーカーは、最悪の事態は「それは未サポート」で逃げられる準備ができているんです。
少なくとも、一回ダメといわれた事を実践しようとしているわけですから、動かなかった場合サポートは効かないと思われますので、その点覚悟して挑んでください。

私個人としては、会社のためにワザワザ安いプリンタを選択して、苦労を背負い込む必要は無いと思ったので富士Xeroxをお勧めました。
それと、ヤダヤダするなら安いプリンタでやるのは格好悪いんじゃないかと・・・ね(笑)

なお、私は元NECのプリンタ開発取りまとめを行っていた人間で、当時富士Xeroxとも付き合いがあった点については白状しておきます。(NECのプリンタでMACで利用できるものは、富士Xerox製品にNECのシールを貼ったものです)
過激な発言が多いと思いますが、こういう見方もあるということでハッキリ書かせていただきました。

富士Xeroxも叩こうと思えば沢山叩けるとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございました。そうですね、確実かどうか、という点で、EPSONは不安が残りますね。ただ、Macのせいか環境のせいか、なぜか富士ゼロックス関連のHPが開かないのです。ですが他のサイトで確認致しますと、ちゃんと9.2.2もOSXも書いてありました。私自身の勉強不足です。あとは価格でどういう決裁が出るか、、、。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 18:09

じゃあOS9以前の対応表



参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/support/os/categor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。EPSONに「クラシック環境は保証しません。」と言われたのがショックで。。。でもこの対応表でLP9200なら9.1以降も含まれる=9.2もOKと解釈しました。あとは会社に説明だけですね。それでもダメならストになります。。。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 22:43

だいぶ前からプリンタサーバはありましたよ


いちよう用語のところのリンク張っておきますね
あとその予算だとレーザーだと思いましたのでOSXのエプソンの対応表です
http://www.i-love-epson.co.jp/support/os/categor …

参考URL:http://e-words.jp/w/E38397E383AAE383B3E38388E382 …

この回答への補足

再度ありがとうございます。
この会社ではプリンタサーバと呼ばれるものがなく、HUBというものに繋いでいました。このことだったのでしょうか?形が全く違ったもので。。。
下の方にも書きましたように、OSXでは使っていません。クラシック環境で使っています。それはIllustrator8以降を買ってもらえないからです。
本当は知ってたけど再認識したくなかったのですが、Macをつかう仕事なのに劣悪な環境の会社って事、なのでしょうか?

補足日時:2005/05/27 20:35
    • good
    • 0

下の書き込みに補足です。


エプソンであれば、LP-8800CPS+PRIFNW3Sという組み合わせが最適…?かと思います。
LP-7000Cでも大丈夫だと思いますが、PostScriptにも対応していた方がなにかと便利かもしれません。

なにやらEPSONばっかりの話題で申し訳ありません。別にEPSON大好き!という訳ではなく、今までにMacintoshを繋げて使用したプリンタが、すべてEPSONの為だったりします。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/offirio/p …

この回答への補足

再度ありがとうございます。
大事なこと書いてなかったことに気がつきました。
基本的にOS9.2で回さざるをえないのです。
だってIllustrator8以降を買ってもらえないから。
OSXはだから使えないのです、クラシック環境でしか。。。OS9しかもクラシック環境で使えるカラーレーザーってないのでしょうか?どうもありがとうございました。

補足日時:2005/05/27 20:21
    • good
    • 0

いろいろとお困りのようで、ご苦労様です…。



最近のカラーレーザーではないのですが、参考程度にはなるかと思いますので、アドバイスさせていただきます。

PowerMac8500(古い…)と、G4 Gigabitを使っていましたが、EPSONのモノクロ(カラーではない)レーザープリンタで問題なく動作可能でした。
接続はLAN、プロトコルはTCP/IP(OSX)とAppleTalk(OS9系)を使用しています。

最近はLANを標準搭載しているプリンタが増えていますが、これらのLANでAppleTalkをサポートしているか不明です。OSXであれば繋がるのかな…?
標準で対応していなくても、例えばPRIFNW3Sのようなマルチプロトコルインターフェースを増設すると、問題なく使用可能かと思います。
当方もマルチプロトコルインターフェースを増設して使用していました(本体にLANが無い世代のプリンタの為)。

PostScript対応で無くても良いのでしたら、例えばLP-7000C+PRIFNW3Sという構成でも良いかと思います。

PRIFNW3Sのマニュアルが以下のURLからダウンロード可能ですので、購入前に読んで検討されても良いかと思います。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/support/manual/net …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
先ほどhayate2005さんの後押しもあり、EPSONに電話しましたが(というのが前述の通り、出来ない営業マンが持ってきた唯一のカタログがEPSONだったので)そしたら、G4ミラードドライブは(他のG4と揃えるためにOS9.2で)クラシック環境なのです。クラシック環境だと保証できないと言われました。ピンチです!
PRIFNW32をつけると大丈夫なのですか?
ありがとうございました。

補足日時:2005/05/27 19:57
    • good
    • 0

仕事に必要な機材を購入しないの?無知を装って社員に何とかさせようとするずるい経営者がいます



時間がかかろうが勤務時間だから良いのじゃないですか!?

買ってくれないならボチボチやるしかないですね

そのような経営者は、年に何回も使わないものでも「もの凄く安いから」で買ってしまっていませんか?

この回答への補足

まさにその通りです。社長&上司達が友人で始めてるので出来ない人ばかりが上にいます。でも、デザイナーを事務員と思っている感覚、ギリギリまで変更してくる内容、元から決まってないのに納期だけを伝えて、できた?と聞いてくる感覚、、、こっちがしなかったら「告知が間に合わせなかったせいで、客が来なかった」と言われ(自分達の資料が空欄ばかりだったのに)納期が決まってる計画もぐずぐず遅れて決定し、結局アンカーを走る私達に負担がかかってる!と言っても、仕事したくないから文句言ってる、としか思ってもらえない会社です。ありがとうございました。
いつか、ストしてみます!!

補足日時:2005/05/27 19:10
    • good
    • 0

まあ無理やりLANで接続するのはあるんですけどね...


会社で使うものじゃないですよ
あとパソコンに接続してそのパソコンから共有するという方法もあります
あとUSB2と今までのUSBは完全に互換性があります

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!参考も見させていただきましたが、この会社の状態では、どれを選んだらいいのか、ちょっと分かりません。こういうの自体、今までなかったみたいだし。。。誰にも聞けないし、Winの人ばかりなので、PhotoShopやIllustratorのデータがExcelの文書のシートと同じ感覚でおられてて、重いと言っても理解もなく。。。何かを買うのに、説明するのも大変なので、どういうものでどうなのか、教えて頂けませんか?

補足日時:2005/05/27 18:56
    • good
    • 0

んんん???


>USB2.0
ナンデスカ、コレハ

予算が無いというのが非常に引っかかりますが、まさかとは思いますがLANポートなしの安物プリンタに目をつけてはいませんよね?
是非是非、ネットワーク対応のプリンタを購入してください。
そう該当機種は無いので大丈夫だと思いますが・・・

業務向けカラーレーザと言えば富士Xeroxだと思いますが、こちらのカラーレーザプリンタでしたら、大抵はMaxOS(8くらい以降)に標準対応していますよ。
ネットワークに繋がれば、多分G4だろうとネットワーク経由で出力されるよう意識して設計/評価していると思います。

富士Xeroxから半分OEMのNECは半分Mac非対応(書いてあるだけマシ)、リコーやエプソンは対応具合が実に曖昧でHPを見てもサッパリわかりません。これがやる気の違いと言う奴ですかね。

Macについては無知なので、とりあえずハードに関する部分のみコメントさせていただきました。
不具合が出るのが心配でしたら保守を受けるかリースをすれば良いと思いますが、低予算でとなるとどうでしょうかねぇ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。この会社本当に滅茶苦茶で、、、。富士Xeroxか一部NECに可能性があるのですね。この会社の事務及び機材は取引が一社でその営業マンさえも何も分かってない人で、Macのソフトを取り寄せた実績があるのにFontを購入するとWin用を持ってくる、呆れた人達です。そして、今回も無理だと思い、この状況でレーザープリンタの資料を請求したら、バッチリEPSON!
やっぱりGooの皆さんに聞いて良かった!社長の意志でリースはあり得ないんです(T_T)

やっぱり20万円クラスですかね~?
買ってくれなきゃ、ストしようかな。

お礼日時:2005/05/26 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!