プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちには、猫が2匹います。
9歳(ずっと一緒に暮らしてきたニャンコ)と1歳(去年きた新入り)です。
質問というのが、9歳のコのことなのですが、
9歳のコは、過去、尿の病気になり、それからは
獣医さんの指示に従ったフードを与えている
のですが、気になるのが水でした。
9歳のコは、お風呂場の水ばかり飲むんです。
置き水は、その5mぐらい離れた場所にご飯の横に、
置いてあるのですが、その水を飲もうとしません。
でも、その水をお風呂場に持っていくと飲むんです。
同じ水なのに、お風呂場が好きなのか・・・。

この際、いい水を与えたいと思って、
「フレッシュフロー」を購入してみました。
でも・・・1歳のコは、普通にそこの水を飲むのですが、
前と変わらず、9歳のコがお風呂場の水しか飲みません。。
最初は興味津々にいっぱい飲んでいたのですが・・・。
水は、毎日変えているのですが・・・。
フレッシュフローの水を飲むようにするには、
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして。


大変ですね。
我が家は11歳と8歳ですが、やはり、お風呂場大好きっ子でした。
数年前に“フレッシュフロー”に交換しましたが、うちは1週間ほどで、何とか慣れてくれました。
お風呂場や、今までの容器で飲もうとするたびに、フレッシュフローの前に座らすと数日で何とか飲んでくれました。
お風呂場を閉め切ってしまうのも手ですが、そうするとお水を飲まなくなってしまったら大変ですよね。
意地でも飲まないコもいるかもしれませんので。
提案なのですが、最近良く耳にする“またたびウォーター”などを入れてみてはいかがでしょうか?
http://www.rakuten.co.jp/utopia/103570/112374/34 …
全てに入れるとお値段もお高くなりますので、タンクには普通のお水で、流水部にまたたびウォーターを薄めて入れて(これしか飲まなくなったら困りますので)、飲んでくれるようでしたら、少しずつ薄めていって、最後には普通のお水になるようになさってはいかがですか?
もし、ミネラルウォーターを入れるときは、軟水の物を選んでくださいね。硬水ですと、マグネシウムが多いので・・・
日本の水道水は、沖縄県以外はほぼ軟水のようです。
http://www.live-science.com/honkan/theory/kousui …
http://www.live-science.com/honkan/theory/kousui …
うちもそうでしたが、結構頑固で、前に座らせても最初は意地でも飲みませんでした ^^;
お風呂場の流水とかは好きなのに、びっくりしたのかな?
それと、余談ですが、うちの8歳の子は、タンクから流水部に水が流れ出る時「トクトク♪」と結構な音がするのですが、その音が嫌いなのか、その音がすると逃げてきて少しの間飲みに行かなくなってしまいます ^^;
参考URLは他の“お水”たちです。
ご存知でしたらすみません。
早く飲んでくれると良いですね ^^
お役に立てれば、光栄です。

参考URL:http://www.nekoesa.com/water.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またたびが入ってる水があるんですか!
スゴイですね!とても参考になりました。
私の家では、水道水につながっている浄水機の水を、
フレッシュフローに入れて与えているのですが、
浄水機っていっても、人間用だし・・・と不安なんですよ。
みんなにゃんこ用の水をあげてるのかなぁ。
うちのにゃんこも流水が好きなんですよ!
カワイイですよね!!資料参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/31 23:51

うちは、外で3匹犬を飼っているのですが、水飲み容器で飲んだり、庭に出ていて、そばに水飲み容器が無い所は、ひょうたん池やメダカのいる鉢の水を飲んだりしています。



飲まないようにする為には、お風呂場に入れなくする、ふたをするなどして、水飲み場所を1箇所にしてしまうと、しかたなくそちらで飲むようになると思います。

うち子の1匹は、特に味がついている水?が好きなようなようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!水飲み場所を1箇所にしぼると、
飲んでくれるんですね!参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/31 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!