プロが教えるわが家の防犯対策術!

壁についている蛍光灯のスイッチが壊れました。オンとオフが切り替わらないのです。
これの修理又は交換を電気屋さんに頼むと一般的にいくらくらいかかるものなのでしょうか。
賃貸マンションなのですが、修理料金は普通賃借人の負担でしょうか。

A 回答 (4件)

言い忘れたので、今一度回答します。


先ほどのスイッチは、中のばねが折れているようにパッチパチッ、と切り替わらない状態だと思います、
その状態だと接触が完全でないので、付いたり離れたりする状態なので、よく言う接触不良の状態で、その場所から
火の出ることも有りますから、出来るだけ早く直したほうが良いと思います、そっと触ってみて熱くなければ出来るだけ触らないようにして下さい、手元スイッチがある蛍光灯なら、消した状態にして置きましょう、最もオンオフが解からない状態でしょうが、(ー_ー;)ともかく早めに対処した方ががいいですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

触ってみたら熱くはないようでした。早めに何とかしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 10:45

こんにちは。


スイッチがどのタイプのスイッチか不明ですが一般的な壁埋込スイッチの値段はDIY店でも1個\160から販売されています。蛍スイッチ(消灯時表示ランプ点灯スイッチ)ですと\500くらいですね。交換は素人でも簡単に出来ます。

電気屋さんにも寄りますが工賃\2000~\3000に出張料をプラスするところもありますね。

賃貸マンションとの事でスイッチはあなたの所有物ではないと思います。

一度管理者に相談された方がよろしいのでは?と思います。入居時に最初から設備された物品は入居者の所有物ではないと思いますので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

管理者に相談してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 10:43

これは設備ですから大家さんもちだと思います、


私のところでも良く修理に行きますが不動産屋を通して、
大家さん請求ですね。
面倒なら自分で費用を出して直しても良いとおもいますが、器具代より出張費のほうが高いはずです。
作業的には簡単なのですが、法律的に電気工事は一般では出来ない事に成っていますまので、やり方は回答出来ません。
  そのくらいは個人的には良いと思うのですが、
ちなみに、片切スイッチだと思います。
種類は 大きく別けて、片切、両切、3路、蛍、逆蛍、
等があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 10:41

スイッチ自体は数百円のものですが、手間賃と出張費で、安くて 3千円、高ければ 1万円ぐらいになるでしょう。


賃貸マンションなら、特別に乱暴な取扱をしたのでない限り、家主の負担かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりやすい説明をありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!