アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、事故を起こしてしまいました。状況は、こちらが直進で相手が右折してきたところ
で、こちらの右側フロントと相手側のフロント正面がぶつかってしまいました。
信号のある交差点で、信号はどちらも青でした。
この状況なら、一般的には悪くても4(こちら)対6(相手)位の過失になると思うので
すが、事故の相手が運悪く、不法滞在の外国人だったため、先日警察に出頭したところ、
相手側の保険は当てにならないようです。こちら側は、任意保険は加入しているのですが、
車両保険は加入していません。
また、こちら側は衝突した衝撃で手首を骨折してしまったので、最悪のパターンだとこち
ら側の任意保険で、自分の治療だけ行い車両については全く保証されない見通しです。車
両は、5年落ちの日産サニーなのでそんなに評価は無いとは思うのですが、全く車両代が
ないとなると、買い換えるのに出費がかさんでしまいそうです。しかし、このご時世なの
でなかなか購入費もままなりません。
何とか、車両費や治療費をお互いに出し合う形になると思うのですが、真っ当な手段(通
常の保険屋さん同士で解決するような形)はないものでしょうか?。

A 回答 (3件)

相手が誰であろうと、契約している任意保険会社のプロの皆さんに100%お任せするのが良案なのではないでしょうか?

彼らはそれを職としていますし、過去に同様の案件を同社内で処理した事例もあるかもしれませんし。
 少なくとも直接交渉(示談)や、個人的な弁護士依頼よりは、捻出費が少なくなると思われますが。

ところで、jikori0920さんは、(一部の保険会社に存在する特約である)「人身傷害補償」を特約付加されておりますでしょうか?
 もしそれを付加されており、かつ、車両保険にも入られているのであれば、相手との過失割合に全く関係なく、医療費も車両修繕費も、支払い上限額の範囲内で 100%の割合でjikori0920さんへ支払われますよ。

的はずれなアドバイスでしたら、ごめんなさい。
 保険契約で付加されている特約を補足投稿されると、他の方からの回答を得やすくなるとも思いますよ。
    • 0

ごめんなさい。

質問をちゃんと読んでいませんでした。車両保険に入られていないのですね。先程の#1はゴミ投稿でした、申し訳ありませんでした。
    • 0

お気の毒様です。

相手が無保険であったり、ひき逃げなどで相手が特定できない場合には、「国家賠償法」っていう法律があって相手に代わって国が損害賠償をしてくれる法律があります。

今回のケースが、この法律の適用になるかは定かではありませんので、加入している自賠責の保険会社に確認してみてください。相手は、当然強制国外退去になりますので、請求の相手がいないことになります。
    • 0