アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時差式交差点での物損事故(矢印なし)(長文です)

先日、初めて物損事故を起こしました。(当方任意保険加入。人身物損無制限。対物超過あり。ゴールド免許)天候は雨。場所は時差式交差点(矢印なし)。
私は時差式信号とは気づいていませんでした。当方同乗者ありで3車線で右折。相手は右折レーン有りの4車線で、左車線を直進していました。

当方青で交差点に進入。信号と反対車線の車の流れを見ながら右折待ちをしてる状態。信号が黄色から赤に変わり、反対車線の車が止まるものと考え右折中、反対車線左端の相手の車両(直進)が急ブレーキ。(向こうから見れば信号は青)。結果。相手の車は歩道に乗り上げ左前輪フレームが折れる事故になりました。相手の判断のおかげで接触は無く、当方は被害なしの状況です。ケガも双方なかった感じです。

事故後、即警察と任意保険代理店に電話。任意保険代理店の方からは否接触もあってか「絶対に否は認めるな。あやまるな」と言われました。初めての事故で冷静ではない状況でしたので鵜呑みにしてしまい、警察の現場調査中及び、相手の車がレッカー移動とお迎えが来て別れるまで、謝罪から何から中途半端な対応で相手の方をかなり怒らせてしまいました。冷静に考えるとまずは丁寧な謝罪ですよね。まったく人として恥ずかしいです。

その夜、当方の代理店ではない任意保険担当の方(三井住友海上)電話があり、交差点での過失割合は80(当方):20(相手)との事。相手はかなりご立腹の様子で、100(相手):0(当方)しか認めないとの報告を受けました。物損事故での相手が気が立ってる状況で電話するのも躊躇してしまい、その日は連絡せず。ディーラーに運ばれた相手の車の修理費用等は3日後にわかるとの事。

翌日、保険担当から連絡があり、相手が痛みが出て病院に行ったとの報告を受けました。容態は一週間後に再度また病院に来てくれとの事。お仕事はしてるみたいです。ここで保険担当から担当が物損を人身の二人体制に変わった事を報告されました。相手の体を気遣って連絡しては?との提案がされたのですが、パニック状態でしたのでしませんでした。

翌々日、警察から連絡があり、再度現場調査をしたいから××日に再度事故現場に来てくれとの連絡。「人身事故になったのですか?」と尋ねたところ、「違います」との事。同乗者には連絡なし。相手には連絡せず。

3日後。冷静を取り戻し、やっと事故相手に連絡。電話で謝罪し、直接アポを取って謝りたい旨を伝えました。相手の反応は淡泊な感じで、特に感情的ではありませんでした。一通り謝罪し、今後は保険屋さんと誠意ある対応をしていきたいと思う気持ちを伝えました。

4日後。当方の保険担当に連絡。相手の車の破損状況を聞いたところ、修理費用55万+将来ミッションに影響が出る可能性があるとの事。こちらも直すと+40万かかるとの事です。


私が矢印の無い時差式交差点だと気づいていれば避けられた事故です。気持ちとしては非常識な対応をした反省もあり、相手のおかげで車も体も無傷でしたので、過失割合は100(当方):0(相手)だと思ってます。精一杯の対応をしたいと思ってて、その旨を保険担当にも伝えてるんですが、譲歩しても90(当方):10(相手)との事。現在失業中で無い袖は振れないのですが、対応できる範囲の金額でしたら都合して相手の経済的負担を0にしたいと思っております。




ここで質問です。


刑事処分に関して

1:これは物損事故から人身事故に変更されたと捉えていいのでしょうか?物損事故で再度現場調査とはあまり聞かないので。また、その場合、どの程度の刑事責任を負う可能性があるのでしょうか?相手の方は正直、私の態度と示談内容の不服からくる報復として、ケガをしたと言ってる可能性も否定できません


民事処分に関して

1:将来影響が出る可能性があるミッションの分(40万)も修理弁償しないといけないのでしょうか?当方保険担当は協議中との事です。保険適応外と言われても、相手が請求してきた場合は私個人で負担するのでしょうか?

2:もし相手から「こんな事故車いらないから、同程度の車両を用意してくれ」と言われたら、保険屋の査定額からの差額分を私が負担しないといけないのでしょうか?


行政処分に関して

1:どの程度の処分が予想されるでしょうか?


保険に関して

1:経済的な理由から過失割合を100(当方):0(相手)で保険処理してもらいたいのですが、可能でしょうか?正直、保険担当の対応に安心させられた事は全くありません

2:相手の保険担当も動いているみたいですが、これは過失割合を認めてると捉えてもいいのでしょうか?


私の運転手としての未熟さと非常識な対応とが招いた結果だと思ってます。今後は誠意ある対応で謝罪していきたいと思います。

A 回答 (3件)

良く分かりませんが・・・



相手が自分の過失100%希望なんだし、あなたが刑事責任問われることはないのでは?

ついてに相手の保険で自損事故で良い気がします。

もし質問の勘違いで、未接触の事故なら、過失は相手20のあなた80の事故でつじつまが合いますけどね・・・

ま~でも2週間以内の怪我なら刑事罰はないと思われます。
せいぜい+4点ですね。

どうでもいいですg、相手が止まるだろうと勝手に判断するからそうなった事故です。
    • good
    • 0

刑事罰


相手のケガの治療期間次第なので、こちらを参考に
https://rjq.jp/rules/jinshin.html


民事は
保険屋さんが支払うんですから、あなたは保険屋さんにまかせておけばいい

行政処分は。
安全運転義務違反と進路妨害程度
https://rjq.jp/rules/gyosei.html
付加点数
https://rjq.jp/rules/fuka.html
で、あなたにこれまでに違反歴がなければ、免停程度ですね。

>保険に関して
>1:経済的な理由から過失割合を100(当方):0(相手)で保険処理してもらいたいのですが、可能でしょうか?

不可能です
割合は保険会社が決めます
経済的な理由って何?誰の?

>2:相手の保険担当も動いているみたいですが、これは過失割合を認めてると捉えてもいいのでしょうか?

過失割合を決める為に動くんです
    • good
    • 1

保険屋は自分が加入している会社でも、お金は払いたくないので100%にはしませんよ。

ミッションに関しては保険屋の話し合いにまかせて、現在の修理代の差額を自腹にするとかがギリギリな話し合いじゃないですか?でもそんな話しを一度でも言うと、後からは覆せないので、保険屋の話し合いがかなり煮詰まるまで静観するしかないでしょ。人身事故のための事故見分は、お互いを呼び出されます。警官が違うと言ったのなら違うんじゃないの?それと、信号の話しで疑問なんだけど、矢印無しの信号で、赤になったから進入したのに、反対側は青の訳ないでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!