アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某サークルで写真係をしています。今はキャノンのプリンタについてきた「PhotoRecord2.0」を使ってイベントの記録をアルバム化しています。

ところがこれから簡単なイベント報告&次回案内をハガキでメンバーに送ることになりました。
つまりハガキサイズのアルバムが作りたいのですが、「PhotoRecord2.0」はA4にしか対応していません。

必要な機能は以下の通りです。
・ハガキサイズで作れる
・写真のサイズ変更ができる
・トリミングが簡単にできる
・見出しやコメントがつけられる()
・できればフリー、もしくは格安

ワードでもいいのですが、トリミングができないので少々面倒で・・・。
Vectorで検索してみましたが、よくわかりませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>>つまりハガキサイズのアルバムが作りたいのですが、「PhotoRecord2.0」はA4にしか対応していません。



最初の画面で左上から3つめの「3用紙の選択」でハガキを選べばよいと思いますが、それではいけないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

w(☆o▽)wガーン
あ、あったんですね・・・。おマヌケでした^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 11:15

>ワードでもいいのですが、トリミングができないので


トリミングできます。
メニューバーの
表示/ツールバー
の「図」にチェックを入れると、トリミング用のツールボタンが表示されます。
「PhotoRecord2.0」は使用したことがないので判りませんが、ワードならばテキストボックスを「塗りつぶしなし」で使用すれば、文字を画像に重ねることも出来ます。

この回答への補足

もうひとつしたいことができました。
ハガキでの報告、対象者が5人いるんですが、それぞれに個人写真を入れたいんです。

タイトルや写真のコメント、次回の案内などは同じでいいのですが、「PhotoRecord2.0」では文字をコピーすることができないので、5回同じことを繰り返してます。

ワードならページごとコピーして一部の写真だけ張り替えるのは簡単ですが、写真や文字の配置などはやはり「PhotoRecord2.0」の方がとてもやりやすいですし・・・。

この点もクリアできるソフトなどはご存知ありませんか?

補足日時:2005/05/29 16:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワードでもトリミングできたなんて!お恥ずかしい・・・(^。^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 16:33

#2です。


別にワードが好きなわけではありませんが、文字はテキストボックスを使用し、マウスで自由に移動できるし
・オブジェクト(テキストボックス)の書式設定/レイアウト/詳細
で、数値による指定も出来ます。何が不満なのでしょうか?
    • good
    • 0

フリーのラベル屋さんHOMEを使うと便利ですよ。



このソフト、もともとはシールとかの作製ソフトなんですが、実は他の事にも使えるんです。

写真のトリミングも出来るし写真や文字の配置もドローと同じ感覚で使えます。

簡単に作成できると思いますよ。

参考URL:http://www.labelyasan.com/apl/lhome.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!