プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

というのを一ヶ月くらいの間に済ますことはできますか?
事情があって海外にいますので、今度の一時帰国のおりにすべてすませたいと思っています。

まず本籍地が夫の実家になっているのですぐにでも変更したいのです。その後、離婚届けを出したいと思っています。

この順番で大丈夫でしょうか?それとも本籍地を変更し、即離婚では何か不都合がありますでしょうか?
あるいは離婚届提出時に今の本籍を同時に変更することはできますか?

離婚後は夫の姓を名乗りますが子供を私の戸籍に入れるために(親権は私です)、裁判所にいかなければならないと思うのですが、そのときに本籍地の件など関係ありますか?

詳しい方、どうか教えてくださいますでしょうか。

A 回答 (3件)

つまり離婚をして、離婚後の本籍地を夫の実家ではなくほかの土地にして、離婚後お子さんは自分の籍に入れるということですね。


私はこの手続きを約10日以内にやりましたよ。(ちなみに離婚後保育園に入れるまで上記手続きもやって2週間ほどでした。仕事はしてなかったので時間はありました)

手続き順は
1.離婚届を提出する際に、自分の本籍地をどこにするか書かされるので、そこで変更する。

2.自分の籍が抜けた、旦那と子供だけの戸籍を取り寄せる
大体数日かかります。現在の本籍地と離婚届を提出するところが離れていると少し時間がかかるので、「旦那と子供のみになった戸籍を」ということを明記して請求すると良いでしょう。私は婚姻時の本籍地と離婚届を提出した場所が遠かったので、郵送で請求することになりましたが、離婚届を提出した日に郵送請求手続きを済ませました。私の籍が抜け次第すぐに返送してもらいました。

3.旦那と子供のみの戸籍謄本と自分のを持って家庭裁判所に行き、子供の戸籍を移動させる申し立て手続きをする

4.数日~1週間程度で、申し立てを許可する書類が送られてくるのでそれを持って役所に行く

…だったかと思います。
ただ役所の仕事の早さも関係してくると思いますので、時間は多少かかることもあるかもしれませんね。離婚後夫の氏を名乗るかどうかも、離婚届の提出の時に決められたと思います。

ただ海外にいるということで、4の発送先などがどこになるのか…という点が疑問です。最初に必要と思われる手続きをどこでどうやって行うか、必要な役所の住所・電話番号等を調べて、手続き方法を調べておくとスムーズかと思います。
    • good
    • 2

1ヶ月では無理だったと記憶しています。


離婚届提出と同時
に、新しい戸籍を作ります。
確か結婚している間は、二人とも戸籍が同じじゃないといけないのではなかったかと・・・
(違ったらすみません)
うちは、離婚届提出、戸籍の移動(新しい戸籍になり、謄本をもらえるまでに10日間程度有しました)
その新しい戸籍と、子どもの戸籍を持って裁判所に。
裁判所で戸籍をうつすのが正当かどうかという判断をなされるまでに1ヶ月程度かかったと思います。
かなり時間かかりますよ~といわれていました。

その役所によって違うのでしょうか?
担当の役所に聞くのが一番だと思います。
私の場合は、1ヶ月では終わりませんでした。
    • good
    • 2

6年くらい前に離婚したものです。


私の場合ですが、離婚届けと一緒に自分の戸籍を作る手続きをしてもらいました。
そして、子供の転籍届け?のようなものをもらい、裁判所に提出したような気がします。
裁判所に提出してから、通知がくるまで1週間くらいでした。
この期間は裁判所の忙しさによっても違ってくると思いますが。
その後、裁判所から送られてきた通知書を持って、再び市役所へ。これで子供の籍が自分の戸籍に移動できます。
1ヶ月の期間があれば間に合うのでないでしょうか?
事前に市役所などに問い合わせてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!