アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今DoCoMoユーザーです。
父の所から家族割引で携帯を買い換えようと思ってるんですが、迷ってます。
とりあえずDoCoMoは何かにつけて値が張ってくるのでやめたいので・・・
DoCoMo・au・J-phoneの中で
(1)基本使用料が1番安い
(2)メールが安い(?)←受信料が無料etc.
(3)家族割引などお得なサービスがオススメ
中途半端な書き方ですが、具体的に色々詳しく教えてください。
私は通話もメールもします。
他の質問を見たところ、受信無料でも文字数に制限があり、
それを超えると逆に高そうな気がしたんですが・・・
同じような質問があったようでしたが、3社比較されてるような
質問が無かったので書き込んでみました。
比較しちゃダメだからなかのかな?
もしそうなら知らずに書き込みしてしまい、すいません。
削除になった時は反省します・・・^^;

A 回答 (9件)

> ・友人はDoCoMoが多いですね。

後はJ-Phoneもいます。でもショートメールは使っ てなかったので月で考えると0ですね。

では基本的にE-Mailでの送受信をメインに考えるといいですね。

> ・高頻度の事だけで言えば、私の彼女がauで、彼女とは少なくとも毎日電話かメー ルはするので、今の私の携帯とはキャリアが違いますね。

au同士であればCメールで送信にお金はかかりますが受信にはかからないようにできます。

> ・文字数は何文字かはわかりませんが、いつも長い文章になってしまいますね。

ここは以外と重要なのですがたとえばJ-PHONEの場合SkyだとE-Mail扱いにすると100文字程度が限界です。全角文字でいうと50文字程度。それを超える長いメールをやりとりするのであればロングメールになりますが料金的には3倍弱程度になります。
しかし送信できる文字数が30倍くらいになりますから長いメールを書けば書くほど得ではありますね。

> ・添付ファイルは使いません。

これからの時代は増えるかも知れませんね。
現在、キャリア間を越えて画像のやりとりができるのはJ-PHONE→auですね。
pngフォーマットにすれば(ファイルサイズの制限、ピクセル数の制限などを除いては)直接やりとりができます。

> ・父のところって書き方おかしかったですね(笑)父とは同居です。父の携帯がau なので、auで家族割引にしようかという話が出ていたので、その事なんです。紛 らわしい書き方ですいませんでした。

家族割は有効だと思います。

>・あなたの生活圏での受信状況はどうなのか?(生活圏で使えないキャリアを選 択しても無意味) コレはちょっと意味がわかりませんでした。すいません。

普段、生活する場所、たとえば家、通勤通学路、学校会社で一部分でも長時間にわたり受信が困難になるような携帯なら持っていても意味がないでしょうということです。
とりあえずDoCoMoにして自宅で受信できないってバカな人も結構多いみたいですよ。

そういう意味では都市部であれば携帯よりむしろPHSをおすすめしますけどね。

> ・通話時間は頻繁には掛けない代わりに掛けると長時間になりますね。平均1時間  以上ってとこです。掛けるのは県内が多いですね(答え方合ってます?)

ある程度通話パックプランで長い設定がされているものを選んだ方がいいかもしれませんね。
通話パック以外でもJ-PHONEについてはちょっと書きましたが相手もJ-PHONEであれば通話先を指定することによって月額300円(だったかな?)でメールも通話も半額になります。

> ・通話先に高頻度の人は前出のauを使ってる彼女です。メールは毎日3通は送り合 います。電話は週3回くらいで1時間以上です。

トータルでみるとお父様、彼女さんがauなのでそれにそろえるのがメリットが多い気がしますね。
また自宅電話をKDDIにするとさらに他のメリットがありますし。

> ところで直接受信OKとは?直接受信出来ない携帯があるのですか?
> その場合はどういう受信方法なんですか?

毎回読むたびにサーバに取りに行く方式です。
3X系がそうだったと記憶しています。
またPHSなどでも通知だけあってメールをサーバに取りに行くタイプもあります。

J-PHONEの「受信無料」と言っているのは長いメールに関しては全角192文字までは「ロングメールの着信通知」ということで無料で送ってもらえます。
自動受信にしていない場合はその後で自分でサーバに取りに行く(ワンボタンですけど)ことになります。
各社SPAM対策をしている(DoCoMoのはあまりにも幼稚ですけど)ようですけど現状SPAMに金銭的に一番強いのはJ-PHONEと言って間違いないでしょう。

> TU-KAは電波状況が良くないと聞いた事があったのですが、J-phoneとauのいいところがまざってるとなる

場所によりけりですね。自分の生活範囲内で使うものに一般論をあてはめてもなんの意味もありません。実際に使えるかどうかだけですよね。
コスト的に見た場合、2年縛りとはいえメリットが多い上に長いメールも扱えるしJ-PHONEとのSkyMassage→SkyMailのやりとりもできるしいいところもあると思いますよ。

> 比較しているサイトを探してみます。

「携帯 and キャリア and 比較」
なんてキーワードで検索すれば多数ヒットすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく書いていただきありがとうございます。
補足へのレスを頂いたので更に分りやすかったです。
ありがとうございました。
よく検討したいと思います。

↓に書いたものですが、再度登場失礼します。

すみません、補足を読んでいませんでした。
彼女がauなんでしたら、絶対auしかないでしょう。
しかも、そんなにヘビーユーザーなんでしたら、デジタルのオフタイムプランにするか、CDMAONEのコミコミオフタイムか、一番上のパックにするしかないでしょう。
7時を過ぎたら、1分5円とか7円とかで話せるんですよ。
デジタルのプチメールαなら、0・5円で50文字までのメールが送れます。

Cメール転送機能を使って、Cメールのeメールアドレスに送れば、50文字までの文章なら、相手の受信料無料だし、Cメールより断然安く送れます。
あと、メリットなんですが、普通のe/cメールで絵文字が使えます。
これは、とっても嬉しいことです。
50文字っていうのは、Cメールを使ったときで、普通のメールでしたら、500文字まで送れて、5000文字まで受信無料です。
差出人・件名受信・添付データ再生オフにすれば、EZWEBもテキスト表示のみでみれるし、大分パケ代の節約になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

2回のレスありがとうございます。みなさんに色々教えて頂けたので大変勉強になりました。みなさんの意見を参考に検討したいと思います。ありがとうございました。

J-PHONEの家族割引がお得になり、とても安くなりました。

家族割引でしたら、J-PHONEはお得です。
auの家族割りもとても安く、年間割引が大幅アップしたので、学生でなくてもお得になりました。
学生さんなんでしたらauですよね。

1の基本使用料が一番安い、という時点でドコモさんは消えるんじゃないんでしょうか?
2メールが安い、というのでも、ドコモは消えます。
まず、1パケットあたりの料金がauのが安いですし、同じ1パケットでも、キャリアによって違うらしく、auのがお得です。CC、BCCなどの同報メールも可能ですし。
メールアドレス変更しても、迷惑メールは殆どなくならないらしいですし、いくら100通分無料になっても、果たして得になるのか?って疑問です。
auはパケット代が2400円払えば1万円無料とか、通信料のオプションもありますので。
しかも、Cメール転送(Cメールに限らず、無料で2つまで設定可能)によって、50文字までの本文の受信が無料です。
もちろん、差出人件名もできますけど。(関東)
auのプランはいろいろあって、自分にあったプランなどを見つけやすそうです。

私は、auがオススメだと思います。
    • 0

miyonさんの補足

J-PHONEに関して
>使用料金でポイントがたまるものの、

ポイントはあるところとないところがあると思います。
ちゃんと確認していませんがJ-POINTは西日本だけのサービスでは?

>機種変更時の費用が他社より高いことでしょうか。

とても他社より高いとは思えないのですがJ-PHONEクラブ(月額300円)に入って
いると機種変更も安くあがります。

また修理に関しても90%オフになりますから水没でも3000円程度
(まともにいけば3万円ということ)で済みます。
    • 0

okki21さん初めまして、hiro1120と申します。

お父様も彼女さんもauなら、auできまりだと思いますが…。

まず、お父様との家族割引で、基本使用料が25%安くなります。
okki21さんがどのくらい月に使っているのか分からないのでなんですが、例えば、月1万円くらいなら、
コミコミコールスーパーの基本料13,500円(家族割引適用で10,125円)で、9000円の無料通話がつきます。通話料金はどこにかけても1分15円です。(単純計算だと最大月600分無料です)

彼女さんとは、仲良し割引を申し込めば(月300円で3件指定可能)、指定した通話料が50%オフになります。
彼女さんへの通話料は1分7.5円になります。よって彼女さんにしかかけない、という仮定を持ち出せば、最大一日20分まで無料通話内で話せます。ありえないか…?

また、彼女さんもokki21さんに仲良し割引をかけられるようになるので、彼女さんの通話料も半額になりますし…。

au関西のURLを載せましたので、参考にして下さい。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.au.kddi.com/kansai/index.html
    • 0
この回答へのお礼

hiro1120さん初めまして。レスありがとうございます。
みなさんの意見を見ていると父との家族割なんかも考えたらauが良さそうですね。
URL教えて頂いたので色々検討したいと思います。
大変勉強になりました。ありがとうございました。

私は元DOCOMOのiモードユーザで、今はJ-phone使用者です。

初めて買ったのがドコモだったのでずっと使い続けていましたが、
基本使用料が高く、通母も携帯を持ちたいと言い始めたことなどから
J-phoneに変えました。
ドコモに比べ、J-phoneは、通常の基本料金も1000円程度安く、
通話料込みのコースにはメール使用料も含まれ、メールの受信は無料です。
また地下に強いのも特徴です。家族割引だと登録した家族間の通話料は
50%オフ。さらに、申し込むと使用し始めて1年が経過した段階で、
3ヶ月間基本使用料が無料です(親機のみ)。コレが毎年続き、使うほどに
割引もあるそうです。難点といえば、使用料金でポイントがたまるものの、
機種変更時の費用が他社より高いことでしょうか。あとはそんなに引けを
取らないと思います。

ただ、現状では、ドコモがやはりアンテナを多く持っており通話をする場合、
場所によってJ-phoneは、感度が悪かったりしますが、会社としては、
ドコモよりも成長が著しく、今後改善されていくと思うので、気にしなくても
良いのでは?と思います。メールを使う程度だったらauは、基本使用料が
すごく安くて良いと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんのレスを見させて頂いているとやっぱりauかJ-Phoneがオススメみたいですね。TU-KAについても色々教えて頂いたので、よく検討して決めようと思います。

ちょっと補足します。

>例えば京都で購入して滋賀で使う、などの場合でもサービスに違いが出る事も有り得るのでしょうか?

その程度では特に違いが出ません。申し上げたかったのは、例えば同じJ-PHONE西日本でも北陸と関西と中国とではプラン内容・オプションサービスなどでかなりの違いが出るので、地域がわからないと情報が絞れませんでしたので・・・。

関西でしたら5800円で5000円分の無料通話ができ(超過分も30秒7円)、メール1円のツーカーV3スーパーが一番安いですかね。
 ただ2年以内の解除だと9900円とられるので微妙なところです。

参考URL:http://www.tu-ka-kansai.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

TU-KAの事も教えて頂いて、本当に有難う御座います。
TU-KAのHPも見に行って検討したいと思います。
大変助かりました。ありがとうございました。

誠に恐れ入りますが、ご契約(居住)の地域はどこでしょうか(地域により同一会社でもサービスにかなりの違いがありますので…)。

この回答への補足

私は近畿地方に住んでいます。
今はNTTDoCoMo関西の携帯を使っております。
地域によりサービスにかなりの違いがあるとの事ですが、
例えば京都で購入して滋賀で使う、
などの場合でもサービスに違いが出る事も有り得るのでしょうか?

• 0

はっきり言ってしまえば使い方の説明が足りなさ過ぎます。

私が思いつくところでざっと挙げると

・メールは同一キャリア(ショートメッセージやSkyMail)が多いのか?それは月にどれくらいの量か?
・同一キャリアだったとしたら送信先に高頻度の人はいるか?
・メールの文字数は1回何文字くらいなのか?
・E-Mailであれば添付ファイル(画像など)を使いたいのか?メールで送信したいのか?受信したいのか?
・「父のところ」とはなにを言っているのか?(同居でない家族は家族割の対象にならないことが多いはず)
・あなたの生活圏での受信状況はどうなのか?(生活圏で使えないキャリアを選択しても無意味)
・通話時間とそのエリアは?
・通話先に高頻度の人はいるか?
などなど。

手っ取り早くは携帯比較サイトが多数ありますからそのようなページと自分の使い方を
よく照らし合わせて選択するといいと思いますよ。
キャリアが変われば使い方は変わるかも知れませんけどね。

docomoはよくご存知であればauとJ-PHONEの特徴を少し

J-PHONE
・家族割あり
・長期利用割引あり
・長いメール(直接受信)OK
・TU-KAに対して番号でSkyMailを送ることができる。着信の確認が取れる。
・添付ファイルが使える。
・通話先、メール先を特定できると+数百円で全て半額になる。

au
・家族割、学割あり
・パケット料金の割引パックあり
・長いメール(直接受信)OK(現在の機種)
などなど。

TU-KAに関してはうろ覚えですが2年の縛りで基本料金がかなり安くなるプランがある
上にauとJ-PHONEのなんとなくいいところがまざったような感があります。

>削除になった時は反省します・・・^^;

こういう姿勢は感心しませんね。削除対象になるかどうか調べてから書くことを心がけましょう。
削除するのは人間です。

この回答への補足

も・申し訳ないです~・・・^^;
私はこちらのサイトに登録して間もない初心者なもので(しかもあまり顔出してないし)利用の仕方が良くなかったようですね。
これからはもっと質問をキッチリ、削除対象になるか調べるようにします。
それなのにちゃんとレス下さってありがとうございます。
blue_leoさん、そして書き込みを見て不快に思われた方がいらっしゃれば
本当に申し訳なく思います。m(__)m

補足致しますと
・友人はDoCoMoが多いですね。後はJ-Phoneもいます。でもショートメールは使っ てなかったので月で考えると0ですね。
・高頻度の事だけで言えば、私の彼女がauで、彼女とは少なくとも毎日電話かメー ルはするので、今の私の携帯とはキャリアが違いますね。
・文字数は何文字かはわかりませんが、いつも長い文章になってしまいますね。
・添付ファイルは使いません。
・父のところって書き方おかしかったですね(笑)父とは同居です。父の携帯がau なので、auで家族割引にしようかという話が出ていたので、その事なんです。紛 らわしい書き方ですいませんでした。
>・あなたの生活圏での受信状況はどうなのか?(生活圏で使えないキャリアを選 択しても無意味) コレはちょっと意味がわかりませんでした。すいません。
・通話時間は頻繁には掛けない代わりに掛けると長時間になりますね。平均1時間
 以上ってとこです。掛けるのは県内が多いですね(答え方合ってます?)
・通話先に高頻度の人は前出のauを使ってる彼女です。メールは毎日3通は送り合 います。電話は週3回くらいで1時間以上です。
ちゃんと補足になりましたでしょうか・・・?またおかしかったらすいません^^;

J-phoneとauについて色々レスありがとうございます。
ところで直接受信OKとは?直接受信出来ない携帯があるのですか?
その場合はどういう受信方法なんですか?
TU-KAは電波状況が良くないと聞いた事があったのですが、J-phoneとauのいいところがまざってるとなると魅力ありますねぇ~。
TU-KAについても詳しく聞けば良かったな~。
比較しているサイトを探してみます。
とても参考になり、こちらのサイトについても勉強になりました。

• 0