アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳のオス猫を飼っています。
去勢済みで完全室内飼いです。
今はアパートの1階に住んでいますが、
マンションの4階に引っ越すことになりました。

外へ出たがる子で、今でも油断していると玄関や窓から
出てしまうことがあります。
今度は4階なのでベランダや玄関から飛び出して
転落してしまうなどの事故を心配しています。

ちなみに賃貸なので、傷がつくようなものはとりつけられません。
今思いつくのは、ベランダの柵にネットをはるとか、廊下にゲートをつけるなどです(飛び越えられてしまいそうですが・・・)。
みなさんはどんな対策をされていますか?
効果があったもの、ダメだったもの、などあれば教えてください。

A 回答 (6件)

私ところも転勤族で1軒ややマンションなどの色々な物件に引越しをしてきました。


その都度うちのネコさんにも一緒についてきてもらう事になったのですが、
やっぱり毎回脱走騒動に苦労しました。

玄関にはペット用のゲートや赤ちゃん用のゲートを取り付けたりしましたが、
私達人間の出入りがかなり面倒で大変なものになりました。
でも(飛び越えられたりもしましたが)玄関ですので
人が注意していたらおおごとにはなりませんでした。

でも、ベランダは大変でしたよ~。
ゲートは窓枠の幅には取り付けにくいものでしたし、網戸にしておいたら
前足で器用に開けて出て行くし、網戸を固定したら今度は網を爪で破って
脱走をはかるし・・・・(ウチだけでしょうか?こんな子は・・・・?)。

そこで苦肉の策として考えついたのがアウトドアの時に使うバーベキューなどを焼く
一番大きめのアルミの網をつかうことでした。
ウチの場合は(8Fですが)部屋からベランダへ出るまでに窓ガラスと網戸があります。
網戸はしめておいてその前にある窓ガラスを開け、ガラスとサッシ部分に
通せんぼのような感じで網を挟みます。
最初は一生懸命、網と格闘していたようですが、何せアルミですから
簡単に爪程度で切れたり破れたりする代物ではなかったようで(笑)、
いつの間にかベランダへの脱走は諦めてくれました。
洗濯などでベランダへ出る時は挟んである網を取れば簡単に出入りできますし、
窓を閉めなくてもいいので締め切らずに網戸から風も入ってきます。
洗濯物を干した時は抱いて外の景色を見させてあげるなどのストレス対策もしましたね。

ゲージや色々なものを買って試した中で一番安く、一番楽に問題行動をストップできました。
我が家では網様々です!(^^)!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄関は確かに面倒そうですが、ひとまずゲートで試してみようと思います。
ベランダが大変なのですね。みなさんのご意見も参考にして、ひとまずベランダに出さない方針で考えています。網戸を破られてしまうようだったら、ぜひ網を試してみますね!後は実際に住んでみて様子をみてみます。みなさんありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 12:46

家のにゃん子は2歳♂去勢済で完全室内飼いですが、野良ちゃんだった所為か質問者さんの猫ちゃんと一緒で脱走したがります。



我が家は二階家ですが、通りに面しているのでもしもベランダから落ちて車に轢かれたらと思うと心配で、ベランダに出す時は猫用の散歩のリードを着けて紐をベランダの柵に固定しておきます。

花の世話をしたり洗濯を干している時などにゃん子と一緒にベランダで遊んであげると、喜んでにゃにゃにゃんとすりすりしてきます。
いっとき電線の雀や烏に攻撃態勢を取ったり、小虫を追いかけたり、一通りベランダの探検をすると気が済むらしく、自分から中に入りたがるので入れてあげると大人しく室内で遊んでます。

又、#4の方と同じ様に窓は自分で開けてしまうので、冬場は鍵をかけておき、夏は網戸を固定しておきます。
網戸用の固定金具を付けてみましたが余り具合が良くないので、書類をはさむバインダー・クリップを使って固定してます。

最近は朝雨戸を開けるときに隙を見てベランダに逃げられる時があって、本当に油断も隙もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リードをつけて遊べるなんてうらやましいです!うちの子はなかなかリードに慣れてくれなくて、つけるとパニックです。一緒にお洗濯干しなんてあこがれますねー。慣れるまで気長に頑張ってみます。

お礼日時:2005/06/07 19:00

我が家の場合は、窓を開けるときは網戸を固定して動かないようにしています。

人間が外に出るときは反対側のガラス戸からでるようにして。
一番下の猫はなぜか器用で、網戸を横に引いてあけることを覚えてしまいました。開いたところから他の猫も脱出するという具合で。ですので今は網戸固定です。
一旦ベランダにでてしまうと手すりを伝って隣近所にでてしまったことがあり、病気感染の心配もあって今は禁止です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところまだ自分で網戸を開けたことはないですが、念のため金具で固定するようにしています。でも、雨戸をあける時や、人間が出入りする時に、するっと出ていってしまうことがあるんですよね。

お礼日時:2005/06/07 18:57

我が家はマンション4階に住んでいます。

1歳くらいからベランダに出たがるようになり出してあげますよ。4階くらいの高さなら落ちても死ぬことはないと聞いたことがあります。5階以上になると危険だと…。最初はヒヤヒヤしましたけどね。ただ、心配で追いかけたりすると猫もびっくりしてしまって危険なので、そっとしておくのがいいかと思いますよ。柵伝いにお隣へ夜行ってしまうことがあるので、注意ですが。うちの僕ちゃんは夜中にこそっり行ってしまう事が!!!!あまり心配してくもいいのでは?!

この回答への補足

基本はベランダへ出さないつもりですが、やっぱり出たがるかもしれませんね。心配しすぎかもしれませんが、万が一のことがあると、悔やんでも悔やみきれないと思うので、とりあえず対策だけでもと思いました。

補足日時:2005/06/07 18:50
    • good
    • 1

こんにちは。



4階ですと、転落すると怪我程度では済まないですね。猫ちゃんは一匹ですか?多頭飼いですと、遊び等で興奮した猫が誤って転落する等の事故が必ず発生します。

というのも、以前、9階部分に住んでいまして、昼間は視界が見えるため、猫も用心し事故等は皆無でしたが、夜間に転落事故で2匹の猫を失いました。

一匹はベランダの柵付近を歩いている際、近所で車が電柱に激突し、これに驚いたのでしょう。隙間から
転落し絶命し…。

出たがり屋の猫ちゃんという事情でしたらば、ベランダの空間全面に網を張ってはいかがですか?
鳩除け等のネットが売っています。
あれを張っておけば、とりあえずはベランダからの転落は防げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悲しい事故があったんですね・・・。読んでいて胸がつまりました。猫ちゃんたちのご冥福をお祈りします。うちは1匹で飼っていますが、興奮しやすい性格でもあります。鳩除けネット、さっそく検討してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/07 18:50

うちの猫も隙あらば逃走を試みるオス2歳(虚勢済み)です。


うちの場合はマンションの3階ですが、今まで何も対策(網を張る等)していませんが、ベランダからの逃走はありません。
もっぱら逃走は玄関からのみで、うちのマンションはL字型に周囲を囲んだ形のバルコニーで、フェンスは足元まで柵のような感じ(コンクリートではない)なので、人間でも隙間がいっぱいで、ちょっと怖いくらいですが、よくヘリのところで外を覗いたりしていますが、危ないことは一度もしていませんよ。
カラスや鳩が来ても唸りながら見ているだけです。
人に聞いた話ですが、網を張ったりすると余計に猫は上りたくなるみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに猫も自分から飛び降りようとはしないですよね。あまり気にせずベランダも自由に遊ばせてあげた方がいいのかもしれませんね。
つい心配で、部屋に連れ戻そうと追い掛け回してしまいそうで・・・猫が逃げようとしてパニックになって落ちてしまわないか心配です。

お礼日時:2005/06/05 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事