プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お米をコイン精米機で、「上白米」に仕上げてみました。

おなじ精米機の「ふつう精米」モードと比較すると、より磨いてあるようなのですが、これは、市販されているような無洗米とは、どう違うのでしょうか?

ちなみに、この精米機には、「七分づき」、「ふつう精米」、「上白米」の3モードがありました。

A 回答 (5件)

無洗米のことにつきまして、少し米業界にいましたので参考になれば。



無洗米はその機械を作る会社ごとに作る方法が違います。
他の方が書いておられるように、糠を掃き清める場合と、精米を糠層だけでなく、更にもう一皮削る方法と、特別な装置で洗米してしまう方法とがあったはずです。

米は産地や種類刈り取り時期や天候によって一粒一粒の大きさが違います。
精米機のローラーの微妙な設定がお米屋さんの技術です。誰でも使えるコイン精米機でその技術を望めるとは思えません。

洗米の方は我々が家で洗って乾かすのとは違うので、真似はできません。
人体に無害な薬品で糠を洗い清める方法もあったように記憶しています。

いずれにせよ、無洗米は店側の説明や容器に書いてある注意書きに気をつけないといけません。中には、洗うと米のうまみ成分が流れ出るので、水が白くにごっても流してはいけない種類もあります。

上記から考えますと、コイン精米機の上白米は、精米がより丁寧なだけで、無洗米とは言い切れないと思いますよ。
機械の中に残った糠などが付いてる場合もあると思いますので、毎回洗って炊くことをお勧めします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

とても、良く分かりました。
なるほど、お米屋さんの技術というのが、味を左右するんですね。

昔食べていたお米屋さん、新米でも高いのをかっても、炊飯器を替えてもおいしくなかったんです。ちょっと理由が分かったきがしました。

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/05 20:51

簡単に言えば・・・



「七分づき」 ぬか層を少し残してある米
       ビタミン等の栄養素がある

「ふつう精米」ぬか層だけを取り除いた米
       普通のご飯

「上白米」  米の部分まで削り取った米
       雑味は無いが歯ごたえも無し

ちなみに、日本酒の吟醸酒は上白米を使ったはず。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

↑お酒も、そうですよね。
丁寧な回答、参考になります。

短時間に、たくさんの回答、みなさまありがとうございました。

さきほど、上白米を炊いてみて、洗わないのはムリ!と実感しました。ヌカかすの付着が多い気がします。ただ、回数は少なくてもすみそうです。もともと、あまり洗わないタイプなのですが…。

味は、甘味をとても強く感じました。ヌカ臭さはまったくありません。

はごたえは、やや柔らかくなりましたが、水加減の誤差程度です。

驚いたのは、色で、精米したてのせいもあるのかもしれませんが、透き通ったような、(青味があるといってもいいかもしれない)、真っ白に仕上がりました。

お礼日時:2005/06/05 21:03

無洗米は上白米では製法が違います


(無洗米専用の精米機もあるそうです)


> おなじ精米機の「ふつう精米」モードと比較すると、より磨いてあるようなのですが

磨いてあるように見えても、糠はそう簡単に取れるものではないので
そのままとがずに炊くと糠臭くなってしまいます

参考URL:http://www.musenmai.com/musenmai.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

リンク、参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/05 20:56

しばらく前のことですが、いつも買っているお米屋さんで、店内すべての商品が無洗米になったと言われて


はじめてその無洗米を使ってみました。
そのときの説明で、今までの精米機に無洗米にする機械を継ぎ足したから、と聞きました。
仕組みは、分かりやすく言うと、精米された米の上から細かいブラシを用いて、丁寧にぬかをはき清める作業だとのことでした。(むろん、コンピューター制御で)
つまり、今までより、精米された米の周りに付着しているぬか分が少なくなっているということのようでした。
正直、なあんだ!と思いました。
お店の人は、一度くらいはさっと洗い流すのがいいようなことを言っていました。
無論、気にならなければそのまま炊いてもいい状態になっているということでしょうが。
ですから、その上白米に水を入れてみて、濁りが気になるようなら、適当に水を替えて炊いてみたらどうでしょう。
私は、わが家の近くのそのお米屋さんの無洗米と、そう違いはないように思いますが。
要は美味しく炊けて、手間がかからなければいいわけですよね。
回答ではなく、参考程度のことですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、さらにブラシでヌカかすをお掃除している、という分けですね。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/05 20:49

無洗米は洗わなくても良い様にそのまま炊けますので


精米とは違いますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/05 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています