アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひとつ興味がありましたので、アンケートに投稿しようかと思いましたが、こちらの方に投稿させていただきます。

皆さんが今まで生きてきた中で、様々に考えたり経験したりして悟った真理、これは誰にも批判を許さないと思える真理はありますか?
ぜひ教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

次の言葉が私の安心立命、現世界に於ける生の第一の根底です、地獄の苦しみの末導き出したものです。

我々は与えられた世界に生きているのだ。その仕組みまで考える事はないのである。そんな事は人間のやる事ではない。否、やるべき事ではない、哲学的仕組みなど必要ない。我々は与えられた世界に経験によって生きればよいのである。何の不思議もない、全ては我々に対してはそのようなもの(事象)として対応しているのである。そのようなものとして真なのである。

藤村操の「岩頭の言葉」、トルストイの「人生論」、ドストエフスキーの「罪と罰、中島敦の「山月記」、ゲーテの「若きウェルテルの悩み」等にもこの言葉に通ずる不安、問いかけを扱い、或いは潜んでいると思っています。
    • 0

幸せな恋愛、結婚生活をおくるために、女性は2つの魅力が必要である。

恋愛には「性的魅力」:これがないとオスはひっかからない。
結婚には「母性愛」:結婚したら「性的魅力」はほどほどがよい。夫の母なる存在となることで、実は「性的魅力」以上の力でつなぎとめることができる。

ですね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。
どれもこれもうなずけるものでした。そういう真理をひとつでも経験できればと思います。ありがとうございました!

「人間は孤独なものである」

「人間は一人では生きられない」
「人間は社会の網の目の中で生きている」
「人間は社会的存在である」
よく対立させて言われることの多い命題ですが、これらは全部真理だと思います。
1人で生まれて1人で死んでいくし、自分の感じていること、思っていること、考えていることをすべて完璧にわかってくれる人はいない、という意味では孤独なものです。
しかし、幼いときは1人だったら死んでしまいますし、大人になってからでも、すべての生活物資を1人でそろえて1人で生活しようと思ったら、大変なことになります。情緒的にも、完全な孤立状態になったときに、健康に生きていける人はそんなに多くないと思います。自らを完全な孤立状態に追い込む人は、何らかのケアが必要とされる場合が多いです。
いろんな人と豊かな人間関係(友達、家族、恋愛、近隣、ビジネスなど)を築くことができれば、それは幸せなことだと思います。
強くない立場の人々が、手をつないで、強い立場の人々に対抗することも、ときには必要です。「一人ひとりは微力だけど無力ではない」(翻訳家の池田香代子さん)も真理だと思います。
    • 0

自分は臆病で寂しがり屋で、

頭があまり良くないという事は、死ぬまで
 普遍の真理だと思う。
    • 0

・「人間はどんな事にも慣れることが出来る」

ドストエフスキーがシベリア流刑の時に言った言葉です。
シンプルですが、これぞ人間の本質かなと思ったり。
    • 0

みんな何か言いたがる・・・ということです。
    • 0

仏神の存在です。

これは間接的に信ずるというような事ではなくて
魂で観じた事です。
仏神は愛と慈悲のまばゆい光の、かたまりでした。
言葉では表しようがありませんが、
感動感動大感激!!ニュアンスが伝えられなくて残念ですが、、、、その後、この物質世界において、物質でないものの目に見えない価値感を大切にする事を言い続ける事、唯物論は誤りという事、人類を創造し、愛し、慈しみ、鍛え、育て、そして慈愛の目で見守っている存在があることを伝え続ける事が自分の仕事であると深く、自覚いたしました。
この世の今の常識では変人扱いされるかもしれませんが、自分自身否定のしようがありませんので、なんと言われようとどんな結果になろうと、自ら発信していくのみです!という強い決意を持つに至りました。
これに関しては不退転の決意であります。
一つという事であれば、以上でございますが
あまり変人扱いしないでくださいね、これからの時代は、最高の合理的思考とスピリチュアルな神秘思想の融合した新しい世界規模のユートピア価値基準が常識になる時代が目前ですから。
    • 0

ある男にとって女は道端にある石のように近くて、ちょっと手を伸ばせばすぐに届くけれど、ある男にとって女は遥か彼方の星のように遠くて、ロケットでも持って来ない限り永遠に届かない。

• 0

ほとんどが仏教ベースですが、たとえば、この30分間でも自分の行動を振り返ってみると、全て、自分の考えたとおりに行動していることが判ります。

全ては「心」の命ずるままに行動していることが判ります。
仏教でいう縁起説(~に縁って起こる)という真理です。

つまり「我々は自分の考えたとおりの人間である」ということなんです。
大切なのはその根源である「心」だということです。
我々は、この心を育てるために、生きていると想います。

「何を考えても、どうせ頭の中は見えないから良いんだ」と、信じてましたが、これは、とんでも無い誤解をしてたと気づきました。

見えないものが、一番力を持っているんです。
    • 0

参考に

真理ですか。ありきたりですが転生輪廻でしょうね。ちなみに私の場合は、木の下で本を読んでいるときに仲間からさそわれて、日本に生まれることにしました。日本は初めてだったのであの世の区役所にお願いして両親になる方を探してもらったのが現在の親ですね。すでに一人は帰ってしまいましたがね。みんなそんな感じで生まれてきているのですね。、ということですが、私は何故かそのようなこと思い出してしまったのですが、ほとんどの方は忘れてますね。思い出しもしないのでいろんなこと考えて楽しんでいるのでしょうね。昔の自分のお墓をせっせと掘り返して考古学だとか歴史でならった人物がじつはお隣のおじさんとか知っても面白くもなんともないですよね。
むしろ知ってしまうとばかばかしくてやってられないよね。でも真理ではありますね。
    • 0