アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫38歳サラリーマン、結婚12年。
まったく料理を作りません。

私はもともとお料理が嫌いだったわけじゃありませんが、こうも毎日毎日作らなければならない生活を続けていると、うっと~しくてたまらなくなってきています。(私は専業主婦ではありません)
しょっちゅうじゃなくっていいのです、月一回でも外食じゃなく人に作ってもらった手料理が食べたいのです・・・。

誕生日や、結婚記念日などはいつも花束とワインを買ってきてくれます。
はっきり申しますと、すぐに枯れる何千円もする花をもらっても嬉しくないです(ワインは嬉しいけど・・・)
お礼を言いつつも、それとなく「こんなお小遣いを使ってまでいいのよ、気持ちだけで・・・たとえばお料理とか・・・」とそれとなく言ってはみるものの、作ってくれる気配ゼロです(^_^;)

新婚当初、作ってくれたラーメンの味、盛り付け等をぼろくそに言ったのがいけなかったのか???
ダンナにお料理を作ってもらう良い方法はないでしょうか?

ちなみに、夫はアイロンがけ裁縫等は嫌がらずします(確かに私よりはうまい!)
何とかダンナにお料理をしてもらえる良い方法はないでしょうか?(月一度でいいです)

あ~、お料理上手なダンナと結婚すればよかったと思う今日この頃です。

A 回答 (14件中1~10件)

自分に言われてるようです(^^)

私もまーーったく料理というものはできません。
一度、自分で袋のラーメンを食べようと鍋に入れたまでは
よかったのですが、もやしでも入れようかと出来上がって
器に移したラーメンの上にそのままもやしを乗せました。
結果・・・おわかりだと思いますが、食えたもんじゃなかったです。それを奥さんに話したら呆れてました。
そのぐらいの料理音痴です。
旦那さんも似た感じでは?
その方に料理してくれと求めても無理な話しです。
おそらく、興味もないと思います。
興味ないものをして欲しいから、必要だからと強制するのもどうかと思うですが・・・
例えば、車に全く興味のない女の人にたまにはオイル交換ぐらいしてくれといってるようなもんだと思うのです。
できる人には簡単だと言うかもしれませんが、米すらたけない人間にとっては未知の領域です。
レンジでチンするぐらいがせいぜいでしょう。
それでもいいのですか?
ご飯をパックのものを買ってきて、レンジ物を並べて終わり・・それでいいならやってくれるかも。
そうじゃなく、調理するようなものになったら無理でしょう。私と同じようにまずーいラーメン出すぐらいですから。そのような料理でも出して欲しいなら懇願してみましょう。決して味に文句を言わないなら・・
味まで求めるのは酷です。
私も奥さんが看護婦なため、夜勤などで夜いないときに子供のご飯を用意しなくてはならないのですが、大抵コンビニです(笑)
いつもコンビニじゃかわいそうだし、お金もかかるからと
卵を焼いてあげたら一言「まずい」と言われました。(笑)4歳の子供にです・・・
それ以来、やはり無謀なことは辞めようと思いました。
人にはそれぞれ向き不向きありますので、強制なさらないよう。
料理上手な旦那と結婚すれば・・なんてメカ音痴な男が
車の整備までこなしてしまう女の人と結婚すれば良かったと言ってるようなものですよ。

自分のできるものを分担すればと私は思いますが、どうでしょうか?
アイロンや裁縫など嫌がらずする男の人のほうが貴重と思いますよ。私など家事全般すべてダメダメです。
服をたたむことすら満足にできないのですから。
子供のほうが上手いくらいです。
(情けなー)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>一度、自分で袋のラーメンを食べようと鍋に入れたまでは
>よかったのですが、もやしでも入れようかと出来上がって
>器に移したラーメンの上にそのままもやしを乗せました。

うちのだんなの方が料理のセンスがあるかも(^_^;)・・・もやしはちゃんと火が通ってました。(笑)
けど、うちもインスタントラーメンだったのですが、普通に作れば味は一緒じゃないですか・・・何か入れたのかな?
それと、水が少なかったのか、メチャメチャ濃厚すぎるスープでした(^_^;)

>その方に料理してくれと求めても無理な話しです。
>おそらく、興味もないと思います。
>興味ないものをして欲しいから、必要だからと強制するのもどうかと思うですが・・・

わが旦那と同タイプの方からのアドバイスは説得力があります(笑)
確かに興味なし!と言う感じです。
だから、強制は私もいやなので、何か良い方法があったらと質問させていただきました。

>ご飯をパックのものを買ってきて、レンジ物を並べて終わり・・それでいいならやってくれるかも。

場面を想像して、思わず笑ってしまいました。
以外に、笑い声のこだまする食卓になるな・・・・と。

けど、わが旦那と同タイプのducatiさんに質問です。
ducatiさんは、奥さんの誕生日や結婚記念日、母の日でもいいです。
その時に何かプレゼントされますか?または、何か欲しいものある?とか聞かれますか?
その時に奥さんが、「ありがとう、でも気持ちだけで嬉しいのよ・・・たとえばお料理を作ってくれるだけでいいの」と言われたら、どうされます。
私の夫は、それさえ通じません(^_^;)

>私も奥さんが看護婦なため、夜勤などで夜いないときに子供のご飯を用意しなくてはならないのですが、大抵コンビニです(笑)

私が先立つと、我が家もそういう食生活になるでしょう(^_^;)

>いつもコンビニじゃかわいそうだし、お金もかかるからと
>卵を焼いてあげたら一言「まずい」と言われました。(笑)4歳の子供にです・・・

卵焼かれるんですか!うらやましい(ToT)
けど「まずい」の4歳児の一言は辛いですね(^_^;)・・・めげずに頑張ってください。

ducatiさんのアドバイスにより、諦めの方向にかなり傾いてきました。
強制はしたくないので、夫の考えが何かのきっかけで変わることを願いつつ、待ってみます。

結婚14年のダンナです。

私は料理は好きなのとストレス解消で週末よく作ります。
さて、ご質問の件について
 誕生日とかにワインを買ってくる。裁縫をする。
 推測ですが、料理が好きになる要素が充分あると思います。
例えば、赤ワインをあけた時、
 「このワインでビーフシチューつくったら、おいしいよね」
とか、話し掛けてみて、話に乗ってきたら、
 「今度作ってみるから、手伝って」
といってきっかけを作ってみてください。

• 0
この回答へのお礼

donbe2000さんはお料理好きですか・・・奥さんがうらやましい!
私の父も、超が付くほど不精者ですが、たま~に作ってくれました(それが母が作るのよりおいしい!)

>誕生日とかにワインを買ってくる。裁縫をする。
>推測ですが、料理が好きになる要素が充分あると思います。

そうなんですよ、私もそう思うんですよ。
趣味の釣りのたま(たもっていうのかな?) 、それまで枝をとってきて自作する人ですから。
裁縫や、アイロンがけなんかも、ごくたまにですが自分でさっさとするところを見ると、妻より俺のほうがうまい!と言う自信の表れのような気がします。
どうして、料理だけはかたくなにしないのか不思議です。

ワインは夫も私も赤ワインは嫌いなので、白ばかりですね。(関係ないかf(^^)
白ワインを使う料理ってあるのかしら?
その前に、長年の付き合いでわかりますが、「料理に使うなんて、もったいない、そのまま飲もう」と間違いなく言います(^_^;)

とにかく、何かきっかけを見つけてアタックしてみようかな?

補足の質問に対して

>ducatiさんは、奥さんの誕生日や結婚記念日、母の日でもいいです。
その時に何かプレゼントされますか?または、何か欲しいものある?とか聞かれますか?
その時に奥さんが、「ありがとう、でも気持ちだけで嬉しいのよ・・・たとえばお料理を作ってくれるだけでいいの」と言われたら、どうされます。 <

ってことですが、そうですねー、家では私が誕生日以外の記念日ってほとんど覚えてないんですよねー。
結婚記念日なんかは奥さんに言われて初めて「そうか、今日か」って気づく感じです。
その日は外で食事したりってぐらいですね。
誕生日なんかはほんと簡単なプレゼントぐらいですね。
外で食事か、奥さんの食べたい物を買ってくるか、ケーキとかそんな感じですね。
家の奥さんは私の料理音痴はよーく知ってるので作ってとは言わないです。食えないですから(笑)
なので、誕生日の日に料理させるのもかわいそうなので、外食って感じです。
もし、頼まれたとしてもやっぱり他のことにしてと言うでしょう。自分も飯が食えなくなるわけですし。

卵焼けるのは、一応これでも学生のときに飲食店でバイトしてたからです。卵は片手で割れますよ。
でも、あーいうとこのはマニュアルどおりなので(味付けとかはもうやってある)ただ焼くだけとか揚げるだけって感じなのでそこでバイトしても料理できるようにはなりませんでした。
どうしてもして欲しいなら、他の方も答えてますが、こつこつと教えていってあげるしかないんじゃないでしょうか?これ揚げてる間に、こっち切っといてとか。
男は結構餌に弱いですから、手伝ってくれたら何々してあげるとか買ってあげるとか旦那さんのよろこぶことをやったらしてくれるかもしれませんよ。
私ならバイク買ってあげるなんて言われたらポチと化します。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

てこでも料理を作るのはいやみたいですね(笑)
料理音痴って言っても、料理の本通りすれば克服できるのにな~。
そういえば、わが旦那本読むの嫌いだわ(^_^;)

エサで釣ってまでしてもらいたくないので、ほぼあきらめの体制に入ります。
ありがとうございました。

何だか幸せそうな話で、いやですね(笑)

単刀直入におっしゃってみては?月に1回料理して
ほしいって、その代わりこれこれこれ・・・って
旦那さんが喜ぶような見返りを提示して
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、こんなしょうもない質問ができるのは幸せだからかも?

見返りどうこうより、自らやりたいと言う気持ちになってくれるのが理想です。(なんだか無理っぽいみたいですが(^_^;)

今、女性が家事等をやらなければな時代が変わってきてますよね。

私はemichinさんとは別の考え方なのですが(私は男性がマメすぎるの苦手なんです)、ちょっと考えてみたのは、お時間のある時に一緒にキッチンにたたれてみてはどうでしょうか?
全部作らすのではなく、野菜を洗って切ってもらうだけでもいいではないでしょうか?そういうところから初めてもらう方法もあるかなと思います。
ただし、お勤めされてるようで大変なんですね。
そこら辺で今後のことを改めてご相談されてみるといいのかもです。
友だちの場合はほぼ彼女が担当ですが、炒め物は手伝ってくれるそうです。
なので、一つでもやってもらえれば多少は助かるのではないでしょうか。

それでもアイロンがけができるなんて素晴らしい!
主人は家庭内ことにはいっさい手を出しません。
理由は私がなまけるからなんですけどね。
ちょっと自分のことですみません。

少しつ゛つご主人も料理に興味を持ってくるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、やらせるのではなくって、自らやりたいと言う気持ちになってくれるのが一番なのです。
アイロンがけは、たま~にクリーニング出し忘れで、朝慌てながらも自らしています。(わたしに頼むより早いからかな?)
そういえば、たま~にするボタン付けも私よりうまい!
って、ことは私が作る粗料理より、うまく作る自信がないのでしないのかな?
なんとなく、そんな気がしてきました。

一つお伺いしてもよろしいですか?

新婚当初に不味いラーメンを作ってくださったダンナ様とのこと。
ということは仮に料理をしてくれるようになったとしても、不味い料理が出てくる可能性が高いですよね。

不味くても良いから料理を作ってほしいのでしょうか?
それとも味も追求なさるのですか?

もし美味しい料理を望むのであれば、諦められたほうがよろしいかと思います。何せラーメン一つとっても不味いんですから。
あろうことか世間には味音痴な方が結構おられるようでして、飲食店でも平気でクソ不味い料理を出して金を巻き上げる、ホントとんでもない所がありますので。
もしかしてダンナ様もその手の部類かもしれませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

>新婚当初に不味いラーメンを作ってくださったダンナ様とのこと。
>ということは仮に料理をしてくれるようになったとしても、不味い料理が出てくる可能性が高いですよね。

確かに(^_^;)

>不味くても良いから料理を作ってほしいのでしょうか?
>それとも味も追求なさるのですか?

贅沢は申しません。
まずくても言いから、家庭での手料理と言うのを味わいたいのです。
長年、手料理に飢えていると、人の作ってくれた料理はどんなものでもおいしく感じられます(と思う)

>あろうことか世間には味音痴な方が結構おられるようでして、飲食店でも平気でクソ不味い料理を出して金を巻き上げる、ホントとんでもない所があ>りますので。

あっ、うちの近所の中華料理店がそれです(^_^;)

>もしかしてダンナ様もその手の部類かもしれませんよ?

確かに、なんにでも調味料をつけたがりすぎな節があるから、私もちょっとおかしいと思ってます。

だんなさんに料理を作ってもらう方法

A:あいたたたぁーーーーーっと,おなかを押さえて調子が悪くなったふりをしてみましょう.
  そして,ついでに,おかゆがほしいいいいーーーっとうなってみましょう.
  何か,おかゆに似たものを作ってくれるかも知れません.

B:不意に大勢の友達を家に呼んでパーティーを開きましょう.
  つまみに似たものを作ってくれるかも知れません.

いずれにしても,仲良くやって下さい.
    • 0
この回答へのお礼

けど、仮病を使うのはダメです(すぐばれるし・・・)
そう、言えば私の友達が来たときなんかはまめに動いてるなー。
もちろん、お料理は作りませんが切るだけで出せるものとかお皿に移すだけでいいものとか、ビールもってきたりとか・・・。
調子がいいんだな(^_^;)

わたしは、出産後1カ月のほとんどをダンナに作ってもらいました。

ほめればほめるほど面倒がりながらもいろいろ工夫してくれる彼に、涙が出るほど感謝しました。

> 新婚当初、作ってくれたラーメンの味、盛り付け等をぼろくそに言ったのがいけなかったのか???
 あ~ それはトラウマになっていることでしょう、、たぶん、かなり。(^^;
 お台所で自分が料理するところを考えるだけで、その時の最悪気分がプレイバックしちゃってると思います。
 お料理に関する不能……というところではないかと。

たぶん、emichinさんはとても辛口批評が得意な方なのではないかと、ご質問からお察ししました。
 共働きで、家事もそれだけこなされているダンナを持つ幸福に、ご自分でケチをおつけになるのは少しもったいなくありませんか?
 と、説教めいた言葉のひとつも言いたくなるご質問ですが、とりあえず方策を考えてみました。

相手の気持ちや時間にしっっかり余裕のある時を見計らって……そう、そろそろ肌寒くなって季節もいいと思います、
「あの時(新婚当初)のラーメンを食べてみたい」
 と言ってみられてはいかがでしょう。このラーメンに関して悪口は禁物です。
 あの時こう言ったじゃないか、と言われても「とにかく食べたくなった」と頑張りましょう。
 そして決してけなしたりせず、手放しでほめましょう。ただし、嘘でない褒め言葉であることも重要です。
 ……て、ここまで書いてから他の回答者の方々のを見たら、No.1の方とまったく同じでしたね。。(^^;

emichinさんが本気でダンナ様の手料理を、どんな味付け・盛りつけでも食べたいと思われるのなら、ですが。
「自分のために作ってくれる、その気持ちが何よりもうれしい」
 そういうふうに心から思えるのでしたら、成功する可能性はかなり高いと思います。
 ただ、これでもしけなし言葉を使ったりして再度失敗した場合は、次のチャンスはほとんどないでしょう。
 とにかく、ダンナ様のご傷心を癒して料理へのプライドを取り戻していただくこと、それが大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>わたしは、出産後1カ月のほとんどをダンナに作ってもらいました。

私は出産後、退院翌日から作りました(笑)

> 新婚当初、作ってくれたラーメンの味、盛り付け等をぼろくそに言ったのがいけなかったのか???
 あ~ それはトラウマになっていることでしょう、、たぶん、かなり。(^^;

やはり・・・・・。
けど、いまさら12年前のラーメンの出来栄えに対するいちゃもんを謝るのもおかしいし・・・・・。

>たぶん、emichinさんはとても辛口批評が得意な方なのではないかと、ご質問からお察ししました。

ぎくっ、その通りでございますm(__)m
思ったことをストレートに口にしてしまうのが、私の短所でもあり長所?でもあると思います(^_^;)

>共働きで、家事もそれだけこなされているダンナを持つ幸福に、ご自分でケチをおつけになるのは少しもったいなくありませんか?

あの~、夫は家事はまったくと言っていいほどしません。
アイロンがけや裁縫といっても年に数えるほどです。
今も、お昼寝から目覚めテレビを見ながらごろごろしています(^_^;)

>「あの時(新婚当初)のラーメンを食べてみたい」
>と言ってみられてはいかがでしょう。

私にとっては、すっごく勇気のいる発言ですが言ってみようかな(恥ずかしいな(*^-^*)
とにかく、カップラーメンでもなんでも作ってくれた暁には皆さんのおっしゃるように、さりげなく褒めちぎるようにします。

うらやましいダンナさまじゃないですか。

花束とワインもうこれだけでホントにホントにうらやましい・・・爪のあか欲しいです(^_^;)

もうこうなったら、仮病とか、いっそのこと利き手ネンザしたとかいって包帯まいて帰って”2~3日安静に”とか言って”料理ができない”と涙ながらに語ってみては?
その次が大事”どんな料理がでてきても必ず誉める”ここポイント!!
こんなにやさしいダンナさまならきっと作ってくれるはず・・・

ごめんなさい。べつに茶化してるわけじゃないんですよ。ホントにうらやましくて・・・でも、料理作ってくれるって助かりますよね。お手伝いしてくれるだけでも。

この回答への補足

hamham55さん、ごめんなさいm(__)m

お礼文内、最後の方で、呼び捨てになっていました。
コピーペーストしたもんで、「さん」を入力し忘れた単純ミスです。
申し訳ないですm(__)m

• 0
この回答へのお礼

>花束とワインもうこれだけでホントにホントにうらやましい・・・爪のあか欲しいです(^_^;)

けど、わたしが花に興味がないのは知ってるはずだし、ワインはほとんど自分が飲んでるんですよ(^_^;)

>もうこうなったら、仮病とか、いっそのこと利き手ネンザしたとかいって包帯まいて帰って”2~3日安静に”とか言って”料理ができない”と涙ながらに語ってみては?

う~ん、嘘はいやですね。(すぐばれるし(^_^;)
しかも私は、ほとんど寝込むことがないんです、けがもすることがないし・・・。
あっ、そうそう一度だけ熱で寝込んで、「晩ご飯お願い」と頼んだら、ケンタッキー買ってきました。(病人にケンタッキーは辛くない?(^_^;)

>その次が大事”どんな料理がでてきても必ず誉める”ここポイント!!

はい!肝に銘じました!!

>こんなにやさしいダンナさまならきっと作ってくれるはず・・・

ほんと、ちょっとしたきっかけなんだろうな・・・・・。
けど、hamham55が、うらやましがってくれるから、「別にお料理作ってくれなくっても、いっか」って気持ちにも、ちょっとなってきました。

結婚前から料理好きだったり本気で自炊していたのでない限り、38歳の男性は、家庭科も小学校でしか習っておらず家庭でも男の子に料理を仕込むことは少ないので基礎がない。

結婚前していたとしても12年のブランクです。料理はアイロンかけや簡単な裁縫よりずっと難しいと思います。

まず、emichinさんは見るだけでも楽しい料理本を時々買ってください。「これおいしそうよ」と言いながらいっしょにみたり、テレビの料理番組・グルメ番組をいっしょにみる。「つくるため」ではなくお互いに食への興味をたかめるためです。食品の買い物も、なるべくいっしょにするのがいいです。それから、「これをつくってみようか」「○○つくるから手伝って」といい、kussa-さんちのようにいっしょにつくってみてはどうでしょうか。そうして修行してもらえばそのうちpochi523さんのご主人のようになるでしょう。いきなり一人で料理をつくれといっても無理です。
    • 0
この回答へのお礼

>結婚前から料理好きだったり本気で自炊していたのでない限り、38歳の男性は、

私も、そのような感じがしております(^_^;)
けど、すごく手先の器用な人なのに、お料理だけは「できへん」と断言します。
私が先に亡くなったらどうするんでしょうかね?

私だってできたのに、できないはずはないんですがね・・・・・。
また、何かの機会に一緒に作ってみようと思います。