プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭菜園で、にんにくが取れました。おいしく漬けて
保存したいのですが、どなたか作り方を教えて下さい

A 回答 (2件)

にんにくを1片ずつにして、外皮と薄皮をむきます。

それを消毒した密閉容器に入れて醤油や蜂蜜をひたひたにかぶるまで加えて、ふたを閉めたら冷暗所や冷蔵庫で2か月以上寝かせて完成です(皮をむいた時、上下を少し切っておくと漬かるのが若干早まります)。
蜂蜜漬けには、レモン汁を少量加えてもいいでしょう。

なお、漬けているときに緑色になったりしますが、味や栄養は変わりませんし、人体に影響もありません。変色が嫌なら、漬ける前にざっと熱湯をかけておくといいでしょう。

また、ぎっちり詰めると、にんにくから水分が出てきてふたを圧迫し、開きにくくなったり、醤油や蜂蜜がこぼれてきたりします。容器の8~9割程度にしておきましょう。

賞味期限は醤油漬けは半年程度。蜂蜜漬けは1年以上もちます。

それから、漬けた醤油は、香り豊かな調味料として使えますし、蜂蜜はお湯でのばして飲むと、疲労回復や風邪に効果があります。

あとは、味噌と混ぜて保管した味噌漬けや、オリーブオイルに漬け込んだオイル漬けもいけます。1か月程度で食べられる(使える)ようになるので、こちらも試してみてください。
    • 9
この回答へのお礼

早速のご回答、懇切丁寧に有難うございました。
沢山とれたので、ご指示どうり いろいろためして
みようと思います。これは楽しみがまた一つ増えました。

うちのおばあちゃんは!

根を取った丸ごと(皮付き)ニンニクをまずひたひたにかぶるほどの蜂蜜につけます。1ヶ月ぐらいしたら、今度は酢を加え漬け込みます。そしてそのまま保存します。
蜂蜜も酢も安いもので充分です。
酢を入れるけど、こなれてくるので酸味はあまり感じません。というかそれがいい味出します。
半年おいてから食べるとおいしいです。1年たったあたりからが熟成されていて最高です。
掘りたてでないと出来ないので、毎年買って作っている私のうちから見たらうらやましい話です。

大事に育てたニンニク、おいしく食べてください。
    • 4
この回答へのお礼

早速のご教授、本当にありがとうございました。
種が、多分中国産だったのですが、よく育ってくれて
沢山とれました。
早速試してみます。