プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大根1本、スーパーで安かったので買ってしまいました.
一人暮しなので結構日保ちさせたいと思ってます。
とりあえず葉と白い部分を区別して新聞紙にくるみ、冷蔵庫に
入れてます.
何かもっとよい保存法ご存知ですか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

新聞紙に包む方法はいいんですけど、そのままでは新聞紙が大根の水分を吸って余計に乾燥し易くなります。

私が店でやっていたのは一枚の新聞紙を大根に巻いたら、軽く水で濡らして、その上から2~3枚の新聞紙で巻くという方法です。
これですと大根の水分も逃げませんし、冷蔵庫の中で乾燥するのも延ばす事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!こうやって皆さんのアイデア拝見すると、考えてみたら新聞紙って
お役立ちアイテムですね。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/02 22:09

seeiさん、こんにちは



普通の保存方法としては、正解です。

切ったら切り口にサラダ油を塗りラップを巻いておく方法もあります。
http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/kitchen …

その他にも大根おろしにした後、小分けにして烈婦に包み、ジップロックに入れて冷凍も出来るんですよ。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …

後は切干大根にしてみたら如何でしょうか。
http://www.jungle.or.jp/piyochan/1gatu.htm#切干
     

参考URL:http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/kitchen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。切り口にサラダ油・・・意外ですね。

お礼日時:2001/10/02 22:17

大根の保存方法です。



葉っぱを落としてから洗って、水をよくつけた状態でビニール袋にすっぽり入れて冷蔵室へ入れます。
湿度が有り、温度も5度位だと、2週間は保存できます。
野菜室よりも冷蔵室の方が気温が低いので良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポイントは水分の保持と温度管理ですね。ありがとうございます!

お礼日時:2001/10/02 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!