プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内の木造築30年ほどの2階建てアパートの
2階に住んでいる、大学4年生です。

すでに4年同じアパートに住んでいますが、
最近になりまして、
真下の階の方から「騒音がうるさいから出て行け」
といわれてしまいました。
理由は、「友人を呼んだ時の音がうるさい」
とのことです。
友人を自宅に招くのは月に2~3回程度なのですが、
どうやら昨日のワールドカップ観戦が原因で、
不満が爆発してしまったようです。
大家立会いの元、誓約書を書かせるといわれました。

日常騒音の問題などは取り上げられていましたが、
こういった、連日でない騒音問題などで、
訴訟などになったりはするのでしょうか?
個人として反省しておりますが、
なにぶん地方から出て来た身で寂しく、
友人が呼べなくなるととても困ってしまいます。
あと来年の1~2月には他所へ引っ越す予定でもありますので、できるなら誓約書による、
余計な引越しなどは、発生させたくないのです。

それともう一つなのですが、
隣に、大家さんのアパートがもう一軒あり、
そちらに現在の契約のまま引っ越せたり
出来るものでしょうか?
こちらのアパートはガラガラらしく、
大家から人を連れてきてくれないか?と相談されたほどです。

みなさまよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

おかしな話ですね。

退去を求める事ができるのは、この場合大家さんだけだと思うのですが・・・
誓約書は相手の一方的な事柄を約束させる書類です。契約書と違い双方納得する必要がありません。ですので、仮に相手が退去を約束するような誓約書を持ってきたとしても、納得できないと拒否すれば良いのです。それでも強引に結ばせようとすれば、それは違法行為ですので無効です。

でも隣に同じ大家さん所有のアパートがあるなら、大家さんに直接相談してみてはどうですか?、不動産屋に募集出せば、いくらか手数料持って行かれます。大家にしても無用な争いは関わりたくないはずですし、同一条件で引っ越せないか聞いてみるといいと思いますよ。意外とOKするかもしれません
    • good
    • 0

その後の状況はいかがでしょうか


よろしければ締め切ってポイントをお願いします。
追加で質問があればまたどうぞ補足覧へお願いします
    • good
    • 0

少々厳しい言い方になりますが、ご質問者のあなたの考え方が甘いです。


月に2~3回くらいならいいじゃないかとお考えのようですが、それはあたたの身勝手でわがままな言い分で、そんなの世間では通じませんよ。
ただ、誓約書、控訴というのうは確かに行き過ぎかもしれませんが、原因はあなたにある訳ですから、大学4年の大人として、もう少し節度をもって暮らしてください。
    • good
    • 5

こんにちは。


あなたが学生さんだからと言うわけではないですが、少々厳しく言わせて頂きます。
ご質問から見受けまして、あなたはアパートの一階に住んだことは無いようですね。
最近の軽量鉄骨のアパートでも階上の物音というものはかなり響くものです。
以前そうしたアパート(家賃はマンションより少ないくらい)に住んでいましたが、夜中に上の部屋の女性が電話していると、時々の笑い声などが聞こえてきて迷惑でしたし、洗濯機はいわずもがなでした。
もし、私もそうしたことが続いていて、宴会騒ぎがありましたら、躊躇せず怒鳴り込んだと思いますよ。
ですから今回は誓約書で済ましてもらえるのでしたら、ラッキーと思ってください。
「さびしいから友人を呼びたい」というわがままに人(この場合は階下の住人)を付き合わせていることに気づいてほしいと思います。
回答としては引っ越す算段よりも、社会人としての準備期間を大切にしてほしいと思います。
    • good
    • 2

まず、


友人が来るからといって騒いでよいということはありません。
周囲に迷惑をかけることでしたか寂しさをまぎらわすことはできないのでしょうか

友人は静かにしていることはできないのでしょうか
そうだとしたら先が思いやられます。

最悪訴訟になることはありますが通常は面倒なためそこまでいたることはまれです


> そちらに現在の契約のまま引っ越せたり
出来るものでしょうか?
こちらのアパートはガラガラらしく、

ということですが大家さんしだい、だと思います。契約は不動産屋を通じて行う必要があるかもしれません。
ガラガラであっても人がいるでしょうから、窓を開けて騒いでいいとうことはありませんからご注意
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています