プロが教えるわが家の防犯対策術!

お尋ねします。

会社の方針変更に伴い、運転手を整理解雇することとなりました。この運転手の採用は3年ほど前ですが、採用時の雇用契約があいまいで、賃金を決める際に、残業見合い金を含めたかどうか、がはっきりしません。

運転手の常識的な賃金とくらべても4万円くらいは高い賃金で支払ってきたようです。ただ、本人は残業代は含まれていないと主張しています。

この運転手が、退職の際に、過去3年分の残業代を請求してきました。たしかに残業が多かったことも事実ですが、3年分で計3000時間にもなり、計算すると数百万円の残業代の支払になります。

労働基準法では残業時間について年間360時間というガイドラインがありますが、この場合は、年間平均1000時間にも相当することになります。

どう対処したらいいか迷っています。
どなたかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

> 採用時の雇用契約があいまいで、賃金を決める際に、残業見合い金を含めたかどうか、がはっきりしません。

であれば支払うしか無いでしょう!
契約はきちっとしときましょう!
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
補足説明がありましたので改めて書き込みしますのでよろしくお願いします。