アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前に年下彼女と別れました。さびしい気持ちはもちろんあるけど、今になれば相手本人に対してというより、相手と過ごした時間自体の方が何故か恋しい気分です。
 普通は相手に対してだと思うのですが・・・この微妙な感情は何なのでしょうか?
 おかしな質問ですみません。誰か回答もらえませんか?

A 回答 (7件)

恋人じゃなくても、例えば特に仲がいいというわけでもない友達の事を思い出すときでもその人いっしょにいたときの記憶がよみがえってきませんか?人が誰かの事を思い出すときにその人単体でって言う事はできないんだと思います。

自然とその人との思い出も一緒に付いてきてしまうと。
この場合、それが相手の事を恋しく思うという事なんだと思います。
    • 0

空海や道元などは、死ぬまで一人 そして電気のない闇の夜を過ごされました。

普通の人は 心細く寂しくーーを劣意志とするときに
四聖締は 苦 集 滅 道ー道とは八聖道の事。
どんなに努力してもこの世は無常であるために苦しみであること。そしてその材料を集める事。それよりも心の欲望を滅するしかない。その為には八聖道を実践する事。そして輪廻転生で再びこの世に生まれないで寂静の涅槃に解脱する事をブッダは説かれました。
貴方も私もまだ涅槃にはいけません。そんな弱い意志を持ったもの同士は、女性や友達がないと生きていけないのです。過去に執着している事を滅して新しい女性を見つけるか、元彼女に今の心を説明して、よりが戻るかです。
「時間自体」空気の様な存在だった女性ですから、結婚するには最適な女性でした。駆け落ちまでするような心になる女性では身体も心も持ちません。
    • 0

その、思い出す時間が、きらきら輝いていて、

あなたはその輝きを、もう新しくつくることはできないからだよ。

あなたの気持ちは、失ってしまった機会、
失った選択肢に対するもの。

もう、見ることも触れることもできないんだ。
もう、そっちへは進めないんだ。

そういう、気持ちじゃないかな。

ちゃんと一杯泣いて、後悔しておこう。今のうちだから。
    • 0

いや、特に長く付き合った彼女と別れた時ってそういう人多いと思いますよ。

僕もその気持ちすごくわかります。

もう別れてしまったのですが、昔3年程付き合った彼女とは何回か別れを考えた事があります。でもそういう時って、彼女と過ごした楽しい時間の事だけ思い出すんですよね。それが別れに踏み切れない一番の理由だったような気がします。

これが女性だともっと切実なんじゃないかな、適齢期を一緒に過ごした相手と別れるような時。それまで過ごした時間を棒に振るような感じ・・・「私の青春を返せ~!」みたいな。

彼女自身と同時に彼女と過ごした時間もあなたにとってすごく大事なものだったという事だと思います。
    • 0

恋愛していた自分とその時間というのは、とても充実していたわけですよね。

恋愛のさまざまな出来事や行為や想いは半分相手のため、半分自分のためだったというの、だんだんわかってくると思います。それを後ろめたく思う必要はありません。恋愛している自分は幸せだった=人間は幸せを求める、ですから。
あなたの感覚はとても正常だし、それに気がついて、あれ?と感じているのは感性が豊かなのだと思います。寂しいけど、そういう体験がいろいろあって・・・人生です・・・なんて言ったら、年寄りみたいでイヤかしら。
    • 0

仕草や会話 いろんな事が当たり前だと錯覚して過ごした。

その世界が変化をしたときに、人は過去の世界を振り返ります。だから普通なのです。
一人の生活ななれてきたら、相手の人の事に意識が行く様になります。
お母さんはーー隣 お母さんは買い物ーーお母さんはトイレーーこの部分が無くなったのです。
映画で さびしんぼう が有りましたが、孤独に強い人はほんの一握りです。
新しいぬくもりを求めます。相手に対して思うのは恋に焦がれる結ばれないマドンナや初恋の人の場合は、その人を思い続けます。
しかし、生活の一部となった人には、ともに過ごした史実にとらわれます。
劣意志は劣意志と連関して和合する。ブッダ

この回答への補足

回答ありがとうございます。「相手に対して思うのは恋に焦がれる結ばれないマドンナや初恋の人の場合は、その人を思い続けます。しかし、生活の一部となった人には、ともに過ごした史実にとらわれます。」かなり納得です。それから『劣意志は劣意志と連関して和合する。』とは易しくいうとどういうことなのでしょうか。とても興味あります。よかったら回答またしていただけませんか・・・

• 0

私も恋人と別れたときそんな気持ちになったことがあります。

自分としても、別れようかどうか悩んでいて、結局振られた形だったので・・・。
別れる直前の関係によると思います。

もしくは、人恋しいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まさに人恋しい状態です(涙笑)