プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度簡単な外科手術のため、5日間入院します。
病院からの指定品を全部準備すると、旅行カバンで足りないくらいの量になってしまいました。
タオル5枚、バスタオル2枚、下着日数分、洗面器、石鹸、シャンプー・リンス、歯ブラシ、パジャマ3着・・・。
ケガした身体で、しかも一人でこれだけのものを持ち運びするのは正直言って非常に辛いです。
外科手術なので、食事にも制限はないようですし、入院期間の半分以上はリハビリに費やすようです。

みなさんが入院された時に「これを持ってくればよかった!」とか「これは持ってくるだけムダだったな~」って思われたものがありましたら、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

入院常習者です。


>外科手術のため、5日間入院します。
手術を含めて5日間ですと、洗髪はよくて1回、入浴はないと思います。
石鹸、シャンプー・リンスは旅行用の1,2回分。
タオル、バスタオルも病院が指示していますので、そんなには要らないと思いますが、術後のケアに必要かもしれませんので、お持ちしたほうがいいですかねぇ。
私は年単位の入院ですから、生活の一部に特化してしまって、退屈はないですが、パソコンは必需品です。
これには皆さんから、病院の許可を受けてください、等のご意見を頂戴すると思いますが、入院常習者です。
大学病院、大規模総合病院etc.駄目だといわれた事はありません。

この回答への補足

回答してくださった皆様へ、この場を借りて御礼申し上げます。
無事手術を済ませ、退院してきました。
お蔭様で不自由のない入院生活が送れました。
本当にありがとうございました。

補足日時:2005/06/18 11:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり指示書に書いてあるものはとりあえず準備した方がよいみたいですね。う~ん、残念!
みなさんのお話をいろいろ伺って、布モノは用意して自宅から持って行き、あとは必要に応じて100均一で準備するのが賢いかな、と感じました。
長期の入院をされているとのこと、お身体は大丈夫ですか? お大事になさって下さいね。
私も亡父が長期入院していたのですが(今回入院する同じ病院です)、自宅が近いこともあって必要で持って行ったものや引上げたものも気軽にやりすぎて覚えてなくて・・・情けない話ですが。こんなことならもっと性根入れてやっとけばよかった、と後悔することしきりです。
本当にためになります。

お礼日時:2005/06/12 00:08

怪我をされて大荷物では大変ですね。


まずは病院側(看護士など)、とよく話し合って
そういう事情なので運搬が大変なのですがって
相談されるのがいいと思います。
入院の説明書には一応基本的なものが書いてありますが
実際入院してみると、これも用意してくださいって言われたり
結局使わなかったりもします。

これって担当してくれる現場の看護婦さん次第だったりもしますので、現場の人に聞くのが一番です。
また、大体の物って売店で売ってますので必要になった時に買うとして
減らすなら衣類以外で安い物、細かい物でしょうか。

準備万端整って入院する人ばかりじゃないですから
無ければ無いで、病院で貸してくれたりもしますよ。

あとは、全部自分の物を持っていくとすれば
タクシー会社に電話してこう言う事情なので
病院の受付まで荷物を運んでもらえないかと
掛け合ってはどうでしょうか。
そのくらい引き受けてくださる方はいると思いますよ。
その後は病院内ですから、入院受付で
怪我をしているので運べないんですけどっていえば
誰か運んでくれますよ。(念のため電話で確認を)

必要な持ち物でざっと回答を読んでなさそうだったのが油性マジックでしょうか。
冷蔵庫も共同だと思いますから、マジックででかでかと書いておかないと食べ物をしまうことが出来ません。
お大事に。

この回答への補足

回答してくださった皆様へ、この場を借りて御礼申し上げます。
無事手術を済ませ、退院してきました。
お蔭様で不自由のない入院生活が送れました。
本当にありがとうございました。

補足日時:2005/06/18 11:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
荷物の件については、多分玄関の守衛さんが面倒みてくれると思いますので、早速病院に問い合わせて見ます。
油性マジック・・・これは考えれば必需品ですね。持参する持ち物には名前を書きましたが、現地調達のものに書く術がありませんものね! 早速準備しました。
みなさんのアドバイスのお蔭で、少し荷物が減り、ワンサイズ小さいキャリーになんとかおさまりそうです。
自分では思いもよらないものが必要だったり、必要なら揃えればいいものが何とか見えてきました。

お礼日時:2005/06/12 00:17

私自身は入院の経験がないのですが


身内の入院時に持って来て欲しいと頼まれたものを

・ゴミ袋(ゴミ箱はあっても袋のない病院が意外と多い)
・ブラシ(髪を整える方のブラシです)
・筆記用具(手術の際の同意書などに必要)
・印鑑(筆記用具と同様の理由・100均で売ってるようなものがいいと思います)

お一人での入院で、頻繁に身内に来てもらえない環境でしたら現金など貴重品もご持参だと思うので、
安心してリハビリ中に病室を空けることが出来るように小さな貴重品入れを用意されるのもいいかと思います。
病院は色んな人が自由に出入り出来る場所でもあるので、あくまでもトラブル防止のためです。
私が感じたのは、意外と普段何気なく使ってる物ほど忘れやすく、持ってくれば良かった~という物が多いように思いました。
耳掃除のための麺棒だったりと
些細な物ほど忙しそうに動き回ってる看護士さんにはお願いしにくいみたいで・・・
5日間!短いようで長いような入院生活を快適に過ごされるよう願っています♪
(≧∇≦*)o"ェィ(≧∇≦*)o"ェィ(≧0≦*)ノ"ォゥ!!

この回答への補足

回答してくださった皆様へ、この場を借りて御礼申し上げます。
無事手術を済ませ、退院してきました。
お蔭様で不自由のない入院生活が送れました。
本当にありがとうございました。

補足日時:2005/06/18 11:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当は母に来てもらう予定でしたが、件の福知山線不通で来てもらえなくなり、ひとりで何とか乗り切らなければならない状態です。
そんな状態のくせに貴重品についてまったく考えていませんでした。一番大切なことなのに・・・(汗)
現金とハンカチが入るくらいの小さいショルダーをひとつもって行こうと思います。
ゴミ袋や綿棒なんてのも盲点でした。これ位ならカバンの隙間に入りそうなので、早速準備します。

お礼日時:2005/06/11 23:56

ゲームボーイなどのポータブルカセットゲームの頭を使うゲームなど(上海、Drマリオなど)リサイクルなどで安く売ってます。


折り紙と折り紙の本です。
これにはハマります。
入院が1が月以上なら幾らでも作れる様になります。
後はスターウォーズ小説を全巻リサイクル本屋で揃えて読みまくる。
5日間入院ならこれで結構時間つぶしできます。
カード式のテレビのBSは意味なしです。
後、携帯電話は必需品ですが室内では電源を切りましょう。

参考までに。

この回答への補足

回答してくださった皆様へ、この場を借りて御礼申し上げます。
無事手術を済ませ、退院してきました。
お蔭様で不自由のない入院生活が送れました。
本当にありがとうございました。

補足日時:2005/06/18 11:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゲームボーイ・・・持ってました~! これ持っていけば時間なんてアッという間ですよね! いつも寝食忘れて没頭してますもの。(←アホです)
ポケモニくらいならパンツのポッケに入りそうです。
私は一体入院期間中、何をする気でいるのでしょうか???(爆) 療養そっちのけって感じです。
折り紙というのは楽しそうだな、と思いました。でもすごい不器用なので、そのうちゥギャーーーとかってなりそうな気が・・・(^^ゞ)
カード式TVではBSは見られないっていうことでしょうか。もともと自宅にBSがないので余り不自由はないと思うのですが・・・・。何か気になります!

お礼日時:2005/06/11 23:48

#5です。


訂正です。
クロスワールド→クロスワードの間違いです。
すみません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ! ご指摘頂くまで私もクロスワードと読んでいましたので、お気遣いなく!(^^)
退屈しのぎにはよさそうですね、入院したら売店(コンビニ)にGOしようと考えています。
たった5日間の入院なのに、あれもこれもしようとしている私って結構楽しんでるなぁ、と自分で自分に少々呆れ気味です。(^^;)

お礼日時:2005/06/11 23:42

No.3さんと同様、ウエットティッシュはお勧めです。


あとご自宅のトイレがウォシュレットなどで、病院のトイレにその機能がついていない場合は、名前を忘れましたが、スプレータイプのふきとり液が売っているので それもあると便利だと思います。
あとは暇つぶしの雑誌とか小説とか…。

この回答への補足

回答してくださった皆様へ、この場を借りて御礼申し上げます。
無事手術を済ませ、退院してきました。
お蔭様で不自由のない入院生活が送れました。
本当にありがとうございました。

補足日時:2005/06/18 11:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
便座を拭くシートですね! 確かに手術しちゃうと洋式しか使えないと思いますので(自宅はなんと和式です)、あるとよさそうですね。やっぱり見知らぬ方と「尻(知り)合いの仲」になるのは抵抗ありますもんね。
小説は明日物色に行っておこうと思います。

お礼日時:2005/06/11 23:37

こんにちは。



怪我をしたお体なのにたくさんの荷物は大変で
辛いですよね・・・。
なるべく荷物を少なくということで
退院の時も考えると捨てられる物がいいと思います。
・スリッパ
・コップ
・割り箸
・化粧水やクリーム(旅行用の物など)
・耳栓(イビキがうるさい人がいたので役に立ちました)
あとは、ティシュペーパーなどもありますが、
だいだい病院内で買うことが出来ると思います。
クロスワールドや雑誌も売店で売っていますので。

テレビを見る時にイヤホンが必要ですね。
(消灯時間を過ぎてからもテレビが見たい時)

この回答への補足

回答してくださった皆様へ、この場を借りて御礼申し上げます。
無事手術を済ませ、退院してきました。
お蔭様で不自由のない入院生活が送れました。
本当にありがとうございました。

補足日時:2005/06/18 11:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、杖をつきつつ片手で荷物運搬・・・なので、自宅からさほど遠い病院ではないのですが、今からため息をついています。あう~(笑)
回答頂いたものは病院近くの100均で準備しようと思います。(貧乏性なもので、実は全部自宅から持って行こうとしてました)
初日は検査や手術説明以外の時間に余裕がありそうなので、部屋が決まってから買いに行ってもいいなぁ、とか思いました。
みなさん、要領良くされているので本当にビックリです。

お礼日時:2005/06/11 23:29

病院が用意してくれているなら要らないかもしれませんが、室内用の靴というか、スリッパがあると便利だと思います。


退院後に捨ててもいいような、そういうスリッパで十分ですが、病院内を歩く時にあるといいのではないかと。

この回答への補足

回答してくださった皆様へ、この場を借りて御礼申し上げます。
無事手術を済ませ、退院してきました。
お蔭様で不自由のない入院生活が送れました。
本当にありがとうございました。

補足日時:2005/06/18 11:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スリッパの使い捨て! すばらしいアイデアですね!
そうですよね、持って行っても捨ててくれば荷物にならないんですよね。わ~、納得! 持っていったら全部持って帰らなければならない気になってました。目がウロコです!
入院日に病院近くの100均で買って行くことにします。

お礼日時:2005/06/11 23:23

こんにちは。



 まずは、お見舞い申し上げます。
 1番目の回答の方に同意です。とくにラジオが嫌いというのでなければ、お勧めいたします。

 あと、ウエットティッシュがあるとなにかと便利です。それと食事に制限がないということであれば、ふりかけや醤油など、保存のきく調味料をお持ちになるとよろしいかと存じます。ある程度の大きさの病院であれば、売店にかなり物品はそろってますが、文面からすると身動きがかなりつらそうですね。
 あと、病院からの指定品でスリッパはありませんでしたか?支給されるのかな。

 お大事になさってください。

この回答への補足

回答してくださった皆様へ、この場を借りて御礼申し上げます。
無事手術を済ませ、退院してきました。
お蔭様で不自由のない入院生活が送れました。
本当にありがとうございました。

補足日時:2005/06/18 11:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ふりかけは準備していましたが、醤油もあったほうがよさそうですね。
質問文に書き忘れていましたが、スリッパも指定品でした。これもまたかさばるのでカバンに入らず、「も゛~~!!!(プンプン!)」状態です。とほほほ。
ウェットティッシュは普段も使いまくっているので、準備することにしなくては!

・・・・あ、また荷物が増えてきました・・・どーしましょう(^^ゞ)

お礼日時:2005/06/11 23:17

高校生の時に盲腸の手術で1週間程入院したのですが、


その時友人が持ってきてくれた雑誌などヒマをつぶせる
ものがとても役に立ちました。
また、今頃の季節だったのですが、私にとっては
空調がちょっと高めだったため、うちわや扇子が
あれば良かったかなと思います。

この回答への補足

回答してくださった皆様へ、この場を借りて御礼申し上げます。
無事手術を済ませ、退院してきました。
お蔭様で不自由のない入院生活が送れました。
本当にありがとうございました。

補足日時:2005/06/18 11:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
うちわや扇子! これは盲点でした。早速用意しなくては。
大した手術でもないので友人には話していませんので、差し入れは期待できないですが、雑誌や文庫なんかは用意しておいてもよさそうですね。
明日、物色に行ってみます(^^)

お礼日時:2005/06/11 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!