プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在3年生で自分は地学にすごく興味があり、化学が不得意なので今から地学の勉強をしようか迷っています。

しかし大学受験までに間に合うか少し不安です。

いまからでも間に合うでしょうか?

志望大学は岡山大学で2次試験も地学があります。

A 回答 (4件)

まだ間に合うと思います。


地学は9割以上暗記ですが、暗記量は他科目に比べて圧倒的に少なく、難しい公式もありません。
2次試験といっても難しくしようの無い科目ですし、不得意な科目をやっていくよりも、興味のある科目をやっていったほうが絶対効率がいいですから。
興味があるっていうのは大きな利点ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり興味があることは大きな利点となりますよね!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/12 19:22

現在、僕は文型で地学を履修しています。



地学の先生によれば、2年ほど前、10月から地学へ転向して、東京大学へ現役入学した先輩がいたそうです。嘘をつく理由もないのでそれなりに信用できると思います。

興味があり、自学自習が自己管理の上できるのであれば、地学は十分に受験科目となり得る科目であると思いますよ。

お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/06/12 19:25

14年ほど前になりますが、高校生のころ地学を履修していました。



個人的な感想では、物理・化学・生物のように深く掘り下げて学習するものではなくて、広く浅くといった印象でした。ただ、学習内容の中で、そんなに難しくはないのですが、物理・化学・生物の分野にも軽くタッチしますので範囲は広いと思います。(私はセンター試験で93点とれたので大丈夫だと思いますよ)

やっぱり興味がある分野の勉強が一番だと思います。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり興味がある分野の勉強が一番ですよね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/12 19:25

センターでしたら、(目標点にもよりますが)十分間に合いますよ。



去年、自分は9月から始めてセンター試験で85点でした。

でも、2次試験で地学があるということなので、
記述力を鍛えることを考えながら、今からこつこつやっていけば、
十分間に合うと思います。

大学受験頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9月からはじめたのに95点とはすごいですね!
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/06/12 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!