プロが教えるわが家の防犯対策術!

テスト前夜睡眠時間が少ないと計算ミスが多発したり思考力が低下したりするのですが、少ない睡眠時間でも朝頭がスッキリする方法ってありますか。

A 回答 (8件)

眼窩の上部を抉るように内側から骨に向かって押すと眼はすっきりします。


コーヒーを飲んで顔を洗うと良いかもしれません。
睡眠時間と頭の動きは時間がある時にいろいろ試すと面白いですよ。
    • good
    • 3

朝起きたあと、首の後ろに冷たいタオルをおいて時間をおくとスッキリします!!


冷たいタオルは保冷剤をくるんだヤツがベストデス!!
テストの日の朝は時間がないので、タオルを首に巻けつけたまま朝食を私はとりますよっ!!
    • good
    • 1

私も学生時代苦労しました~。


最初は、夜遅くまで勉強して、明け方寝て、テストを受けてましたが、
夜早めに寝て、早朝(3~4時)に起きて勉強するようにしました。

たしか、テレビ番組で、寝る前に勉強しても、忘れてしまうから、
早く起きて勉強したほうが、忘れない。
頭が働くのは、起きてから約3時間後。
だから、テストの前までに頭が働く状態にして、復習をしたほうが効率的、
という内容のことを放送していたのを見たからです。
たしかに、夜遅くまで勉強して、朝ギリギリに起きて眠い~って言いながらテストよりは、
効率が良かったと思います。
私には合ってたな~と思います。

ただ、元々夜型の友人は、朝の暗いうちから起きることが苦痛な上、
しかも明け方に近所の犬がうるさくて集中できなかったーと言っていました。

テスト勉強、大変でしょうけど、がんばってくださいね!
自分にあった勉強スタイル、見つけられるといいですえ。
    • good
    • 2

睡眠は個人差はあるので、一概には言えないと思います。



人間ですから、短い睡眠で集中力を高めるのは生理的に無理だと思います。

テスト前日はしっかりと眠った方がいいと思います。せっかく夜遅くまで勉強しても、集中してなければ無駄です。
この状況は、それまでに余裕を持った勉強をすることで回避できるはずです。間違ってもテストは一夜漬けの能力を競うのではないのですから。


私の場合は、4時間30分の睡眠で朝1杯ブラックコーヒーを飲めば、テストは持ちます。
4時間30分の睡眠は短い方なので、無理な人はモタナイデしょうし、もちろんこれより短いと不調になったり、集中できなくなることが多いと思います。
    • good
    • 0

今は納得行くまで勉強するけど、適度に寝ないとねぇ。


高校生のときテスト中にテスト問題3問で寝てしまったことあるよ。。
私は眠眠打破朝飲んだりして、朝頭起こしてた!
    • good
    • 2

難しいかもしれませんが睡眠をコントロールすればよいと思います。

レム睡眠とノンレム睡眠というやつです。(URL参照)
90分の倍数分の睡眠をとればよいわけです。でもある程度の睡眠時間はとったほうがよいです。ある程度の量と質が重要なのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分90倍数睡眠で3時間睡眠とか試したけど厳しかったですね。

お礼日時:2005/06/12 17:05

テスト前日は寝る。

。。
前日は、新しいこと覚えないで、今まで覚えた確認したほうがいいよ 自分は


んで、頭がスッキリする方法は運動する
つかれない程度に。。
心身相関?で、体が活動的だと脳も活発になるらしいです
    • good
    • 0

うーんすっきりする方法ですかぁ


冷水で顔洗って
コーヒーとかお茶系を大分のみますね
後血糖値上げるために甘い物(チョコレート)等
を食って学校行きます。
私の場合これで大分すっきりします
でも頭が疲れているのにはかわりがないので
前夜は遅くとも12時前には寝るべきですよぉ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A