アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。教えてください。
電源投入後、モニタに何も映らないのです。
BIOSまでも行きません。

調査したところ、
(1)モニタケーブルは生きています。

(2)CPUファン、RAM_LEDは点灯しているので電源自体は供給されていると思います。

(3)BOOT時にHDDにはアクセスしているようです。(駆動音
だけで判断しています。)

(4)(3)ですがHDDのアクセスランプは点灯しなくなっています。

(5)使用M/BはGA-8S655TX ULTRAですがSIS655のチップファンが駆動していません。

以上が現象です。

初心者の勝手な判断として、

(1)M/Bの故障
(2)グラフィックボード(GIGABYTE RADEON9600 128MB)の故障
(3)電源の故障

かと考えております。

M/Bから接続ケーブルを全て抜いて、再接続してみましたが、何も変わりませんでした。

現状の使用機器等をまとめますと

CPU Pentium4 2.8G(ここまでしか現状判りません)
M/B GA-8S655TX ULTRA
RAM 512MB
G/B GIGABYTE RADEON9600 128MB

です。

どなたか、原因の切り分けのヒントをいただけませんでしょうか?

今後の、修理の方向性の指標にしたいです・・・。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

CPUファンが回っていてチップセットのファンが回っていないのであれば、M/Bの不具合のように思われます。

HDDのLEDが点灯しないのはBIOSが起動しないので認識する段階に至っていないからでしょう。
 (3)については、電源が供給されているので駆動しているだけで、アクセスしているとは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。M/Bがどこかで借りれれば良いのですが・・・。がんばります。

わたしもほぼ同様の構成PCで同様の不具合が生じております。

6/11からPCつけっぱなしで6/19の再起動時から問題が発生しました。

確かにBIOS起動がおかしいようです。
CMOSクリアを行っても改善されません。
同じ時期に同じ内容で困っている方がいらっしゃるということは、別のことを疑ってしまいます。
私も大変困っております。
    • 0
この回答へのお礼

その後、何かわかられましたか?
遅くなったのですが、家に帰れていないので、こちらは進捗無しです。

気になったのですが、以前から、ファン回転がやたら多かったような気がするのです。
このMB。
いかがでしたか?

#3です。

ケーブルの差し直しはすでになされておられましたね。見落としていました、すみません。

M/Bの交換よりG/Bを入手する(借りる、他より流用)することができるならこれを差替えて症状を確認されたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
G/Bを他人に渡して検証してもらってます。
ありがとうございました。

ケーブル類の差し直しと、最低の必要限度のパーツのみで起動をかけて見られてはいかがでしょうか?

私も以前、何らかの拍子にケーブルが抜けかかって起動しなかったことがありましので、アドバイスさせていただきました。

上手くいくことを期待します。
    • 0
この回答へのお礼

最低限の必要限度って言うのは、電源をつないでCPUとRAMとグラボでBIOSまで行ってみようって事でよいのですよね?もしかして、マザボとグラボだけで本来なら何らかの画面は出るものなんでしょうか?調べてみます。ありがとうございます。

(5)がキーとなりそうです。

電源が供給できていてCPUファンも回転しているのに、チップファンが回転してないということはそこのトラブルの可能性があるかと思われます。

場合によってはファン交換で済むかもしれませんが、自信がなければマザーボードごと交換対応になりそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

まずはファン交換してみます。ありがとうございました。