アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 スパークプラグを自分で交換したいのですが、
どのあたりにそれはあるのですか?用意する道具は
どんなものですか?

 ちなみに、乗っている車はアルファスパイダー(99年モデル)と
フィアットバルケッタ(97年後期)で変えたいのは
バルケッタのほうです。最近、燃費のほうが
あまりよくないので、プラグを変えて向上させたいのです。

 アレーゼに持っていったら、147の宣伝されそうで、
一度自分で交換してみようと思いました。よろしくお願いします。

 本屋でメンテナンスの本買えば、役に立つものですか?

A 回答 (7件)

クルマ(フィアット)のほうはどんなものかわかりませんが


大体、エンジンから、4気筒なら4本コードが出ています。
それを抜いたら、穴の中にプラグがあります。
暗くて見えないと思いますが。

プラグレンチを言うものを買ってくれば自分ではずせますよ。
たしかプラグにもサイズがありますが。
一度メンテナンスの本を立ち読みして
見てみるのはいいものです。
    • good
    • 0

スパ-クプラグはエンジンのシリンダー部上部に電極キャップがついた状態で取付けられていますが…


基本的な知識が心許ないようでしたら、あんまりいじんない方がいいと思いますよ。
燃費をあげる目的なら、ガソリン添加剤を入れるほうが簡単だと思います。
これなら、給油の時にGSのおにいちゃんに入れてもらえばいいことですし、簡単です。
プラグのメンテナンスを行なうのであれば、プラグレンチ(車に附属の工具にあるはず)とワイヤーブラシとギャップゲ-ジ?があればいいと思います。
プラグを外して、ワイヤーブラシで、汚れカーボンなどを取り除いてきれいにし、ゲージをつかって電極の間隔を適性にすればいいと思います。
私は専門家ではないので、これぐらいの知識しかありませんが、プラグのメンテナンスで燃費が格段に上がることはないと思います。少しは良くなるかも知れませんが…

ガソリン添加剤以外では、ケーブルを変えたり、電器系統の部品を交換して、スパークを強くしてパワーアップするというのを見たことがありますが、燃費がどれほど良くなるのかは、わかりません。
あまり、やくにたたない回答で申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

マニアックな車に乗ってますね~



道具はプラグレンチ。車によっては車さいでのってるよね。
プラグは高いので交換する前に掃除するとか
電極を調整するとかしてみたら?

ディーラー以外の専門ショップやオーナーズクラブ、
そのた物好きさんもいっぱいいると思うので
探してみるといいと思います。そういう所はだいたい
親切です。
未経験な作業は作業をやる所を見せてもらって
次から自分でやりましょう。

おいらはアメ車すき!でも国産車、、、のonsenでした。
    • good
    • 0

 アルファ155、ジュリエッタに乗っています。


 バルケッタは横置きエンジンですからボンネットを開けると横長にカムカバーが見えると思います。プラグは確か横長のカバーで覆われていますから、これをレンチではずします。イタ車なので多分ヘキサゴンレンチが必要です。4本のプラグコードを引っこ抜き、プラグレンチでプラグを抜きます。
 ただし、問題は新しいプラグに交換した場合の締め付けトルクです。緩すぎると、はじけ飛んでしまいますし、きつすぎるとプラグのガイシ部分で折れてしまいます。折れてしまうと相当厄介なことになります。ご注意を。
    • good
    • 0

 プラグのある場所さえも判らないのならば、車両を購入した店に頼んだほうがいいのでは?

    • good
    • 0

こんばんわ。


プラグ交換はプラグレンチがあれば簡単に出来ますが、最近の車はプラグ自体が奥の方にあったりして、他の部品を外さなければ交換できない車も多くあります。
また、交換の際にはプラグを締め付ける特にネジを潰さないように注意してください。本体側のネジを潰すとあ然とするような修理代が・・・私は潰してしまい現在修理待ちの状態です。
十分注意してください。締め付けは最初は手で締めてその後にレンチを使用して締め付けてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=158786
    • good
    • 1

プラグ交換で燃費向上・・・・・、あり得ません。


私はレガシィ水平対向6気筒、20万Km以上走行していますが、プラグ交換したことがありません、燃費も新車時に比べてリッター当たり1Km程度落ちたかなと言うところです。
プラグは点火さえできれば、メーカーが言うほどの性能向上は体感できるものではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!