アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代の女性です。今の職場で働き始めて今年で3年目です。
今の職場に就職してすぐに、仕事のストレス(私の仕事は勤続年数20年を超えるベテランの仕事を引き継いだもので、かなりの仕事量です)とセクハラですべての髪が抜け落ちました。それでも、かつらをかぶって今まで頑張ってきました。髪が抜けてからセクハラはなくなりました。
3年目になり仕事も落ち着きましたが、私の髪は生えたり、抜けたりの連続で最初に仕事を始めた頃と何ら変わることはありません。ホルモンバランスも崩して出血が止まらないためホルモン剤を服用しています。
仕事の担当が変われば私の気持ちも落ち着き髪が生えてくるのではと思い、上司に担当替えを申し出ましたが「検討する」と言って2ヶ月が経ちます。その2ヶ月の間に子宮にポリープができ最近切除しました。変なうわさが立っては嫌なのでポリープのことは上司に話していません。
しばらく髪が生えるまで休職してホルモンバランスを整えて復帰したいのですが、それはまかり通ることなのですか?
現在婦人科と皮膚科に通院しています。皮膚科の先生には脱毛の原因はアレルギー反応だといわれました。

A 回答 (2件)

休業補償に付いてですが、これは各企業によって対応はまちまちなので一概に言えないのですが、一般的に言えば休職期間中の賃金は支払われず雇用保険、各種社会保険分程度の負担をするケースが多いと思います。

(これらの金額も個人で払うのは大変ですから)

一度、会社の就業規則をご覧になり確かめると良いと思いますね。

ご参考まで
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速就業規則を見てみました。休職期間の賃金については明記してませんでした。
雇用保険、社会保険分の負担をしてくれくれれば幸いと思うようにします。これは職場に相談してみます。
結婚を控えているので、一日も早く体を治すことに専念したいです。
教えていただきありがとうございました。

休職するのであれば「体調不良により何年何月から何年何月まで休職したい」との届出をするだけで宜しいのではないでしょうか?

詳細な理由が求められても特に毛のことを話す必要は無いでしょう。
ホルモンバランスを改善する為、或いはアレルギー症状を改善する為に・・・とでも申せば宜しいかと。診断書が必要であれば罹りつけの先生に相談なさって当たり障りの無い内容で書いて貰えば良いと思います。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!休職の仕方がわかってほっとしました。しかも、上司に話さなくてもいいなんて、尚更安心しました。
私の場合は、就労不能ではないので(周りの目を気にしながら無理して仕事に行っているのですが)休職中に休業補償を貰うことはできるのか気になります。
もしよければ、教えてください。